コレを愛用しています♪こだわりの料理道具&キッチンツール

コレを愛用しています♪こだわりの料理道具&キッチンツール

おうちでのごはん作りは、健康を支える暮らしの基本ですね。おいしいごはんを快適に作るためにも、自分に合ったアイテムを見つけて優秀な相棒にしたいものです。そこでRoomClipの実例から、ユーザーさんが愛用している料理道具とキッチンツールをまとめました。

フライパン&鍋

鍋類はサイズや重さ、材質や色などの好みが人によってそれぞれあるものです。自分の手になじんで気に入るようなアイテムを、上手に見つけて大切に使うのが理想ですね。まずは、フライパンや鍋についてユーザーさんの実例からご紹介します。

バーミキュラのフライパン

cochonさんが使っているのは、バーミキュラのフライパンです。フライパンの底面にはロゴが刻印されていて、吊るして収納しても絵になっていますね。汚れも簡単に落とすことができるそうで、使い勝手とデザインの両方が優秀なアイテムです。

汚れも簡単に落とせて、特別なお手入れも必要ないので、フッ素コーティングのフライパンから買い替え検討中の方にはオススメだと思います😍
cochon

月兎印のソースパン

totonatuloveさんは月兎印のソースパンを愛用しています。チョコレート色のお鍋で、何にでも使いやすい大きさで重宝しているとのこと。たくさん使ってきて内側のホーローが薄くなってきたので、同じ物をリピートしようかと考えているそうですよ。

長谷園のかまどさん

ごはんを炊くのに長谷園の「かまどさん」でごはんを使っている、yucahouseさんです。丸っこいフォルムがどことなくかわいらしさのあるデザインですね。テーブルに置いてあると、ごはんをさらにおいしく感じさせてくれそうです。

切るための道具

材料を切るための道具は、やっぱり使い勝手にこだわって選びたいところですね。分解して洗えるキッチンばさみなど、お手入れのしやすさも検討するポイントの一つですよ。続いて、切るための道具について、ユーザーさんの実例をご紹介します。

貝印の調理器セット

ryomamaさんが愛用しているのは、貝印の調理器セットです。4枚のスライサーとピーラーが入っていて、フタがスライサーの受け皿になるように作られたアイテムです。20年以上使い続けても、切れ味が変わっていないのだそうですよ。

ヴェルダンのキッチンばさみ

ヴェルダンのキッチンばさみを使っている、mikigumaさんです。肉や魚を切るときにも使ったりするので、分解して洗えるというのが本当に便利とのことです。はさみの切れ味もよくて、ずっと大切に使っていきたい愛用品にされています。

栗原はるみのまな板

miyuさんが使っているのは、栗原はるみさんプロデュースのまな板です。丸い形をしているアイテムで、それぞれサイズと色違いの物が3枚あります。キッチンで料理をする時間を、明るく楽しい気分にしてくれそうなデザインのまな板ですね。

収納は100均のボックスと 山崎実業の まな板スタンドを使って シンク下へ 大は35㎝もあるから高さギリギリでした
miyu

そのほかのキッチンツール

おたまや計量カップ、バットなど料理に必要なキッチンツールはほかにもたくさんありますね。使いやすさに加えて、デザインのいいアイテムがたくさん取り入れられていますよ。最後に、キッチンツールについてのユーザーさんの実例をご紹介します。

LAKOLEのキッチンツール

mimiさんが愛用しているのは、LAKOLEのブラックのキッチンツールです。ナイロン製で使いやすく、プチプラでシンプルなデザインなのががお気に入りとのことです。継ぎ目がない形なので、清潔に洗いやすいのもありがたいですね。

ケユカの計量カップ

sirotanさんのお気に入りは、ケユカの計量カップです。取っ手がない四角い形をしていて、目盛りもシンプルなデザインのアイテムです。四角いことで、収納したい場所へのおさまりがいいのも使い勝手のいいポイントなのだそうです。

moilyのカゴ

Ryoさんは、moilyのカゴを愛用しています。カンボジアで手作りされていて、天然素材でしっかりしているのでお盆・ザル・お皿として使っているそうです。自然素材ならではの風合いで、キッチンをセンスアップしてくれるアイテムです。

このカゴ、つけ置きはだめだけど洗えます!
Ryo

野田琺瑯のバット

野田琺瑯のバットを愛用しているという、mamiさんです。野菜の下ごしらえから揚げ物に使ったり、見た目もかわいいのでそのままテーブルに出したりすることもできるそう。たくさん活躍してくれて洗い物も減る、いいことづくしな優秀さですね。


どれも、ユーザーさんが愛用しているのに納得してしまうアイテムでしたね。「こんな物があるんだ」と欲しくなるような物も、たくさんありました。ぜひ、みなさんのキッチンの参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン 愛用品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク