素材によって雰囲気が変わる、シンプルモダンインテリアの作り方と実例集

素材によって雰囲気が変わる、シンプルモダンインテリアの作り方と実例集

シンプルモダンインテリアとは、都会的でシャープなモダンインテリアを、よりシンプルにまとめたスタイルです。基本的に隠す収納で、インテリア小物は厳選して少しだけ飾るのがポイント。この記事では、RoomClipユーザーさんたちの実例をもとに、シンプルモダンインテリアの作り方と、場所別のアイデアを紹介します。あなた好みのシンプルモダンなお部屋を見つけてくださいね。

画像をクリックすると、ユーザーさんのアイデアや使用アイテムの詳細がチェックできます。気になった画像はぜひクリックしてみてくださいね。

目次

シンプルモダンインテリアの特徴

シンプルモダンの特徴として、モダンインテリア同様にガラスや金属などの硬質な素材使いや、装飾を排したシンプルなデザインが挙げられます。お部屋全体もシンプルにまとまるよう、使うアイテムを厳選して、余白を残すのもポイントですよ。

硬質なガラスや金属を取り入れる

シンプルモダンインテリアはモダンインテリア同様に、ガラスや金属などの硬質な素材をよく使います。表面の艶感によって、高級感が出せるのもメリットです。デザインは、装飾を排したシンプルなものがマッチしますよ。シンプルモダンインテリアは室内に配置する家具やアイテム数が少ないので、全体のバランスをみて、木製家具でナチュラルさをプラスしてもよいでしょう。

装飾的でないシンプルなフォルム

モダンと比較して、よりシンプルなフォルムを選ぶと、シンプルモダンらしいお部屋になります。直線のみで構成されたデスクや、無機的な球体のオブジェなどが似合いますよ。デザインはシンプルながら、木製テーブルやファブリックソファにすることで、リラックスしたシンプルモダンに仕上がります。

余白を残したすっきりとした配置

シンプルモダンでは、家具それぞれのデザインだけでなく、お部屋全体もすっきりとさせましょう。余白を多めに残したレイアウトによって、抜け感がでます。お部屋の畳数によっては、ローテーブルは置かずにソファとミニサイドテーブルだけにしてもよいでしょう。

ナチュラルや北欧テイストと相性が良い

モダンインテリアでは、高級感のあるガラスや金属、石材などがよく使われますが、シンプルモダンはナチュラルに仕上げるユーザーさんも多数。使うアイテムが限られるため、殺風景にならないよう温かみのある素材を使うのもおすすめです。シンプルナチュラルインテリアや、北欧テイストのアイテムを組み合わせてもよいでしょう。

シンプルモダンインテリアの作り方

具体的にシンプルモダンインテリアを作る際のポイントを紹介します。お部屋の余白をつくるために、やや小ぶりな家具やロースタイルの家具がおすすめ。理想的なお部屋の雰囲気に合わせて、色と素材感にもこだわりましょう。艶感のある光沢仕上げとマット加工では、与える印象が大きく異なります。生活感がでる小物を隠せるよう、扉や引き出しつきの収納家具も便利です。

広さにあった家具のサイズと数を検討

シンプルモダンらしさのポイントのひとつに、余白のあるすっきりとしたレイアウトが挙げられます。インテリアを見直す前に、お部屋の広さにあった家具のサイズと数を検討してみましょう。ソファーをロータイプにする、テーブルを小ぶりなサイズにするなどの工夫で、お部屋がより広く、すっきりと見えますよ。

色数を抑えてシンプルにまとめる

お部屋のカラーリングも重要なポイントです。メインカラー、サブカラー、アクセントカラーを決めてからアイテムを選ぶと、色使いに迷いません。メインカラーは、ホワイトやグレーがおすすめ。優しげな雰囲気にするなら、アイボリーやライトブラウンにしてもよいでしょう。

生活感がでるものは隠す収納に

「隠す収納」も重要なポイントです。モダンな雰囲気を出すには、生活感がでるアイテムをなるべく見えない場所に片付けましょう。こちらのユーザーさんは、テレビ台とローテーブルを収納力のあるデザインにすることで、リモコンなどの小物を使いやすい位置にすっきりと収納されています。

間接照明でお部屋にアクセントを

シンプルモダンは、装飾も色数も抑えたインテリアスタイルのため、お部屋が単調になってしまうことも。空間に奥行きを出すために、ダウンライトや間接照明を取り入れるのもおすすめです。複数の照明でお部屋の中に光の強弱をつけることで、ムーディーで高級感のある空間になりますよ。

壁材や床材にこだわって

新築やリノベーションの場合は、ぜひ壁材や床材にこだわりましょう。特に、凹凸のある石材風の壁材や、大理石風の床材は、高級感をプラスできます。システムキッチンの扉や腰壁など、広い面積を占める造作家具はダークカラーの木目もおすすめです。

リビング・ダイニングのアイデア

家の中でも比較的広いリビングダイニングは、より色のコントロールが重要です。ごちゃっとした印象にならないよう、メインカラー、サブカラーから家具を選ぶとすっきりとまとまります。デザインのテイストも揃えると、より統一感が増しますよ。

ホワイト×グレーのリビングダイニング

グレーとホワイトをメインカラーにしたリビングダイニングです。ホワイトの壁は漆喰、壁掛けテレビの周りはグレーの珪藻土なのだそう。壁面にグレーを取り入れることで、空間が引き締まっていますね。アクセントウォールに合わせて、ソファーもグレーにすることで色数を抑え、すっきりとした印象に。無垢材の床によって温かみもプラスした、バランスのよいシンプルモダンの実例です。

直線的なデザインをリンクさせて

こちらのリビングは、グレーのソファーにブラックを差し色にしたコーディネート。ソファーの脚に合わせてミニテーブルも細い脚にすることで、デザインの統一感も生まれています。オークの床には白いラグを敷くことで、モノトーンの面積を増やせますね。画像手前の階段の手すりも、直線的でシンプルモダンらしいデザインです。

艶感のあるハピアフロア

こちらはホワイトとブラックで構成したモノトーンなシンプルモダン。床は大建工業のハピアフロアだそうで、素足で歩いても冷たくなく、床暖房ですぐに暖まるそう。床を艶感のある素材にすると、ぐっとモダンらしい雰囲気になります。天井とテレビ裏の間接照明もポイントです。

カッシーナのエアーフレーム

カッシーナのエアーフレームを取り入れたリビングです。強度と軽さを兼ね備えたアルミハニカムパネルを使ったローテーブルで、エッジの効いたシャープでモダンなフォルムが魅力です。配置するアイテムを厳選するため、質の高い家具がより映えます。

シルバーの脚でモダンに

こちらは床を真っ黒にしたモダンなリビング。床一面のカーペットは、海外インテリアの雰囲気も感じますね。使う色味を無彩色に絞りつつ、シルバーの脚のチェアを取り入れることで、モダンなモノトーンインテリアに。艶感のある素材は、お部屋にモダンの要素をプラスしてくれます。

ホワイトの中にシルバーでアクセントを

こちらのダイニングは、カラーをホワイトとシルバーに絞ることでよりシンプルなコーディネートに。ダイニングテーブルの脚をシルバーにすることで、お部屋にアクセントをつけられます。写真奥に置かれたフラワーベースは、ニトリのアイテムだそうですよ。プチプラで上手に小物を揃えてもよいですね。

直線のラインが美しいニチベイの「ハナリ」

こちらのユーザーさんは、木目が美しい床材や観葉植物などでナチュラルさをプラスされています。画像右側はニチベイの「ハナリ」。調光ロールスクリーンなので、時間帯や天候に合わせて室内に取り入れる光の量を調整できますよ。

大理石テーブルをペンダントライトで照らして

こちらのユーザーさんは、東京インテリアの大理石テーブルを購入されました。石素材は存在感があり、お部屋をぐっと高級感のある空間にしてくれます。ペンダントライトを取り入れることで、大理石のテーブルの艶感がより際立っています。

ダイニングにはペンダントライトを

モダンなダイニングには、大ぶりなペンダントライトもおすすめです。メインのシーリングライトを消してダウンライトやペンダントライトのみにすると、高級レストランのような雰囲気に。シェードのデザインもさまざまなので、お部屋にあったサイズ、デザイン、艶感のものを選んでみましょう。

関連記事もチェック

お部屋をスタイリッシュに。モダンインテリアの作り方とおすすめアイテムを紹介

続きを読む

寝室のアイデア

シンプルモダンな寝室にはベッドのみ、またはナイトテーブルとナイトランプを加えて、すっきりとまとめましょう。ベッドカバーは1〜2色程度に絞り、なるべく上質な素材を選んで。壁面が殺風景な場合は、フレームアートを飾ってもよいでしょう。窓周りは、直線的なブラインドやロールスクリーンにすると、よりシンプルになりますよ。

ウィンドウペーン柄のアクセントウォール

ウィンドウペーン柄のアクセントウォールがおしゃれなこちらの寝室。壁のデザイン性が高い場合は、ベッドカバーなどはシンプルに無地でまとめるとバランスがよくなります。正方形の小さな窓も、ウィンドウペーンの柄とリンクして見えますね。

ホテル仕様の上質な寝具を選んで

ロータイプのシモンズマットレス「ビューティレスト」に、IKEAのナイトランプ「TONVIS」を合わせたアイデアです。 ベッドシーツ、ベッドスロー、枕カバー、羽毛などはホテル仕様を選ばれたそう。モダンな雰囲気には、光沢のある上質な素材がおすすめです。シンプルなデザインになる分、素材の良さや仕上げの美しさが際立ちますよ。

照明をシンメトリーに配置して

こちらのユーザーさんは、「wiz wizスマートライトセット」をベッドの両脇で使用されています。スケジュール機能がついているので、就寝・起床に合わせてON・OFFができるそう。ホテルのようなシンメトリーな配置も、シンプルモダンな寝室におすすめです。

ベッドのヘッドボード上にフレームアートを飾って

Art materで購入したフレームアートを、頭上に飾ったアイデアです。壁に飾れるフレームアートは、殺風景になりがちな壁面のアクセントになってくれます。穴が小さな石膏ボード用ピンを使えば、賃貸物件でも壁面に飾れますよ。

寝具をブラックで揃えて男前に

寝具をブラックで揃えた、男前なシンプルモダンなインテリアです。サイドテーブルはIKEAのNESNAを塗装したものだそう。窓周りはシンプルなブラインドにすることで、寝室がすっきりとして見えますよ。シンプルモダンにはカーテンではなく、直線で構成されたブラインドや調光スクリーンがマッチします。

調光スクリーンで窓周りをすっきりと

こちらのユーザーさんも、ホワイトの調光スクリーンで窓周りをすっきりとまとめられています。ハイバッグの黒いベッドフレームはシンプルながら特徴的なデザインで、お部屋を都会的でモダンな印象にしてくれますね。サイドテーブルもベッドに合わせてブラックの天板に選ばれています。

キッチンのアイデア

シンプルモダンのキッチンは、カラーリングと素材によって大きく印象が異なります。木目調ではなく、石材調や無地の光沢仕上げが定番です。調理台はなるべくものを置かずにすっきりとまとめましょう。カップボード上に配置する家電は、白、黒、シルバーなどで色を揃えるのがポイントです。

ブラックで統一したモダンなカラーリング

こちらのキッチンは、パントリーの扉、換気ダクト、腰壁をすべてブラックで統一したモダンなカラーリングです。周りの空間がホワイトで統一されているため、ブラックが部屋全体の差し色になっていますね。シンク上のシャンデリアも直線的なため、横位置からみた時にすっきりとした印象です。

ペンダントライトとダウンライトで照らして

こちらのアイランドキッチンは、換気口と天板をシルバー、吊り戸棚と腰壁をブラックにされています。調理台の上はペンダントライトで、カップボードの上はダウンライトで照らし、照明計画もばっちりです。

腰壁を木材にしてナチュラルさをプラス

調理台側の壁面を石材調にした、高級感のあるモダンなキッチン。吊り戸棚やキッチン台をブラックに統一しているため、無機質になりそうなカラーリングですが、画像手前のカップボードは腰壁を木材にすることで、ナチュラルさをプラスされています。モダンインテリアでは自然素材を適度に加えることで、無機質な印象を和らげることができますよ。

造作キッチンをモノトーンにアレンジして

元々は木目調だったキッチン周りを、原状回復可能な方法でモノトーン化したユーザーさん。入居後にインテリアスタイルを変更したい場合は、リメイクシートや貼って剥がせる壁紙を活用するとよいでしょう。カップボード上の家電もホワイトに統一することで、生活感が出にくくなりますね。

掃除用品もホワイトに揃えて

こちらのユーザーさんは、シンク内もホワイトのキッチンを選ばれました。ソープボトルや掃除用品もホワイトに揃えることで、清潔感のある空間に。画像左側のスポンジ、ゴム手袋、シルバーのスポンジホルダーは全てmon・o・toneオリジナル商品です。

 Russell Hobbsの電動ミル

Russell Hobbsの電動ミルを購入したユーザーさん。光沢のあるステンレスとスタイリッシュなデザインは、シンプルモダンなキッチンにぴったりです。食卓に出しておいても様になりますね。ホールのスパイスや岩塩を入れて、削りたてのフレッシュな香りを楽しめますよ。

食洗機OKのガラス製ウォータージャグ

煮沸もできて食洗機にも入れられる、ガラスのウォータージャグを購入したユーザーさん。アクリルに比べて高級感があり、上質なものを揃えたいシンプルモダンにおすすめです。強化ガラスは使い勝手もよく、利便性と見た目の両立が叶います。

T-falのガラス製電気ケトル「テイエール」

T-falの耐熱強化ガラス製電気ケトル「テイエール」を使っているユーザーさん。湯沸かし機能だけでなく、7段階の温度設定で保温も可能です。付属の茶こしを使えば、緑茶も紅茶もティーポットなしで淹れられますよ。

食器は表面の仕上げやフォルムにこだわって

ローストビーフと牡蠣の醤油漬けを盛り付けた黒い器は、ノミで削ったようななぐり模様が特徴です。無地のシンプルな器ですが、やや下に広がったフォルムとなぐり模様によって、豊かな表情を見せてくれますよ。シンプルモダンでは、表面の仕上げや微細なフォルムにこだわってみましょう。

イオン・ホームコーディのモノトーン皿

イオン・ホームコーディのモノトーン皿、スキレットを使っているユーザーさん。よりシンプルにまとめたい場合は、色をモノトーンに絞ってしまうのも方法のひとつ。和・洋・中すべてに合うオーソドックスな平皿は使い勝手がよく重宝します。大きめのサイズを選ぶと、料理を盛り付けた時に余白が残り、おしゃれに見えますよ。

バス・トイレのアイデア

洗面台やトイレは、無機質さとナチュラルさのバランスを決めましょう。より都会的でソリッドな空間にしたい場合は、モノトーンで直線的なデザインを選んで。温かみもプラスしたい場合は、木製の造作収納を取り入れるとよいでしょう。石目調の建材やダウンライトを取り入れると、ラグジュアリーさも演出できますよ。

直線で構成されたルミシスの洗面台

ルミシスのツーボウル洗面台を選ばれたユーザーさん。直線で構成されたシンプルなデザインは、都会的なモダンインテリアらしいですね。毎日使う歯ブラシは使い勝手がいいよう、洗面台上に設置。小物もモノトーンで揃えることで、生活感が出にくくなります。

三面鏡の上下に間接照明をつけて

こちらのユーザーさんは、三面鏡の上下に間接照明を設置されました。タイルはLIXILのルンゴだそう。ルンゴは光沢感が異なるタイルを織り交ぜたシリーズで、ライトに照らされることで美しさが際立っています。

サンワカンパニーのオーバル型洗面器

サンワカンパニーのオーバル型洗面器を選ばれたユーザーさん。曲線を取り入れることで、優美なシンプルモダンインテリアになっています。チェストのような洗面台のデザインは、海外のような雰囲気ですね。

パネルのカラーとミラー位置にこだわって

LIXILのユニットバスを設置されたユーザーさん。パネルの色やミラーの配置によって、お風呂の印象は大きく変わります。シンプルモダンにする場合は、高級感のあるダークカラーや、石目調のパネルがおすすめです。鏡は横位置にすることで、空間が広く見えますよ。

石材調の壁とダウンタイトでラグジュアリーに

ラグジュアリーホテルのようなこちらのトイレ。壁と床で、それぞれ異なる石材調の建材を使われています。ダウンライトで照らすことで、トイレ内に明暗のグラデーションを作っているのもポイントです。

エコカラットとミラーで高級感を

TOTOのネオレストを選んだユーザーさん。シンプルモダンには、スタイリッシュなタンクレスタイプがおすすめです。入って正面の壁面は、横長のミラーとエコカラットで高級感を演出されました。エコカラットとは、粘土や鉱物から作られたタイル状の内装用壁材のこと。湿度を調整してくれる機能があるので、空気がこもりやすいトイレにピッタリな建材です。

ゴミ箱を造作棚の中に設置して

こちらのユーザーさんも、アクセントウォールにエコカラットを選ばれています。ストーングレースという種類で、石の断面のような模様が特徴です。木製の造作収納には、手洗い後のペーパータオルを捨てる投入口が設置されてるそう。ゴミ箱がすっきり隠れる構造で、生活感のない美しいトイレです。

収納とインテリア小物のアイデア

シンプルモダンインテリアは、生活感を出さないように隠す収納にするのがおすすめです。収納力があるテレビ台やローテーブルを選んだり、クローゼット内に収めるのが基本。収納家具を置く場合は、他の大型家具同様にシンプルなデザインを選びましょう。インテリア小物も厳選して、シンプルながらひねりの効いたデザインを選ぶと、お部屋のアクセントになりますよ。

スイスのオーダー家具「USMハラー」

スイスのオーダー家具「USMハラー」を購入したユーザーさん。トップにはルイス・ポールセンのパンテラライトを飾り、ホワイトカラーでコーディネートされています。USMハラーはサイズ・カラー・形を自由に組み合わせられるモジュール式の収納家具。お部屋の広さや用途に合わせて、好きな組み合わせを見つけるのも楽しいですよ。

チェストの中も収納ケースで整理して

ホワイトのチェストの中を、すっきりと整理整頓されているユーザーさん。無印のポリプロピレン製引き出しやケースで、上手に区分けされていますね。チェストは細い脚がついていることで、床との間に隙間ができ、軽やかな印象になります。

towerのスリムコートハンガー

towerのスリムコートハンガーをリビングに置いたアイデアです。室内でさっと羽織るものを掛けて置く場所をつくると、ソファーの上に服が積み重ならずにすみますね。壁に立てかけるだけのシンプルなデザインは、モダンなお部屋に馴染みます。

川島織物の「ケーブルニットⅡ」

川島織物セルコンのタイルカーペット「ケーブルニットⅡ」を玄関マットとして使っているユーザーさん。ホワイトで揃えた玄関ホールに、ぴったりマッチする色合いです。グレーの糸も混ざったアイボリーカラーは、大理石調の床とも相性抜群ですね。

​​インテリア小物はデザインにこだわって

殺風景になりすぎないよう、シンプルですっきりとしたお部屋作りを目指しているというユーザーさん。壁には透かし彫りの時計を、チェストには大きな銀色のフラワーベースを飾られています。ポイントは、シンプルながらフォルムやデザインにこだわったアイテムを選ぶこと。素材感やカラーを揃えると、すっきりとまとまりますよ。

壁に近いカラーを選んで控えめに

こちらのユーザーさんは、LEFFARD WALL CLOCK WHITEを飾られました。お花をモチーフにした大きな壁掛け時計は、時計としてだけでなく、オブジェとしても楽しめます。壁の色と近いため、主張しすぎず程よいアクセントになっていますね。

WEDGWOODの「クリスタルクロック ナイト&デイ」

WEDGWOODの「クリスタルクロック ナイト&デイ」を飾っているユーザーさん。クリアで重厚感のあるガラスのオブジェは、シンプルモダンにぴったりです。本来立てて使う置き時計だそうですが、時計部分を90度回して、横置きとして使っているそうですよ。

細々した文具はマグネットバーにつけて

デスク周りには、文具や充電ケーブルなど細かなものが散らばりがち。こちらのユーザーさんは、窓辺にマグネットバーを取り付けて、デスク上をすっきり片付けられるように。充電ケーブルには洋服のタグをモチーフにしたタグをつけることで、おしゃれにケーブルを区別できるようになりますよ。

白い壁にはミラーやフレームを飾って

IKEAの円形ミラーや、モノトーンのフレームアートを飾ったアイデアです。アクセントウォールではない場合は、真っ白の壁が殺風景になってしまいがち。そんな時は、こちらのユーザーさんのように壁にフレームアートを飾ってアクセントをつけてみてくださいね。

子どもの絵は額装すればお部屋に馴染む

こちらのユーザーさんは、お子さんが描いた絵をスキャナで取り込み、アートポスターのように額装されています。大きな絵もスキャナで取り込むことで、フレームのサイズに合わせることができますよ。シンプルモダンインテリアに合う枠の細いフレームがおすすめです。


ここまでシンプルモダンインテリアの作り方と実例を紹介しました。より無機質で都会的なお部屋にするか、温かみも感じられるお部屋にするかで、仕上がりはさまざま。ライフスタイルや好みに合わせて、プランニングしてみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「シンプルモダン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク