床や壁も工夫して!リフォーム&リノベーションで叶えた理想のキッチン

床や壁も工夫して!リフォーム&リノベーションで叶えた理想のキッチン

キッチン全体に加え、収納や床など検討することが多く、悩んでしまうキッチンのリフォーム&リノベーション。せっかくなら機能面だけでなく、見た目にもこだわりたいですよね。今回はユーザーさんが投稿してくれた実例を、床や壁、キッチンと、着目する箇所に分けてご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

まずは、キッチンの床をリフォームした実例をご紹介します。汚れやすい場所でもあるので、お掃除しやすい素材を選びたいところ。多くの面積を占めるため、見た目にももちろんこだわりたいですよね。

汚れが目立ちにくいタイル柄

キッチン全体をリフォームしたこちらのユーザーさんが、特に気に入っていると投稿してくださったのは、タイル風の床。こちらはクッションフロアだそうですよ。六角形の大きなタイル模様と、さり気ない花柄がかわいらしいですね。汚れが目立ちにくい色合いでもあるそうで、まさにキッチンの床に最適です。

美しい質感のセラミックタイル

こちらのユーザーさんが床材に選んだのは、セラミックタイル。質感の美しさや劣化のしにくさから選んだそうです。汚れが落ちやすく、メンテナンスも楽だとコメントされていましたよ。上質かつ温かみのある存在感で、キッチン全体の雰囲気をさらにクラスアップしてくれています。

キッチンの床材にLIXIL メタルスタッコを使っています(✿╹◡╹) リフォーム会社さんからは、塩ビタイルを薦められたんですが、劣化の問題と、どうしても質感に拘りたくて、LIXILのパンフで一目惚れしたセラミックタイルを採用。 冬寒いよとも言われましたが、スリッパ生活なので無問題♫ 汚れが落ちやすくてメンテが楽で、水濡れも気にせず料理ができて大満足です!
roco_tan

境目にもひと工夫

フローリングとの境目にもこだわった、こちらのユーザーさん。シックなカラーのタイルの模様と真鍮のキラリとしたポイントが、なんともおしゃれです。柄入りのホワイトの床もタイルだそうですよ。ナチュラルかつ華やかな雰囲気で、キッチンに入るのが楽しみになりそうです♡

キッチンの境い目に、タイル入れました😊 リフォーム会社に、こういう風に床にタイル入れたいっと、 画像を見せた時、困ってました💦 たぶん、このような依頼は滅多になかったんだと思います。 しかし、やるとなったら、タイルの両脇に真鍮を入れましょうとか、 いっぱいアイデアをもらって、仕上がりました💕 キッチンの床も、実はタイルなんです。 東リの床材で、ロイヤルストーンという商品です。 45X45のサイズを敷きつめてもらいました。 職人さんの技術に関心した次第です😍
sari-rin

続けて、壁をリフォームした実例をご紹介します。明るく柄入りにしたり、クールなモルタル仕上げにしたりと、ユーザーさんそれぞれが工夫を凝らしていらっしゃいますよ。

柄入りの壁紙で華やかに

壁紙をリフォームした実例です。グリーンのポップな模様が華やかで、空間全体を明るくしてくれています。こちらは、フィンレイソンのものだそうですよ。こんなキッチンなら、毎日のお料理も明るく元気にがんばれそうです。

モルタル×ステンレスでクールに

クールでかっこいい雰囲気のこちらの壁は、モルタル仕上げ。同じくリフォームしたという、ステンレスのキッチンとの相性も抜群です。シンプルなモノトーンなので、雑貨たちとのコーディネートも幅広く楽しめそうです。

個性的なタイル壁

こちらのユーザーさんは、リフォームの際壁にタイルを貼りました。グレーのタイルにブラックの目地の組み合わせが新鮮で、個性的な雰囲気になっています。明るいホワイトのキッチンやナチュラルなカゴ、グリーンとの組み合わせもgoodです。

キッチン全体・背面収納

最後は、キッチン全体や背面収納をリフォームした実例をピックアップ。対面を壁付きに変更したり、全体的にリノベーションした実例もご紹介しますよ。ぜひ、チェックしてみてください。

明るく清潔感のあるホワイト

ダークブラウンからホワイトのキッチンにリフォームしたという、こちらのユーザーさん。圧迫感のないカラーで、空間がすっきりと広く見えますね。その他換気扇や雑貨類もホワイトがメインでまとまっており、明るく清潔感たっぷりです。

空間に馴染む、ナチュラルカラーの背面収納

こちらのユーザーさんは、背面収納にIKEAのメトードを選びました。シンプルなブラックのハンドルや明るい木目の天板が、ナチュラルさたっぷり。海外のキッチンのような雰囲気を演出しています。

背面キッチンリフォームしました⤴️ IKEAのメトードです✨ 組み立ては、IKEA系列のエニタイムズに依頼を頼んで、今日して頂きました😄 この日をずっと待ち望んでいたので、もぉ感激です😆❤️ 横幅200cmにしてもらったので以前のキャビネットより20cm広い✨ 後々は、ウォールシェルフをつけたりキッチン家電を変えたいなぁって思ってます‼️
NAO0314

対面から壁付きキッチンに

対面から壁付きキッチンにリノベーションした実例です。ユーザーさんは、動線もよく、かなり広くなり大満足とコメントされていましたよ。収納もたっぷりで、とっても使いやすそう。ホワイト×ベージュのナチュラルさもgoodです。

シックなブラックのキッチン

二世帯住宅にリノベーションしたという、こちらのユーザーさん。キッチンはマットなブラックをチョイスしました。天井クロスや床の深いブラウンとの相性も抜群ですね。シックで落ち着いた雰囲気が魅力的です。


キッチンは毎日使う場所だからこそ、納得のいくリフォーム&リノベーションを実現させたいですよね。キッチンそのものの機能面だけでなく、動線にもこだわると良さそうです。ぜひ当記事を参考に、理想のキッチンを手に入れてください♡


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リフォーム キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク