コツコツ楽しみながら作りたい♡クロスステッチ刺繍で楽しむ手作り作品

コツコツ楽しみながら作りたい♡クロスステッチ刺繍で楽しむ手作り作品

糸を交差させながら、絵や文字を描き出すクロスステッチ。手芸初心者さんから上級者さんまで、誰からも愛される刺繍技法です。今回はそんなクロスステッチを楽しむRoomClipユーザーさんたちの作品をご紹介していきます。創作意欲が沸くようなハイセンスな作品をお届けしますので、ぜひご覧ください。

季節を楽しむクロスステッチ

まずご紹介するのは、シーズン感のあるインテリアを楽しめそうなクロスステッチ作品です。ハロウィンやクリスマスなど、イベントをモチーフにしたクロスステッチは、パーティなどにも注目されそうです。

キュートなハロウィンモチーフ

yuki.yukiさんが手がけたのは、黒を効果的に使ったハロウィン作品です。小さめサイズのフレームに入れることで、キュートな雰囲気に仕上げています。蜘蛛とネコ、月と家などモチーフの組み合わせも秀逸で、まるで絵本の挿絵のようにも見えてきます。

豪華なひな人形モチーフ

shizakura_さんは、ひな人形のモチーフを刺繍しています。カラフルな衣装に身を包んだお雛様たちが、とっても美しいですね。上下には、ダイソーのものという「貼るちりめん」をプラスしているとのことで、より華やかで印象的な作品に仕上げています。

靴下型で楽しいクリスマスモチーフ

思わずため息が漏れてしまうような、本格的なクロスステッチ作品を作っているのはteddybearさんです。丁寧なステッチを重ねて作られたという作品は、まさに圧巻。靴下型というのもクリスマス感があって良いですね。

説明書に糸の番号も書いてあって 生地にブルーのプリントがあるの 😀 その通りにクロスステッチしたら グラデーションにもなるんだよ👍 ただ クロスステッチの 力加減が 同じ様にしないと 平面にならないの😬 ステッチして 見てほどき… また ほどいてはステッチ…
teddybear

実用的なクロスステッチ

続いてご紹介するのは、作っているときにはもちろん、使っているときにも楽しい気持ちになれるクロスステッチ作品です。実用的なハンドメイドを楽しみたいという方も、ぜひチェックしてみてください。

愛らしいモチーフのテーブルセンター

リネン生地に紫陽花と蝶々のクロスステッチ刺繍をしてテーブルセンターを作った、oliveさんの実例です。素朴な風合いのリネンに、優しい色味のモチーフが良く映えていますね。角にはレースもあしらっているとのことで、ロマンチックな雰囲気がたまらない作品になっています。

前に作った手作りのテーブルセンターは、リネンに紫陽花と蝶々をクロスステッチして、角にレースをつけた物。
olive

インパクトのあるトラモチーフマット

Shioriさんは、トラモチーフのマットを手作りされています。大きめサイズでインパクト抜群のマットが、シンプルなインテリアの良いアクセントになっていますね。思わず踏むのがかわいそうになってしまうような、キュートな作品です。

和風デザインも魅力の時計

Nagakoさんがクロスステッチ作品で作ったのは、家紋と椿を入れた時計です。上品な色味と和風モチーフがハイセンスで、和室にはもちろん、洋風のお部屋にも合いそうなデザインとなっています。家紋という和モチーフを刺繍で再現する発想には、脱帽です。

オリジナル感がうれしいジュートバッグ

無印良品のジュートバッグに刺繍をしているのは、mayuroseさんです。お花モチーフとイニシャルを組み合わせた刺繍は、とことんエレガント。両面に刺繍が施されているとのことで、リバーシブルで楽しめるようになっています。

ジュートマイバック 反対側にもクロスステッチをー
mayurose

細長いクロスステッチ作品で楽しむアイデア

最後にご紹介するのは、細長い帯状のクロスステッチ作品を作っているユーザーさんたちの実例です。どんなデザインにされているかというのはもちろん、どんな風にインテリアに活かしているかにも注目しながらご覧ください。

ふんわり愛らしいリボンに仕立てる

リボン状のクロスステッチ作品を作っているのは、kerihimeさんです。ふんわりとしたリボンはとことん愛らしく、実例のように壁面に飾るとインテリアの良いポイントになりますね。美しい街の風景にもうっとりしてしまう作品になっています。

カゴにくるりと巻き付けて

mini56さんは、帯状に作ったクロスステッチ作品をカゴにくるりと巻いて活用しています。ナチュラルなカゴに、シックなデザインの刺繍がよくマッチしていますね。中には手芸の材料が入っているとのことです。

カップボードのアクセントに

帯状のクロスステッチ作品をカップボードにあしらっている+TAKAKO+さんの実例です。中に入っているアンティークアイテムとも相まって、ロマンチックな空間になっていますね。刺繍作品と家具という取り合わせは、とっても新鮮です。


ユーザーさんたちのクロスステッチ作品実例をお届けしました!丁寧にステッチをしていくたび図案ができあがっていくクロスステッチは、小さなお子さんから大人まで夢中になる方も多い刺繍技法。ぜひ実例を参考に、手作りを楽しんでみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「クロスステッチ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク