自分好みにカスタマイズ!100均アイテムで作る生活雑貨のアイデア実例集

自分好みにカスタマイズ!100均アイテムで作る生活雑貨のアイデア実例集

身近なものを自分で使いやすくカスタマイズできたら便利ですよね。そんなときには、100均のアイテムを使ったDIYがおすすめです!100円ショップには、さまざまな工具や部品、装飾品がそろっているので、コストを抑えながら気軽にDIYに挑戦できますよ。今回は、100均アイテムを使った生活雑貨のDIY実例集をお届けします。

便利な収納グッズに

ちょっとした隙間や壁の一角など、「ここに物を収納できたら便利だな」と感じることはありませんか?そんなお悩みも、自分で手作りの収納アイテムを作れば解決できますよ。特に、ワイヤーネットを使ったDIYは、切ったり曲げたりと、柔軟に形状を変えられるので、収納アイテムにもぴったりです。さっそく見てみましょう。

テレビ裏に浮かせる収納スペース

miiさんは、100均のワイヤーネットをテレビ裏に取り付けて、ハンギング収納を実現!ワイヤーネットを曲げることで、配線の整理だけでなく、Wi-Fiルーターやお掃除グッズの置き場所としても活用できます。また、テレビの色とワイヤーネットの色を合わせることで、統一感のあるスッキリとした印象になりますよ。

ワイヤーネットで見せるアクセサリー収納

すべてダイソーの材料で、ピアススタンドを手作りされたRukaさん。フックにワイヤーネットをかけ、仕切り版を結束バンドで固定することで、アクセサリーの見せる収納が簡単に叶います。材料もそろえやすいため、アクセサリーが増えても追加の制作がしやすいですよ。たくさん飾れて、一覧で見渡せるところも便利です。

フック、ワイヤーネット、仕切り版、結束バンドすべてダイソーで購入してピアススタンドを作りました
Ruka

結束バンドで組み立て簡単な収納ラック

kazuraさんは、トイレの収納ラックをDIY!ワイヤーラティスに結束バンドですのこを取り付けているそうです。使い勝手に合わせて、一部のワイヤーはペンチでカットもされています。黒いネットとすのこのナチュラルな色がマッチして、100均アイテムで作ったとは思えない、スタイリッシュな仕上がりですね。

実用的なアイテムに変身

100円ショップでは、日常生活で使用するほとんどのものが手にはいります。アイデアしだいで、さまざまなDIYに挑戦できますよ。実際にユーザーさんたちが制作された、実用的な新しいアイテムの実例をご紹介します。アイテム同士の組み合わせや意外な活用法に注目してみてください。

ブックエンドとトレーで物置きスペースに

トイレの際に、ちょっとした物を置くスペースがあると便利ですよね。ihw15さんが紹介してくれたのは、トイレットペーパーホルダーカバーです。ダイソーの木製トレーに、ブックエンドを両面テープで貼り付けて、トイレホルダーの隙間に差し込むと完成です。簡単に作れて、省スペースに物を置けるようになりますよ。

見栄えも叶えるバスケット棚

arch.to.meetさんは、おしゃれなバスケット棚を制作されました。セリアの深ザルと木製丸棒に穴を空け、巻き糸で取り付けているそうです。ザルの自然な風合いがナチュラルで、お部屋の雰囲気にも合わせやすそうですね。ザルは通気性が良く、キッチン雑貨などのディスプレイにぴったりです♪

インテリアとしても活躍

最後は、実用性もあり、インテリアとしても楽しめるDIYの実例をご紹介します。100均アイテムを使えば、予算を抑えつつも自分だけのスタイルを追求することができますよ。ユーザーさんのユニークな発想は、真似してみたくなるアイデアばかりです。ぜひ参考にしてみてください。

鍋敷きが植物を引き立てる花台に

mei617830さんは、わずか200円で花台を手作りされました。セリアのフラワーベーススタンドに木製の鍋敷きを組み合わせているそうです。木製の鍋敷きがナチュラルな雰囲気をプラスして、観葉植物をより美しく引き立てていますね。気分によって鍋敷きを変えることで、デザインの変化も楽しめそうです。

セリアで購入した鍋敷を使って花台にしました😊200円で完成❤️
mei617830

デスク周りに設置できるマグネット掲示板

クリエイティブなアイデアを教えてくれたのはyochio29さん。壁にマスキングテープを貼り、さらに両面テープでセリアの鉄製トレイを貼り付け、掲示板として活用されていました。カードを貼っているマグネットも、お酒の蓋にグルーガンで磁石を接着したオリジナルのマグネットです。ぜひ真似してみたいですね!


100円ショップのアイテムを使ったDIYの実例をご紹介しました。ちょっとした組み合わせやアイデアで、予算をおさえつつ、便利なものを手軽に作ることができます。ぜひ、自分だけのオリジナルアイテムを作ってみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク