北欧の癒しと日本のわびさびを♡ジャパンディスタイルの作り方

北欧の癒しと日本のわびさびを♡ジャパンディスタイルの作り方

北欧インテリアの居心地の良さと、和風インテリアのミニマルさを合わせたジャパンディは、海外で大人気のスタイルです。木や籐、い草などの天然素材を大切にしたインテリアは、日本での暮らしにもピッタリ。今回は、ユーザーさんの実例を参考に、ジャパンディスタイルを作る3つのポイントをご紹介します。

ニュートラルカラーで心地良く

ジャパンディスタイルを作る1つ目のポイントは、部屋全体をニュートラルカラーでまとめることです。暖かみのあるホワイトやベージュ、グレーといった柔らかな色味で統一すると、癒される雰囲気になりますよ。それでは、さっそくユーザーさんの実例を見てみましょう。

ホワイトが多めのジャパンディ

ホワイトを多めに使用した、明るい印象のジャパンディスタイルです。無印良品やIKEAの家具にラタンのマガジンラックなど、優しいウッディカラーが柔らかな雰囲気ですね。インテリアのアクセントになっている観葉植物も、ジャパンディでポイントとなるアイテムです。

ニュートラル・アースカラーを意識した小物選びをしています
eri

落ち着いたトーンの寝室

寝室をジャパンディスタイルにしている実例です。こちらのユーザーさんは、部屋全体をホワイトとベージュにまとめていました。ライトグレーのアクセントクロスが落ち着いた雰囲気ですね。穏やかな色でまとめられたベッドは、安心してぐっすりと眠れそうです。

軽めの雰囲気のジャパンディ

「リビングから和室への眺めで意識しているのが和×北欧のmix」とおっしゃるユーザーさんです。目指しているのは軽めの雰囲気のジャパンディだそう。明るいベージュとホワイトで統一された室内は、とても居心地が良さそうですね。アクセントになっている格子と照明が印象的です。

この眺めほんと憧れるわ〜✨✨ 和✖️北欧、とっても癒される💓
e.and.m.mama

天然素材でぬくもりを

ジャパンディスタイルを作る2つ目のポイントは、天然素材を取り入れることです。木の家具や畳、籐のカゴなど、天然素材でできている物は、温かみが感じられますよね。ユーザーさんは、これらの物をうまく組み合わせて、それぞれのジャパンディスタイルを作っていました。

パイン材の机まわりを

和室の一画にパイン材の机を置いているユーザーさんは、たくさんのナチュラル素材を取り入れていました。壁に飾られたツバメのオーナメントは木製で、畳の上にはパンパスグラスも飾られています。全体的に置く物を最小限にしてあるシンプルなコーナーは、スッキリとしていて気持ちが良いですね。

竹素材のワードローブ

落ち着いた色合いのジャパンディスタイルにしているユーザーさんです。和を感じさせる、IKEAの竹製ワードローブが印象的ですね。シンプルな机や家具との相性もバッチリ。築年数が古いアパートとのことですが、とてもそんな風には感じられません。

一枚板のテーブル

こちらのユーザーさんは、一枚板のダイニングテーブルをお使いでした。自然素材の美しいテーブルはインパクトがありますね。シンプルなキッチンは、木目が多用されていて温かみを感じさせます。余白を大切にしながら飾られている植物も、まさにジャパンディです。

余白の美を大切に

ジャパンディスタイルを作るための3つ目のポイントは、余白の美を大切にすることです。床の間にひとつだけ飾られた壺に、美しさを感じる日本の文化。余白の美を大切にするスタイルを、ユーザーさんは、北欧インテリアの中に、上手に取り入れていました。

床の間をイメージして

こちらのユーザーさんは、床の間をイメージしたオーディオボードをDIYしていました。オーディオ機器の他には、器と植物だけが置かれています。静かな佇まいに、気持ちが落ち着きますね。オーディオボードに使われている鉄脚が、スタイリッシュです。

見せるのは植物だけ

廊下に造作洗面台のある実例です。歯ブラシやコップなど、洗面台まわりに置かれがちな物は、ほとんど見られません。ユーザーさんは、花瓶に飾られた植物だけを、目に付くように置いていました。色味や物を少なくした空間の中で、植物の存在がより感じられる気がします。

厳選された物だけを

「余白を大切にした日本的な配置を心がけています。」とおっしゃるユーザーさんです。テレビボードの上には、ドライフラワーやワインラックなど、厳選された物だけが飾られていました。置く物の数を絞ることで、ひとつひとつの持つ魅力を味わうことができますね。

季節を感じさせる草花を

「和を現代風に新解釈したインテリアが好き」とおっしゃるユーザーさんは、ソファの脇に行灯とスツールを置いていました。スツールの上には、常滑焼の花瓶にエノコログサだけが飾られています。秋の訪れを感じさせる設えは、まさにわびさびの世界ですね。


海外で人気の高いジャパンディスタイルの作り方を、3つのポイントでご紹介しました。「癒されるニュートラルカラー」「天然素材の家具やアイテム」「余白の美」を取り入れて、ジャパンディスタイルを楽しんでくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ジャパンディ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク