【クリスマスパーティーの飾り付けアイデア】おしゃれなコーディネート実例集

【クリスマスパーティーの飾り付けアイデア】おしゃれなコーディネート実例集

クリスマスシーズンには、どんなものをお部屋に飾りますか?クリスマスツリーやリースだけでなく、ちょっとしたアイデアで素敵な飾り付けができます。この記事では、RoomClipユーザーさんたちの素敵なアイデアを紹介します。子どもも大人もワクワクするような、クリスマスパーティーにもぴったりなコーディネートをみつけてくださいね

目次

壁面や天井の飾り付けアイデア

クリスマスツリーは床に置くのが定番ですが、小さなお子さんがいる場合は、床置きのツリーではなく、壁面や天井を活用すると安全を確保できます。タペストリーやガーランド、風船などを活用して飾ってみましょう。

サンルームの天井にオーナメントを吊るして

自然の光がたっぷりと入るサンルームにオーナメントが吊るされ、宇宙空間のような演出。昼間の光りでも華やかさがあり、夜ならやわらかなライトを下からあてて神秘的な雰囲気も作れそうです。

出窓をクリスマス空間に

出窓のちょっとした空間にも、ライトとガーランドで飾り付けをしたユーザーさん。流木に吊るすというアイデアも、ナチュラルな素材感がおしゃれです。外から見た時にも、ほっこりとした気分にしてくれそうです。

バルーンを天井から吊るして

ホワイトクリスマスをイメージさせるコーディネートです。ユーザーさんのように、天井からバルーンを吊るして、普段の視線より上も飾るとクリスマスらしい世界がうまれます。シンプルな色合いにすれば、大人向けのホームパーティーに。カラフルなバルーンを選べば、子どもとのクリスマスパーティーの演出ができそうです。

DIYのクリスマスツリー

かわいらしさとナチュラルさがミックスされた、オリジナルのクリスマスツリー。ユーザーさんは、流木と100円ショップのグッズやリボンで作ったそうです。壁面に飾っても、天井から吊るしても、部屋の中をやわらかな雰囲気に包んでくれます。

階段の壁面も飾り付けて

リビングにはツリーを置いて、階段や廊下にも飾りつけをしたいときに、真似したい壁面飾りです。ユーザーさんは、シンプルにアルファベットのカードをツリー型に飾っておしゃれな演出に。階段ではなくても、各部屋の扉といった場所にも応用できそうです。

壁面ツリーは赤ちゃんがいても安心

わんぱくなお子さんもいるというユーザーさんの壁面を使ったアイデアです。床置きではないので、子どもがぶつかって倒してしまう心配もなく、お部屋のどの位置からも見やすいツリーになります。天井から吊るしたオーナメントは、空きスペースになりやすい部屋の天井寄りの空間を上手く活用していますね。

紙輪でつくるクリスマスツリー

紙の輪飾りをツリーのように並べて壁に貼りつけたユーザーさん。お子さんにはシールで輪を飾ってもらったそう。マスキングテープで壁に貼り付けてもよいですが、すぐに落ちてしまう対策として、壁と紙輪の内側にマグネットとクリップを貼っておくと磁力で落ちにくくなるアイデアも隠れています。

部屋全体のコーディネートアイデア

扉にはクリスマスリース、リビングにクリスマスツリーというだけでは、ちょっともの足りないかもしれません。ホームパーティーをするにもぴったりな、部屋の印象をクリスマスにしてくれるアイデアを紹介します。玄関を開けたら、自然と目に入るような部屋全体のコーディネートも、ちょっとした工夫で挑戦できそうです。

ソファーとテーブルにカバーを掛けて

テーブルクロスとソファーカバーに大きな白い布を活用したユーザーさん。赤いランナーやクッションカバーに赤を差し色として使って、ホテルロビーのような空間になっています。テレビ画面にクリスマスらしい景色を映し出すのもアイデアですね。

ホワイト×ブルーのコーディネート

クリスマスカラーというと、赤・緑・ゴールドが定番ですが、ホワイトにブルー系を選んだユーザーさん。冷たい印象になりやすい組み合わせでも、星のオブジェやバルーン、シルバーなどを組み合わせることで、クリスマスのキラキラ感も現れています。

椅子の背にサンタ帽を被せて

普段はシックなリビングダイニングでも、赤いサンタ帽を椅子の背もたれにかけるだけで、パーティー風に変えられます。ユーザーさんは、パーティー向けにテーブルにもホワイト系のテーブルセンターを置いたり、壁も飾ったりと部屋全体のクリスマスモードを高めています。

日常の赤いインテリアを活かして

毎日使うテーブルとソファ。ソファの赤系カバーを活かし、テーブルランナーにヒイラギ柄を取り入れるだけで、クリスマスコーディネートになります。リビングが華やかになると、家の中全体の雰囲気も明るくなりそうです。

テーブルコーディネートのアイデア

ホームパーティーに欠かせない料理たち。手をかけてクリスマス料理を作ったら、演出にもこだわってみませんか。手軽に取り入れられそうなアイデアをみていきましょう。

グリーンを飾ってナチュラルに

チキンの丸焼きも手作りしているというユーザーさんのテーブルコーディネート。大皿料理の周りにヒイラギなどのグリーンを並べるだけで、テーブルコーディネート上級者の印象です。木製テーブルとの組み合わせでナチュラルな印象が高まり、赤い実の枝を散らすことでより華やかな演出になっていますね。

キャンドルとケーキスタンドで華やかに

テーブルにキャンドルを並べるだけで、聖夜らしい空間が作れます。キャンドルスタンドはユーザーさんのように何本か並べ、部屋の照明を落とし気味にするとテーブルに視線が集まりやすくなります。平らなお皿にのせるよりも、ケーキスタンドを使いケーキを並べると、より美味しそうでケーキが主役にもなります。

西海岸風にブルーで揃えて

クリスマスは雪が積もるエリアだけではありません。ユーザーさんのように、マリンテイストなストライプやブルーを取り入れ、さわやかなマリンテイストのコーディネートもおしゃれです。海のヒトデ柄のプレートも、星のように見えてクリスマスにぴったり。

くるみ割り人形の世界をイメージ

大好きな絵本の世界でクリスマスを迎えたというユーザーさんです。子どもも大人も絵本の世界に入りこめそうなユーザーさんのテーブルコーディネート。カップケーキにさしたピックには兵隊さん、ランチョンマットにも兵隊さんの顔があり、統一感がうまれています。

お皿を雪だるま風にデコレーション

ご夫婦2人のクリスマスディナーに、愛らしいコーディネートを取り入れているアイデアです。白く丸いお皿を2枚並べて雪だるまに。ナプキンでマフラーや帽子を、カトラリーで手を表現するなど工夫がたくさんあります。ユーザーさんご夫婦の楽しい会話が聞こえてきそうです。

赤い小物で楽しげな雰囲気に

お皿にもカップにも赤と白のストライプを取り入れ、元気が出そうなテーブルにしたユーザーさん。小さな子どもから祖父母まで、どの世代の家族も元気になりそうなコーディネートです。紙皿や紙コップでも、ポップな柄を選ぶだけでもテーブルがハッピーな雰囲気になりますね。

ダイソーとセリアのグッズを活用して

手軽な100円ショップで手に入る色画用紙やペーパーナプキンもテーブルコーディネートには大活躍します。赤と緑の色画用紙をランチョンマット代わりにして、クリスマスらしいペーパーナプキンをプラス。こんなちょっとしたユーザーさんのアイデアを取り入れれば、予算は抑えつつクリスマスの演出ができそうです。

ホイップでつくるサンタケーキ

テーブルの主役になる、クリスマスケーキ。定番の生クリームと苺も配置を工夫するだけで、サンタクロースのケーキになります。ユーザーさんがクリームをデコレーションし、娘さんが折り紙で蝶ネクタイを作ったそうで、準備から楽しい時間だったんだろうと想像できますね。

子どもやペットのコスチュームアイデア

サンタクロースやトナカイなどの衣装を用意すると、パーティーらしさがぐっとアップします。赤や緑のクリスマスカラーの小物を身につけるだけでも気分が盛り上がりますね。売り切れやすい本格的な衣装は、早めに購入しておくと安心です。

トイザらスのサンタコスチューム

お座りができないようなベビーでも、サンタの衣装でベビーベッドにいたら、それだけで囲むみんなを笑顔にしてくれそうです。子ども用品を扱っているトイザらスなら、子どもサイズのサンタコスチュームも手に入ります。ファミリー揃って、サンタ帽やトナカイのカチューシャを付けるのも気分を盛り上げてくれそうです。

100均フェルトでDIY

トナカイとツリーの衣装を手作りしたユーザーさん。100均ショップで販売されているフェルトを縫い合わせて作ったそうです。2人のお子さんがこれを身につけて過ごすクリスマスも見てみたくなります。

ワインボトルカバーをリメイク

ペットも大切なゲスト。100均ショップでみつけたワインボトルカバーに手を加えて、ネコ用コスチュームにしたユーザーさんのアイデアです。子猫にぴったりなサイズで、白い猫に赤い色もぴったりですね。

クリスマスに取り入れたい部屋やテーブルなどのコーディネートをみてきました。クリスマスを過ごすメンバーを考え、おしゃれにしたり、ポップにしたりと色使いを考える時間もワクワクしそうです。ユーザーさんのアイデアを参考に、自分の家にも素敵なクリスマスコーディネートを取り入れてみませんか。

RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「クリスマスパーティー 飾り付け」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク