余ったスペースを有効に☆隙間をうまく活用したDIY実例集

余ったスペースを有効に☆隙間をうまく活用したDIY実例集

家電製品の脇や家具の下など、ほんのちょっと隙間ができてしまうことがありますよね。物を置くほどのスペースではないからと、そのままにしていたら、もったいないかもしれませんよ。今回は、わずかな隙間をDIYで有効に活用している、ユーザーさんの実例をご紹介します。

キッチンの隙間

レンジ台と壁の間や冷蔵庫の脇など、キッチンは、さまざまな隙間ができやすい場所です。うまくDIYして、収納などの役に立てたいですよね。ユーザーさんは、ほんのちょっとの隙間も見逃していませんでした。中には、わずか4cmの隙間を活用している実例もありましたよ。

ゴミ箱とゴミ箱の間を

カップボード下の空間に、ゴミ箱を2つ入れているユーザーさんです。2つのゴミ箱の間にできた隙間には、DIYで作ったレジ袋ストッカーを置いていました。ゴミ箱の側にレジ袋やゴミ袋を置くスペースがあれば便利ですよね!キャスター付きで出し入れも簡単だそうです。

レジ袋ストッカーは、この場所にあると便利で、今も重宝してます(^^♪
yasu10

わずか4cmの隙間も

ピザ用のボード置き場に困っていたこちらのユーザーさんは、レンジ台と壁の間にできた、わずか4cmの隙間も見逃していませんでした。スリムな収納棚をDIYして、ピザボードやカッティングボードを収納しています。欲しいサイズに作れるのがDIYの魅力だと、感じさせてくれる実例ですね。

無印良品のカゴと合わせて

こちらのユーザーさんは、冷蔵庫脇の隙間に1×4材を使って棚をDIYしていました。カウンターの高さとピッタリそろっているのが気持ち良いですね。棚には無印良品のカゴを合わせて、ナチュラル感いっぱいです。ホッと癒される隙間収納は、お見事です。

洗面所の隙間

洗面所も隙間ができやすい場所ですよね。洗濯機と壁の間や、洗面台と洗濯機の間など、わりと大きめの隙間があることも、多いかもしれません。コンパクトなスペースである洗面所は、そういう隙間を生かすことで、少しでも空間を広く確保できます。

ランドリーボックス置き場として

隙間ができることが多い洗濯機と壁の間。こちらのユーザーさんは、16cmの隙間に、スリムサイズのランドリーボックスをDIYしていました。なるべく目立たせたくないランドリーボックスですが、洗濯機の陰なら安心ですね。ユーザーさんは、ボックスのフタも作る予定だそうです。

ラブリコで両側から使える棚を

洗濯機と洗面台の間に、ラブリコで棚をDIYしている実例です。ユーザーさんは、ここにバスタオルや洗濯洗剤、柔軟剤、メイク道具やコンタクトレンズなど、朝の準備に必要なものを置いています。どちらサイドからも取り出しやすいので、便利だそうですよ。

手に取りやすい棚で便利に

「良く使う物は手に取りやすい場所に置くようにしている」とおっしゃるユーザーさん。洗面台と洗濯機の間にDIYした棚を置き、ティッシュペーパーなどを置いていました。ウッディな棚は、同じくユーザーさんがDIYした洗面台ともマッチしていて、統一感のある洗面所になっています。

さまざまな場所の隙間

最後にご紹介するのは、玄関やリビングなどの隙間を活用しているDIY実例です。見逃してしまいがちな玄関の隙間や、ソファ下を活用しているリビングの実例などが登場します。気軽に試せそうなDIYもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

玄関の隅を利用して

こちらのユーザーさんは、玄関ドアと下駄箱に挟まれた三角形の空間に、突っ張り棒を設置して傘置き場にしていました。上の方にはフックを付けて、お子さんのおもちゃ置き場にしています。見逃してしまいそうな場所をうまく活用したナイスアイデアですね。

下駄箱下にジャストサイズ

下駄箱下のデッドスペースに、引き出し収納をDIYしているユーザーさんです。1×6材がこの隙間の幅に、ホームセンターで見つけたスノコが奥行きにぴったりだったそう。気持ち良いくらいジャストサイズにできあがっていますね。ここにはガーデニングやDIY用品を収納しているそうです。

中はすのこを使ってるから通気性も◎ 下にキャスターを付けたから コロコロ〜と引き出せて 出し入れも楽々〜♪
yocchan

ソファ下にネットを

こちらは、リビングのソファ下に収納スペースを作っている実例です。ユーザーさんは、100均で購入した自転車のカゴ用ネットを3つ繋げて、ソファの下に取り付けていました。飛行機の座席下に付いてる荷物入れを参考にしたそうです。ひざ掛けや読みかけの雑誌などを置くのに便利そうですね。

階段の隙間も使っちゃう♪

リビング階段下のスペースに、引き出しをDIYしているユーザーさんです。階段とまったく同じ色合いの引き出しは、最初から作り付けられていた物のようですね!取り付けにとても苦労されたというスライドレールも、本格的で使いやすそうです。

リビングのおもちゃを収納しています。 しまうと見た目もスッキリかつ0歳の娘の階段登りも阻止できます。
puchi

見逃してしまいがちな、家の中のさまざまな隙間。ユーザーさんは、DIYすることで有効に活用していました。キッチンや玄関、リビングなどに、使えそうな隙間はありませんか?この機会に、ぜひDIYに挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 隙間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク