あなた仕様にカスタマイズ♪無印良品のスタッキングキャビネットの実例集

あなた仕様にカスタマイズ♪無印良品のスタッキングキャビネットの実例集

無印良品のスタッキングキャビネットをご存じですか?基本セットに追加セットやオプションパーツを組み合わせることで、まるでオーダーメイドのように自分仕様のキャビネットをカスタマイズできる商品なのです。今回はそんな無印良品のスタッキングキャビネットを愛用しているユーザーさんをご紹介します。

スタッキングキャビネットのある風景

まずは、無印良品のスタッキングキャビネットの優れたインテリア性をごらんください。オーク材とウォールナット材からなる美しい木目、無駄のないシンプルなデザインは、どんなお部屋のインテリアにも馴染んでいます。それぞれのユーザーさんがカスタムされたセットにも注目です。

空間を楽しめるシンプルさ

tama.simpleさんのおうちのリビングです。 キャビネットの上にはテレビと小物が、バランスよくレイアウトされています。やわらかい雰囲気をもつオーク材のキャビネットは、北欧インテリアともとても相性がいいですね。高さをそろえた同系色のスツールが、空間を横に広げる効果も担っています。

グリーンの美しさを引き立てる木目

Roloさんは、キャビネットにドウダンツツジをディスプレイしています。木目が美しい無印良品の家具はグリーンが映えますね。キャビネットの半分には木製扉を取り付け、もう半分はそのまま見せる収納にしています。相性のいいラタン材などのカゴで小物を収納し、見せる収納と隠す収納のいいとこどりをしていますね。

ディスプレイ棚としても

hanaさんの寝室のようすです。ウォールナット材のキャビネットは落ち着いた印象で寝室にぴったりですね。シックな北欧雑貨たちがなじみ、穏やかで大人な空間を演出しています。 キャビネットの半分は引き出しに、そして半分はガラス扉になっているので、収納力を確保しつつディスプレイ棚としても活用できますね。

重心を低くして安定感を

shioriさんのリビングのナチュラルインテリアにも、キャビネットは相性ピッタリです。同じ色味でそろえられたローテーブルやワゴンは、お部屋全体に統一感を感じさせますね。キャビネットの下半分を引き出しに、そして上半分を見せる収納にカスタムされています。重心を下に持ってくることで安定感を感じますね。

抜群の収納力

つぎに無印良品のスタッキングキャビネットが持つ、抜群の収納力をご紹介しましょう。組み合わせしだいで、大小さまざまなアイテムの収納が可能です。どこになにを収納するかはあなたしだい!そんな自由さもこのキャビネットの大きな魅力のひとつ。キャビネットの特徴を活かしたユーザーさんの収納アイディアにも注目です。

ケースを使って横に広く収納

yu_ki.nysさんはオーディオ機器やDVDに加え、お子さんのおもちゃもキャビネットに収納しています。とても整理されていて綺麗ですね。収納容器にはセリアのボックスを使用しているそうです。オープン扉は開くとひとめで収納場所が分かること、そして横に広々と使える点がとても便利ですね。

扉を閉めてしまえば中身は見えないけど、 引き出しではなくオープン扉なので、お客さんがいる時でも子供たちが開けてしまうと中が丸見え。なので中も一応整理してある方がいいですよね☺︎ ってことで収納見直しました⚐⚑
yu_ki.nys

A4ファイルボックスも収納可能

yuimiiさんは文房具や、お子さんがよく使うアイテムの収納として、スタッキングキャビネットを活用しています。アイテムごとに仕分けられたケースが整理され並べられています。キャビネットの仕切り棚を外すことで、空間全体を有効利用していますね。A4のファイルボックスもぴったりのサイズ感は書類の収納にも◎

家族みんなが取り出しやすい引き出し

t--ieさんはスタッキングキャビネットの引き出し部分を、ご家族みんなが使いやすいお薬の収納場所にしました。 上からアイテムを見渡せ、すぐに取り出せる浅い引き出しとして、キャビネットが最適だったとのことです。引き出しは細かいアイテムを収納するのに重宝しますよね。絶妙な高さも使いやすさのポイントです。

フレキシブルな機能面

最後に無印良品のスタッキングキャビネットの、フレキシブルな機能面についてご紹介しましょう。基本セットに追加パーツを組み合わせることでできる、まるでオーダーメイド感覚のキャビネット。ユーザーさんたちは、このキャビネットをどのように組み上げてレイアウトしているのでしょうか。ぜひごらんください。

縦に重ねてチェスト風に

リビングにシンプルなチェストをお考えの方へ。piro29さんのように無印良品のスタッキングキャビネットを縦に重ねて木製扉を付けることで、まるでチェストのように使用することができます。シンプルで落ち着いたデザインは、主役にも脇役にもなれる柔軟さがありますね。木目が前面にくることで印象深いデザインです。

横に並べて広々と

sayuriさんはスタッキングキャビネットを横に並べています。横に空間が広がり視覚的にも広々と感じさせますね。壁面のアクセントカラーとも相性◎お部屋全体が落ち着いてスッキリとした印象です。パソコンや文房具などリビングで使うアイテムは、すべてこのキャビネットにまとめて収納しているとのことですよ。

リビングで使う物を一箇所にまとめているので使いやすく、扉を閉めればごちゃごちゃを隠せてすっきり見えます😆
sayuri

いかがでしたか。無印良品のスタッキングキャビネットはまさにオーダー感覚の家具!ユーザーさんもライフスタイルに合わせて、さまざまな形に姿を変えていました。ユーザーさんが新たに組み替えていたように、形を変えずっと大切に使い続けられる家具ですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 スタッキングキャビネット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク