男前アイテムのDIYやリメイクが得意のcocoa.さん♪cocoa.さんの斬新なアイディアと巧みなDIY術は、100均アイテムをかっこよすぎるオリジナルアイテムに変身させてしまいます!今回は、100均木製イーゼルを使用した「ミニラダーシェルフ」をご紹介いただきます。プチプラで、しかも簡単。その上、2wayでも楽しめます。早速見ていきましょう♪
教えてくれた人
早速作ってみましょう♪
用意するもの
- 木製イーゼル×2
- 棚板×2
- 丸棒(棚幅+2cm)×4
- 角材×2
- 蝶番×2
- 塗料(ブライワックス ジャコビアン、アクリル絵の具 ホワイト.アンティークホワイト.ブラック)
- 木工用ボンド(あれば)
- お好みで、かすがい、チェーン、シール、金具など
STEP1
イーゼルのネジを外してばらします。 両支柱を半回転させて斜めカットの部分の向きを揃え、丸棒ではしごを作ります。
STEP2
中段はあとでチェーンを引っ掛けることができるように、釘の頭を少し出して取り付けます。 同様に2組作ります。
STEP3
斜めカットに合わせて角材をネジ止めし、裏側から蝶番を取り付けます。
STEP4
好きな色にペイントします。 使い古したタオルやスポンジで、ブライワックスを擦り込み、濃淡を出します。釘などで傷をつけても、深みが出てアンティーク感が増しますね。 アクリル絵の具は、少量ずつ古い筆やタオルで叩くように塗ったり、かすれ気味に伸ばすと良いでしょう。 軍手をはめたまま指で馴染ませるのも、自然な仕上がりでオススメです。
STEP5
お好みで、かすがいやチェーン、シールなどでカスタマイズして完成! 古材風に仕上げ、ペンキ跡をつけてみました。 棚板の素材や長さでも雰囲気が変わりますよ。
ディスプレイが楽しくなりますね♪
段差にワクワク☆お気に入りを飾りたい!
ラダーの程良い存在感が印象的☆三角のフォルムが、部屋のディスプレイの中でも素敵なアクセントになっていますよね。
立て掛けてはしごバージョンに♪
こちら、立てかけてはしごバージョンも楽しめます♪ユーザーさんからは「2度おいしいスグレモノ」のコメントも。まさにその通りですよね!イーゼルの大きさによっては、さまざまな部屋やシーンでも活躍しそうな予感です。
ワンポイントアドバイス
- 下段の丸棒は上置き台を外した箇所に取り付けると高さが決まります。
- 木工用ボンドで丸棒を仮止めすると作業がスムーズです。
- 古材風に仕上げるには、アクリル絵の具をベタ塗りしないことかな。上手くいかなかった時は、ブライワックスを重ね塗りしたり、紙ヤスリをかけたりすれば 味わい深くなりますよ。
cocoa.さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!