爽やかな雰囲気をインテリアにプラス☆ガラスを使ったDIY作品

爽やかな雰囲気をインテリアにプラス☆ガラスを使ったDIY作品

お部屋に清涼感のある心地よい雰囲気を演出してくれるガラス雑貨。ご自宅のインテリアに合わせた作品を、自分で作ってみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。RoomClipユーザーさんは、形のかわいいボトルや美しいシーグラスを使用し、印象的な作品を作られています。

花瓶

おしゃれなドリンクやジャムなどの瓶を、捨てるのがもったいないと感じている方も多いのではないでしょうか。大きさも扱いやすいサイズのものが多いため、DIYで活用するのがおすすめです。ユーザーさんが作られた花瓶は、センスの光るアレンジが施されています。

壁掛け

一味唐辛子の小さなボトルを使ってミニサイズの花瓶を作られているri...さん。麻紐がナチュラルで柔らかな印象をプラスしています。ドライフラワーの落ち着いた色味にもぴったりマッチする、優しい雰囲気の作品ですね。壁にかけるタイプの花瓶は、場所を取らずにお部屋に華やかさをプラスしてくれます。

一輪挿し

DAFUさんの作品は、デコパージュされた色鮮やかな押し花が目を引きます。淡いカラーの台紙に映える、印象的なオレンジと深い紫がきれいですね。置いておくだけでお部屋の雰囲気を明るくしてくれそうです。リボン結びされた麻紐がキュートなアクセントになっています。

薬瓶やジャムの瓶にビオラの押し花をデコパージュしてみました✿︎ デコパージュ液はダイソーの仕上げ液を使用 (布、プラ、ガラス、木製品、石鹸)しています。
DAFU

アンティーク風

ミニサイズの空き瓶の使い道に迷っている方は、複数をまとめて1つの作品にするのもおすすめです。Makoさんは、ジャムの瓶をアンティーク風のワイヤーにセットし、キュートな花瓶を作られています。小さめのお花を華やかに飾れる、センスを感じる作品ですね。

アイアン風

ガラス独特の透明感も涼しげで魅力的ですが、個性を出した作品作りをしたい方はペイントするのも◎。質感や印象がガラリと変わるため、他にはない作品づくりを楽しむことができます。ballyさんはアイアン風のペイントを空き瓶に施し、スタイリッシュな花瓶に仕上げられています。

インテリア雑貨

光のあたり方によってさまざまな表情を見せてくれるガラス雑貨は、置く場所によって雰囲気が変わるのも魅力ですよね。作品を作りながら、どの部屋に置くか考えるのも楽しいひとときになりそうです。ユーザーさんは、お部屋の雰囲気をぐっと素敵にしてくれる、華のある作品を作られています。

キャンドルホルダー

淡いカラーの植物を使ってキャンドルホルダーを作られているchi_gogaさん。どのカラーにも柔らかな雰囲気があり、インテリアに優しい印象をプラスしてくれそうです。あかりを灯すキャンドルホルダーは、光をとおすガラスと相性が◎。あかりをつけているときと消した後で、違った表情を楽しめます。

キャンドルホルダー作りにハマっております(❁´ω`❁) 後はジェルオイルを流し入れるだけ💖 前回は最後の詰めがあまく、凸凹になっちゃったので、今回は温度に気をつけながらそおっとね♡♡
chi_goga

バーバリウム

yumirilさんのハーバリウムは電球型のボトルが使用されています。ころんと丸みをおびたボトルの形と、涼やかなカラーのお花が魅力的です。ボトルスタンドもDIYされており、台の下にLEDライトが取り付けされています。淡い光が幻想的な空気を作り出す、ずっと眺めていたくなる作品です。

カレンダー

角が取れた柔らかな形が魅力のシーグラス。少しくすんだような独特の質感も美しいですよね。akw2さんは、シーグラスを使いカレンダーを作られています。同じものがない個性のあるグラスの形が生かされていて魅力的です。今すぐに真似したくなるアイデアですね。

ランプ・ライト

インテリアの雰囲気を決める大きな要素になる照明も、ユーザーさんはDIYで印象的な作品を作られています。ガラスの持つ色合いや透明感を生かした作品は、細部にまでセンスとこだわりが感じられます。お気に入りの照明を設置したお部屋は、特別なリラックスタイムを叶えてくれますね。

ミニライト

透明のものを使用することが多いガラスのDIYですが、色付きのガラスも魅力が詰まっています。mommyさんは、茶色の色付き瓶を使用してライトを作られています。瓶のカラーが生かされた、落ち着いたムードのある作品に仕上がっていますね。瓶の模様も印象的なアクセントになっていて目を引きます。

この連休でオロナミンCの空き瓶が増えたので、コルク栓型LEDジュエリーライトを入れて再利用しました💡 茶色の小瓶がジュエリーライトで綺麗に光っています✨
mommy

ルームライト

sharon1216さんは、お酒の空き瓶でルームライトを作られています。ラベルをあえて残すことで、クールで男前なイメージの作品に仕上がっています。落ち着いたカラーの壁や天井とも相性バッチリの照明が、バーのようなかっこいいインテリアを完成させています。

スタンドライト

シーグラスから透ける柔らかな光が印象的なランプシェードをDIYされているHidamari-Rさん。愛らしい丸い形も目を引きます。光に照らされたシーグラスが宝石のように輝き、インテリアを華やかにしてくれますね。木の温もりを感じるインテリアにもぴったりマッチしています。


ガラスの質感や色味を生かしたユーザーさんの作品は、どれも参考になるものばかりでした。お気に入りのボトルを再利用したり、雰囲気に合う素材をプラスしたりして、センスの光る作品を完成させましょう。世界にひとつだけのガラス作品が、お部屋を爽やかに彩ります。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「空き瓶」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク