どんなサイズのものも作れる♪木工DIYでオリジナルのアイテムを

どんなサイズのものも作れる♪木工DIYでオリジナルのアイテムを

さまざまなサイズや色合いの木材を切ったり繋いだりして、独自の作品を作る木工。小さな雑貨から大きな家具まで、スキルや素材に合わせて幅広い作品を作ることができます。そこで今回は、RoomClipで見つけた木工DIYの作品を10選ご紹介したいと思います。木の持つ可能性に、注目です。

既製品をリメイク

木工初心者の方やプチプラ素材を使いたい方におすすめなのが、既製品をリメイクするというアイデアです。お店で売られているシンプルな木材のアイテムを、プラスアルファの作業で独自のインテリアグッズにできますよ。具体的な実例を見ていきましょう。

野菜ストックワゴン

こちらの実例では、セリアのウッドボックスに焼き網と取っ手を合わせて、野菜ストックワゴンを作っています。スリムながらたっぷり入る作りになっていて、収納力は抜群ですね。渋めに仕上げた木材が男前な雰囲気を醸し出していて、あこがれます。

ミラー

玄関の壁にリメイクしたミラーを設置している、ユーザーさんです。もとは100均で購入したミラーだそうですが、ダイソーの工作木材を合わせてナチュラル系の見た目にリメイクしています。玄関に鏡があれば便利ですし、まわりのインテリアとも馴染んでいていいですね。

キッチンペーパーラック

DIYで作ったキッチンペーパーラックがお気に入りだという実例です。セリアの木製ブックスタンド2つに、木のボックスを付けて引き出し風にアレンジし、メラミンスポンジを収納しています。ペーパーホルダーの丸い棒は長めにカットして、キッチンバサミを引っ掛けられるようになっています♪

雑貨や小さめ家具も木工で

次にご紹介したいのは、日常的に使う雑貨や小さめの家具を木工DIYで作っているユーザーさんたちです。DIYならではのデザインのこだわりがうかがえて、おうちに個性をプラスすることができそうですよ。それでは、実例をご紹介していきます。

カフェトレイ

こちらの実例では、木工DIYでカフェトレイを作ったそうです。杉板と合板を組み合わせて作ったそうで、エイジング加工を施しているのが注目ポイント。カフェのような窓際のテイストによく似合った作品が完成していて、カフェタイムがより充実しそうです。

ウッドキャニスター

小さなウッドキャニスターを木工DIYで作ったという、ユーザーさんがこちらです。サイズや色・デザインがそれぞれ違っていて、3兄弟のような作品に仕上がっていますね。木の質感が伝わるペイントの具合も絶妙で、癒しのテイスト漂う作品になっています。

傘立て

玄関で使える傘立てをDIYしたという、ユーザーさんです。隣の花台もDIYした作品だそうですよ。数字のステンシルも合わせ、渋めの色合いに仕上げられた作品で、男前なテイストがとても魅力的ですね。しっかりと傘をホールドしてくれ、便利そうです。

大型家具に挑戦

大きな家具を木工DIYで制作しているユーザーさんたちもいらっしゃいました。毎日使う大事な家具を手作りして、長く丁寧に使っていきたいですね。みなさん、どのような家具を作っているのでしょうか。手作り家具のある空間を、ご覧ください。

デスク

こちらの実例では大きなデスクを2つDIYし、L字型に組み合わせて大きな勉強スペースにしています。長年使ったような味わいのある机で、アンティーク風の世界地図ともよく馴染みますね。最大で4人が勉強できるそうで、広々した天板も使いやすそうです。

おもちゃの棚

トミカの収納棚をDIYで作ったという実例が、こちら。ミニカーを並べてディスプレイ収納できるだけでなく、下の棚にはセリアの収納ボックスが収まるようになっているそうですよ。左の黒板も楽しく使えそうです。小さめのおもちゃが大量に収納できて、片付けもはかどりますね。

抽斗

デッドスペースにぴったり収まる抽斗をDIYした、ユーザーさんの実例です。上の部分はディスプレイ、下の部分は収納に使えるようになっていて、スリムな見た目も便利そうですね。格子などの上品なデザインが素敵な作品です。

ダイニングセット

こちらのユーザーさんは、ダイニングセットをDIYで作ったそうです。デザインの異なるベンチが2脚並んだようすは、お店のテラス席と見まごうような完成度で、グリーンのデコレーションとも合いますね。木目の質感など味わいがあって、心惹かれます。


木工DIYの作品を10選ご紹介してきました。いかがでしたか?小さな雑貨から大きな家具まで、幅広いインテリアアイテムがユーザーさんの手で作られていましたね。実例を参考に、ぜひ木工DIYに挑戦してみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「木工 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク