いつでも身近に海を感じる☆ハンドメイドの貝殻インテリア

いつでも身近に海を感じる☆ハンドメイドの貝殻インテリア

仕事や毎日の生活に追われていると、海に行って癒されたいという気分になりませんか。海には簡単に行くことができなくても、おうちの中にマリンアイテムがあると癒し効果が高まりますよ!貝殻やシーグラスを使ったハンドメイド小物を、自宅のインテリアに取り入れているユーザーさんの実例をご紹介します。

壁や天井に、吊り下げインテリア

壁面や天井からの吊り下げインテリアは、お部屋全体の雰囲気をがらりと変えてくれます。貝殻アイテムをひとつ飾るだけでもマリンテイストなイメージに一新してくれますよ。貝殻の涼し気なイメージを上手に利用して、ハンドメイドしているユーザーさんを見ていきましょう。

貝殻のモビールとヒンメリ

巻き貝を麻ひもで結んだモビールと、エアプランツを組みわせたヒンメリをバランスよく天井から飾っているchienaさん。巻き貝の白に対して、ヒンメリの黒がアクセントになっており、空間が引き締まって見えます。麻ひもで繋げたことで、ナチュラルで優しい印象を作り出していますね。

拾った貝殻と流木でディスプレイ

娘さんが海岸で拾い集めた、思い出の貝殻を端材に貼り付けて、流木に結わえて壁にディスプレイしているyasu10さん。面白い形をした流木も、近くの海岸で拾ってきたものだそうですよ。娘さんとの思い出を、いつでも眺められるところにディスプレイし、海の雰囲気も感じられる素敵な空間になっていますね!

ベッドルームに貝殻リースを

mizucchさんは、手作りした土台に、グルーガンで貝殻を接着し、貝殻リースを作っています。さまざまな形の貝殻が、リースいっぱいに敷き詰められていて、まるで海辺にいるかのような、爽やかなリースですね。優しい色合いの貝殻をベースにしているので、落ち着いた雰囲気になっています。

貝殻リース作ってみました。 直径約20センチほどです。 紙紐麻紐で作った自作土台にグルーガンで貝殻を適当に乗せてくだけです。
mizucchi

貝殻とシーグラスのモビール

海で拾った貝殻とシーグラスでモビールを手作りしたmeekoさん。きらきらと光ってゆらめくモビールがお部屋にあると、夏らしく涼し気な気分を味わえそうです。貝殻とシーグラスの配置のバランスもとてもよく、ところどころにあるシーグラスの優しい色味が爽やかなアクセントになっていますね。

貝殻をボトルに入れてディスプレイ

海辺で拾ってきた貝殻は、ボトルに入れて飾ると存在感のあるインテリアになりますよ。シーグラスや100均のカラーサンドなどと組み合わせて、工夫しだいでインテリアの幅もグンと広がります。お手本にしてみたくなるユーザーさんのアイデアをご紹介します。

コーヒーの空き瓶を使って

インスタントコーヒーの空き瓶に、貝殻やシーグラス、コルクなどを詰めてインテリアにしているMikaさん。素材の違うアイテムの組み合わせがアクセントになっていて、見た目に楽しいボトルになっています。あえて瓶についていたフタを使わないところにも、こだわりが詰まっているようです!

インスタントコーヒーの空き瓶が定期的に出るので、シーグラスや貝殻、コルク栓などを詰め込んで夏らしいインテリアを(*˙˘˙*) もともとの蓋は使わず、ワックスペーパーを麻ひもでとめてみました◡̈*✧
Mika

キャンドルと組み合わせて

Yayoiさんはガラスのフラワーベースに、100均のカラーサンド、キャンドル、貝殻、シーグラスを組み合わせて玄関にディスプレイしています。海をそのまま閉じ込めたようで、夏の訪れを感じるインテリアですね。ホワイトをベースにしたナチュラルなディスプレイで、毎日心が和みそうです。

玄関に飾っているキャンドル。 フラワーベースに百均の白い砂を敷いて、キャンドル、シーグラス、貝殻、サンゴをのせただけ。 海の物は拾い物なので…。 プチプラすぎる飾り物😂
Yayoi

手作りのグラスサンドアート

波をイメージするような濃淡のブルーのカラーサンドに、貝殻を並べてグラスサンドアートをハンドメイドしたtonchiさん。カラーサンドと貝殻は100均でそろえたそうですよ。お部屋にディスプレイすれば一気に夏の気分になれそうです。プチプラで材料がそろうので、お子さんとも手軽に楽しみやすいですね。

オリジナリティあふれるインテリア

キレイに持ち帰ってきた貝殻は、上手にインテリアに活用したいですよね!最後に、ユーザーさんのオリジナリティあふれるインテリアアイデアをご紹介します。海辺にいる気持ちに浸って、楽しみながらチャレンジしてみてくださいね。

貝殻アートでピンクのハート

植木鉢に貝殻を貼って、ハートの形のアート作品にしているtotoさん。こちらの作品は娘さんが制作したそうです。ほのかにピンクがかった貝殻がとてもかわいらしく、愛情が伝わってきそうですね!水色の壁とも相性が良く、キュートな雰囲気になっています。世界にひとつしかない素敵なアート作品ですね。

マリンスタイルのクリスマスツリー

海を感じるインテリアが好きだというmilkさんは、ニトリのツリーに貝殻を詰め込んで玄関にディスプレイしています。アンティーク調のツリーに、さまざまな貝殻がランダムに入っていて、シックな空間を作り出していますね。クリスマスとマリンテイストのミックスにセンスの良さがうかがえます。

ハーバリウムをハンドメイドで

貝殻とスモークツリーでハーバリウムをハンドメイドしたHisayoさん。落ち着いた色味のハーバリウムはHisayoさんの北欧インテリアともしっくりとなじみそうです。刺繍糸で手作りしたタッセルもハーバリウムに優しいアクセントを添えていますね。窓辺の光の差し込み方で、さまざまな表情を楽しみたいです。

ガラステーブルを利用したインテリア

Kroomさんは、密閉できるガラステーブルにサンゴ砂を入れて、旅の思い出の写真や貝殻をディスプレイしています。まるでビーチを再現したかのようなデザインで波の音が聞こえてきそうですね。リビングでいつでも海を感じることができ、リラックスした時間を過ごせそうです。


いかがでしたか。この夏、海に行くことができなくても、お部屋に貝殻を取り入れるだけでマリンムードが味わえますよ。思い出にとっておいた貝殻や100均の貝殻を使って、マリンテイストのインテリアに挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「貝殻インテリア ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク