カフェのようなおしゃれな部屋に。韓国インテリアの作り方&おすすめアイテム

カフェのようなおしゃれな部屋に。韓国インテリアの作り方&おすすめアイテム

SNSのトレンドにもなり、近年人気が急上昇している「韓国インテリア」。韓国のインフルエンサーたちが投稿するおしゃれなカフェや、韓国ドラマの中で見られるナチュラルかつスタイリッシュなインテリアがベースになっています。この記事では、RoomClipユーザーさん達の実例をもとに、韓国インテリアの特徴やお部屋の作り方、おすすめアイテムを紹介します。


画像をクリックすると、ユーザーさんのアイデアや使用アイテムの詳細がチェックできます。気になった画像はぜひクリックしてみてくださいね。

目次

韓国インテリアの特徴

白やベージュがメインカラー

韓国インテリアといえば、くすみのある白やベージュなど、彩度の低い淡い色合い=ペールトーンが特徴です。木製家具も白木のようなナチュラルなライトブラウンが中心で、艶感のないサラッとした素材感のものが多い傾向にあります。また、ラタンをつかった収納家具やチェアも韓国インテリアらしいアイテムです。

アイコニックなインテリア小物

韓国インテリアは、なんといってもアイコニックなインテリア小物の多さが特徴です。ボンボンキャンドルやセラミックフラワーベース、ウッドトレイ、チューリップなどが挙げられます。他のインテリアスタイルではあまりみられない、一捻り効いたアイテムは韓国っぽさの演出のポイントになります。

1Rでも取り入れやすい

韓国インテリアは、大型の家具が多い北欧インテリアや、剥き出しの躯体やDIYがポイントとなるインダストリアルインテリアとは異なり、日本の一般的な住居でも取り入れやすいインテリアスタイルです。空間が限られた1Rでも、白やベージュなどのペールトーンのメインカラーや、特徴的なインテリア小物を配置するだけで狙った雰囲気がだせますよ。

韓国インテリアの作り方

ベージュ系の淡く柔らかい色をメインに

韓国インテリアの特徴は、なんといってもナチュラルで優しげな色使いです。大きな面積を占めるベッドカバーやカーテン、ラグなどをオフホワイトやベージュのものに変えるのがおすすめ。ホワイト、アイボリー、ベージュなどの淡いペールトーンでグラデーションを作ってもよいでしょう。また、差し色としてパステルトーンの小物を取り入れると空間にメリハリが出せますよ。

ファブリックとラタンを多めに取り入れて

ラグやブランケットなど、お部屋にファブリックアイテムを多く取り入れるとナチュラルで優しげな雰囲気になります。また、ラタンを編みこんだデザインの家具も韓国インテリアらしさを演出できますよ。いずれもなるべく淡いペールトーンを選ぶと良いでしょう。

チャビーなアイテムを取り入れて

色味のほか、丸くぽってりとした可愛らしいフォルム=チャビーなインテリア雑貨も韓国インテリアの特徴です。比較的安価で購入できるものが多く、気軽にお部屋をアレンジできますよ。飾る際は、余白を持たせてすっきりとまとめましょう。

高さを抑えたレイアウト

高さを抑えたテーブルやソファの配置も、韓国インテリアの特徴として挙げられます。ローテーブルや低めのベッド、収納バスケットを床に直置きするのがポイントです。壁面にファブリックポスターやポストカードを飾って、空間のバランスを取るのがおすすめです。

インテリア小物のアイデア

韓国インテリアは、象徴的なインテリア小物が多くあるスタイルです。大型家具やファブリックを買い換えるのが難しい場合は、まずは小物から取り入れてみませんか?お部屋作りの前に、まずはシンプルながらアクセントの利いた雑貨を紹介します。100均アイテムを上手に取り入れた実例もありますよ。

ソイワックスのボンボンキャンドル

韓国インテリアでよく見られるのが、ソイワックスで作られたボンボンキャンドルです。丸くぽってりしたチャビーなフォルムが、なんとも可愛らしいデザイン。タワーキャンドルなどを並べて高低差を出すことで、バランスよくディスプレイできますよ。

シダーボールで作っても

ダイソーのシダーボールでボンボンキャンドル風オブジェをDIYしたアイデアです。シダーボールを接着剤でつけ、リボンを結んで作られたそう。ボンボンキャンドルのフォルムの可愛らしさはそのままに、ヒノキの香りが楽しめるオリジナルオブジェになりました。

モダンなセラミックフラワーベース

ボンボンキャンドルに次いでよく見られるのが、セラミックのモダンなフラワーベースです。デザイン違いを並べると、さらにおしゃれに。マットな質感と、ドーナツ用に円形の穴があるのが特徴的です。

プリーツシェードランプ

ベッドサイドやカフェテーブルに置くことが多いプリーツシェードのランプ。こちらのアイテムはFairsのヴィンテージテーブルプリーツランプです。プリーツシェードでなくても、ベージュやブラウンの淡い色合いのテーブルランプは、韓国インテリアの演出にぴったりですよ。

溝のあるウッドトレイ

ラタンの収納チェストの上に、ウッドトレイとワレモコウを飾っているユーザーさん。上部がアーチになったものや、波型のウッドトレイも人気のアイテムです。いずれも溝があるのが特徴で、インテリア小物として飾ったり、焼き菓子やパンなどを乗せて食器として使うのがおすすめ。

デジタル表示時計

デジタル数字をそのまま切り抜いたような、スタイリッシュなデザインの3Dデジタル時計。柔らかい印象の韓国インテリアとは異なる印象のアイテムですが、シンプルなホワイトカラーによって、意外にお部屋になじみます。壁面タイプ・置き型ともにインテリアのアクセントになってくれますよ。

イラストをフレームに入れて

韓国インテリアでは、線画のようなイラストや、図形で構成されたイラストがよく飾られます。こちらのユーザーさんは、くすみ感のあるピンクのイラストをフレームに入れて飾られています。ACTUSで購入したというベージュカラーのフラワーベースが、イラストのカラーとリンクしたおしゃれなコーディネートです。

マスキングテープでラフに飾って

3COINSでペールトーンのポストカードを購入したユーザーさん。マスキングテープを使ってラフに貼るだけで、ぐっと韓国インテリアらしさがUPします。手軽に試せるウォールデコレーションアイデアです。また、サイズや縦横が異なるカードを組み合わせると、リズム感が出てこなれた雰囲気になってくれますよ。

チューリップを差し色に

プチプラアイテムを使って、お部屋に韓国インテリア小物を取り入れているユーザーさん。チューリップも、お部屋を飾るアイテムとして人気です。淡いベージュやくすみカラーで構成されたお部屋の中で、ピンクや黄色のチューリップが差し色になってくれますよ。造花であれば水替えの手間もありません。

ビーンミラーなど有機的なフォルムの鏡

こちらのユーザーさんも、お部屋にチューリップの造花を取り入れ、チャビーなバブルフラワーベースに飾られてます。その他、画像右側にある変形ミラーも韓国インテリアでよく見られるアイテムです。豆のような形のビーンミラーなど、縁のない有機的なフォルムの鏡をメイク用に取り入れてみませんか?

リビングのアイデア

韓国風インテリアのリビングでは、小ぶりなカフェテーブルとローソファーがよく使われています。どちらも圧迫感が少ないため、一人暮らしのお部屋でも取り入れやすいアイテムですよ。ここではカフェテーブルのコーディネートアイデアや、ソファーを韓国風にアレンジしたアイデアを紹介します。

ラタンチェアでアクセントを加えて

ホワイトベースのお部屋に、ライトブラウンのラタンチェアを差し色にしたアイデアです。ホワイト×ライトブラウンの組み合わせは、一般的な日本の住宅でトライしやすいカラーリング。プリーツランプやくすみカラーのフラワーベースが、さらに韓国インテリアっぽさをプラスしてくれています。

壁際にカフェコーナーを作って

韓国インテリアでよくみられるのが、カフェコーナー。小さな円形テーブルを壁際に置く配置が人気です。こちらのユーザーさんは、ピンクブラウンがガーリーな、ギンガムチェックのテーブルクロスをプラス。チェック柄のファブリックも、韓国インテリアらしさを演出してくれますよ。

テーブルクロスを使わず甘さを抑えて

こちらのユーザーさんは、白いラウンドテーブルにラタンチェアを組み合わせられています。テーブルクロスを使わないことで、甘さを抑えた韓国インテリアに。壁際に飾られたフェアリーライトや曲線のあるミラーも、よく使われるアイテムです。

お部屋がすっきり見えるクリアチェア

クリアカラーの折りたたみチェアを組み合わせるコーディネートも人気です。木製やラタン素材よりも軽やかな印象で、お部屋がすっきりと見えるのがポイント。ベッドサイドのラタンチェストは韓国インテリアの通販サイト「aurestudio」で購入されたそうですよ。

フェアリーライトの仄かな明かり

フェアリーライトがふんだんに使われたこちらのリビング。メインの照明を消して、フェアリーライトやキャンドルの仄かな明かりで夜の時間を楽しむのも韓国風。フェアリーライトはラフにカーテンレールや壁に這わせることで軽やかな雰囲気になりますよ。

アイボリーのカバーでイメージチェンジ

畳んだ布団にアイボリーのカバーを掛けて、ソファーにしているユーザーさん。新しくソファーを買うのは大変ですが、手持ちのアイテムにカバーを掛けるだけで簡単にお部屋の雰囲気が変えられます。床に置いたランプやパンパスグラスによって、ロースタイルが強調されているのもポイントです。

クッションやラグで韓国風にアレンジ

IKEAのSÖDERHAMN(ソーデルハムン)にギンガムチェックのクッションとムートンラグを組み合わせたアイデアです。くすみカラーのソファーであれば、クッションやブランケットを足すことで韓国風に早変わり。写真奥のカーテンも、IKEAで購入された麻混のカーテンだそうですよ。

ベッドルームのアイデア

ベッドルームも、リビング同様にロースタイルにすると韓国インテリアらしい空間になります。脚のない低めのベッドフレームや、収納小物を床に直置きするとよいでしょう。また、ベッドサイドにプリーツシェードランプを置いたコーディネートも人気です。ここではファブリックの取り入れ方や、インテリア小物の組み合わせ実例を紹介します。

ベッドとチェストをロースタイルに

こちらのユーザーさんは、ベッドフレームとサイドチェストを、床に近いロースタイルでまとめられています。ベッドフレームは元々ダークブラウンだったものを、リメイクシートでライトブラウンにアレンジされたそう。壁に飾られたレモンとグリーンのポスターが、ブルーのアクセントクロスに映えていますね。

リネンのカーテンで光を和らげて

H&M HOMEで購入したリネンカーテンを寝室に掛けているユーザーさん。韓国インテリアは、比較的光が柔らかい照明が多いのも特徴です。ほどよく透け感のあるリネンカーテンは、朝の強い光を和らげてくれます。

柄付きラグでアクセント

韓国インテリアの特徴に、艶感のない素材使いが挙げられます。布団カバーは洗いざらしのリネンなど、ッシワの残ったざっくりとした風合いのものがマッチします。また、小ぶりな柄付きのラグでアクセントを加えることで、シンプルな色使いが引き締まりますよ。

チェック柄で韓国らしさをUP

チェック柄のファブリックは、韓国インテリアでよく使われるアイテムです。こちらのユーザーさんは、ギンガムチェックのカバーを取り入れられました。くまの人形を飾ることで、フェミニンな雰囲気に。ラタンのミラーや、スクエアキャビネット「Erin(エリン)」の、明るすぎないブラウンの色味も、グレーの壁面にマッチしています。

タペストリーを壁面に飾って

家具はロースタイルでまとめ、壁面をインテリア雑貨で飾るのもよく見られるコーディネートです。こちらのユーザーさんはフリマアプリで購入した流木とタペストリー、自宅にあったフェアリーライトとスワッグを組み合わせてオリジナルな飾りを制作。手書きのような英字やイラストも韓国インテリアでよく使われています。

フェアリーライトで幻想的な影を楽しんで

夜長い時間を過ごすベッドルームは、フェアリーライトの使いどころ。こちらのユーザーさんはヘッドボード上だけでなく、天井から吊るした流木にもライトをプラス。幻想的な影がリラックスタイムにぴったりです。また、フリルのついた布団カバーやくしゅっとした素材感のブランケットは、甘めの韓国インテリアにぴったりです。

小物使いで韓国風に

小花柄の布団カバーがフェミニンなこちらのベッドルーム。IKEAのベッドトレイやテーブルランプ、チューリップや壁面の小物によって、韓国インテリアらしくなっています。韓国インテリアはよく使われる象徴的なインテリア小物が多いため、複数取り入れることで韓国インテリアらしい雰囲気になりますよ。

収納とディスプレイのアイデア

韓国インテリアは、なるべく生活感のでるリモコンやコード類は隠す収納にしたいところ。隠す収納には、扉付きのチェストや、ラタンボックスなどがおすすめです。また、インテリア小物をディスプレイするためのチェストやマントルピースもよく取り入れられています。

扉付きのラタン製チェスト

韓国インテリアに取り入れられることの多い、ラタン素材のアイテム。こちらのユーザーさんは、角のない優しげなフォルムのラタン製収納チェストを購入されました。生活感の出るものは扉付きのチェストに片付けるとよいですね。

すのこ状ベンチをキャンドルスペースに

こちらのユーザーさんは、IKEAやH&M HOMEのアイテムを上手に取り入れて韓国インテリアのお部屋を作られています。軽やかな印象のすのこ状ベンチは、韓国インテリアで重宝するアイテム。余白を持たせてキャンドルなどを収納・ディスプレイするのにおすすめです。

角のないラウンドタイプの収納ラック

ニトリの3段ラックを購入したユーザーさん。韓国インテリアでは、角のないラウンド型の収納もよく使われています。ライトブラウンの天板とホワイトの柱の組み合わせは、ガーリーなお部屋にもマッチしますよ。プリーツランプとビーンズミラー、ウッドキャンドルスタンドなどをディスプレイすればぐっと韓国らしい雰囲気に。

マントルピースを飾り棚に

韓国インテリアでは、暖炉周辺の装飾であるマントルピースが飾り棚として使われることも。こちらのユーザーさんは、白いマントルピースを設置して、IKEAのインテリア小物を飾られました。ここでも余白を持たせた配置にすることで、生活感の少ないおしゃれな空間になります。

ラタンバスケットで小物を隠して

生活感がでがちなメガネやイヤホンなど、日常的に使う小物をラタンのフタ付きバスケットに収納しているユーザーさん。頻繁に使うものは手に取りやすい場所におきつつ、取り出しやすい収納アイテムにまとめることでお部屋がすっきりします。

キッチン小物のアイデア

キッチンは小物の色や素材にこだわることで、韓国インテリアらしい空間になります。リビングやベッドルーム同様、ベージュやアイボリーなどの淡い色使いの他、艶感のないマットな白磁やも木製カトラリーもおすすめ。くすみ感のあるパステルカラーや、チューリップなどの柄物を取り入れるとフェミニンさも演出できますよ。

100均でも手に入る韓国風アイテム

カップ、コースター、マドラーをすべてダイソーで購入したというユーザーさん。韓国インテリアは、プチプライスでアイテムが手に入りやすいため、自宅でも取り入れやすいインテリアスタイルです。艶感のないマットな釉薬の焼き物や、木目を残した薄い塗装のカトラリーは韓国インテリアにマッチします。

マットな白磁や木目を活かしたトレイ

韓国は昔から焼き物が多く作られ、青磁や白磁が日本でも愛されてきました。現在人気の韓国インテリアにも、マットな質感の白磁や、木目を活かしたシンプルな刳物(くりもの) がマッチします。シンプルなデザインゆえに、和洋中どんな料理も映えそうですね。

くすみカラーやチューリップ柄を取り入れて

春らしいカラーの食器やグラスを購入したユーザーさん。韓国インテリアのポイントである、彩度の低いくすみ感のあるカラーや、手書き風のラフな文字、チューリップ柄を抑えられています。フェミニンな雰囲気を演出したいときは、柄ものを選ぶとよいでしょう。

リネンのキッチンクロス

リネンのキッチンクロスを使っているこちらのユーザーさん。布団カバーやカーテンにもおすすめなリネンは、吸水性がありすぐ乾くため実用性にも優れています。くすみカラーの無地やチェック柄は、韓国インテリアにぴったりです。

小ぶりな壁面収納をつけて

​韓国で見ることの多いシェルフを真似て、キッチンに収納棚を取り付けられたユーザーさん。キッチンもリビングやベッドルーム同様、ライトブラウンかつ無垢材のような木目を残した仕上げが韓国らしさをUPしてくれます。デザイン性の高いレデッカーのブラシは見せる収納にできますね。

ベージュカラーで小物をまとめて

こちらのキッチンは、優しいベージュカラーで小物やファブリックをまとめているのが特徴です。目隠ししたい場所や、間仕切りしたい場所に、写真右手のような薄手のチェック柄リネンを使ってもよいでしょう。ドライの紫陽花やウォーターボトルなど、小物の組み合わせ方によって韓国らしさが演出できますね。

ナチュラルな木の天板やチェックカーテン

広々としたこちらのキッチンは、木の天板が特徴です。素朴な風合いのMILKER's chair(ミルカーズチェア)もマッチしています。また、ナチュラルなギンガムチェックのカーテン、壁つけ収納なども韓国インテリアらしいアイテムです。


韓国インテリアの特徴と、お部屋の実例を紹介しました。色や取り入れるアイテムによって、モダンな雰囲気にも、フェミニンにも寄せられるのが面白いところ。ナチュラルインテリアや北欧インテリアとの相性もよいので、複数のスタイルをミックスさせてもよいでしょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「韓国インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク