玄関の名脇役、スリッパをおしゃれに魅せる収納術♪

玄関の名脇役、スリッパをおしゃれに魅せる収納術♪

玄関でお客さまを迎えるスリッパ。みなさんはどのように収納していますか?必要な時にサッと出せるのはもちろん、使わない時も玄関先に置いておくだけで絵になるような収納術があったら素敵ですよね。今回は、玄関先に欠かせないスリッパを、インテリアの一部のようにおしゃれに魅せる収納アイデアをご紹介します♪

雰囲気のある「魅せカゴ」に入れて♪

いくつかのスリッパをサクッとカゴに入れておくアイデア。取り出しやすくて便利ですよね。ここではカゴ選びがポイント!インテリアの雰囲気に合わせて、そこに置いてあるだけで絵になる「魅せカゴ」を選ぶといいですね。

ワイヤーカゴから柄をのぞかせて

ナチュラルなお部屋の雰囲気にぴったりのワイヤーカゴに入れて収納。目の粗いワイヤーカゴなのでスリッパの柄が見えるのもポイント。ストライプや花柄もインテリアの一部になっていますね。

木のカゴでナチュラル感UP

木の樹皮を編んだカゴに、カラフルなスリッパを収納。無垢の木の床とマッチして、ナチュラル感を引き立ててくれますね。

クラフト調のカゴでラスティックスタイル

床に直接カゴを置かず、こんな風にスツールに置くのもいいアイデア。クラフト調のカゴと古材で作ったスツールが絶妙にマッチした、ラスティックスタイル(素朴で粗削りなカントリー風)ですね。

おしゃれな入れ物に入れて、隠しちゃう♪

外からはスリッパが見えないような入れ物に入れて、すっきりと隠してしまうアイデア。入れ物はお部屋の雰囲気に合わせて選んでみましょう。まわりに同じテイストの小物を置くと、入れ物の存在が浮かずに馴染んでくれます。

モノトーンのペーパーバッグでシックに

ペーパーバッグがインテリアになるとは発見!です。ゴシック体のアルファベットもポイントになって、モノトーンのお部屋の雰囲気を引き立てていますね。

リメイク缶でラフな雰囲気に

リメイク缶にフォントのバラエティーを打ち出したステッカーを貼るだけで、雰囲気がグッと上がりますね。落ち着いた色合いが、まわりのサインボードやグリーンともマッチしています。

アンティークの宝箱で風格のある玄関に

どっしりと存在感のある宝箱。玄関先に置くだけで風格が増します。靴を履く時に座れるうえに、スリッパ入れとしてもぴったりですね。

スリッパラックごとDIYしちゃおう♪

玄関のスペースやインテリアの雰囲気に合わせて、思い切ってDIYでスリッパラックを作ってみるアイデア。板材や木箱など、身近に手に入る材料で作れるのがいいですね。

パレットをアレンジして大胆に

荷積み用パレットを縦に置いて、スリッパラックにするアイデア。パレットの幅にイイ感じにスリッパが収まっていますね。ドライフラワーを添えたアレンジも効いています。

壁掛けタイプで省スペースに

壁面を利用したスリッパラックのアイデア。スリッパの置き場所がひと目でわかりやすく、省スペースにもなりますね。

木箱にフレームをつけて無骨な雰囲気に

手持ちの木箱にちょうど合うサイズのフレームを自作するアイデア。素朴な木箱にアイアンのフレームがマッチして、無骨な雰囲気が出ていますね。


玄関先に必ず置かれるスリッパも、雰囲気のある入れ物に入れたり、その周りごとコーディネートしてみると、グッと素敵なスリッパコーナーになりますね。みなさんもぜひ、お家の玄関に取り入れてみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者の「スリッパ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ