シャビーなインテリアに注目♡テイスト別にみる部屋の実例

シャビーなインテリアに注目♡テイスト別にみる部屋の実例

シャビーって言葉は定着してきましたが、シャビーといっても色々なテイストがあるようです。ちょっと古めかしいけれどお洒落。そんなシャビーをテイスト別に見てみましょう。インテリアにシャビーテイストを加えたいけれど、どんな風にしようか迷っている方には必見です。あなたの好きなシャビーがきっと見つかるはずです♪

グレーとホワイトを取り入れたナチュラルシャビー

グレーとホワイトって、本当に素敵な色の組み合わせですよね。ブラックとホワイトも素敵ですが、ブラックだとクールになりすぎちゃうものも、グレーだと落ち着いた印象は残しつつ、とっても柔らかい雰囲気になります。グレーがあるだけで、シャビーな雰囲気になるからとっても取り入れやすいです。

ドライフラワー×キャンドル

シルバーグレーのドライフラワーのリースに、ホワイトのキャンドル。見ているだけで癒されるインテリアですね。その他の小物も、シルバーとホワイトで統一されています。小さな鳥かごもこういう風に飾るとよいですね。

ベッド+カーテン

ピローは、グレーとホワイトの一つずつ。そこに、グレーのスローとホワイトのベッドカバー、2色のリネンでベッドメイキングをしています。カーテンも2色でつかい方も上手です。また、ピローケースにフリルがついていて、柔らかい質感のスローもシャビー感があります。スツールを置くことで、雰囲気もアップしますね♪

シャビー風に大幅に模様替え中(●☌◡☌●) カーテン、シーツ、ピロー、スツールnewです❤︎
KURoMI

ウォール×ソファー

グレーのウォールに、ホワイトのソファー。そこにナチュラルテイストの本棚とハンティングトロフィーの組み合わせ。ラダ―や小物なども色が揃っています。こちらでもやはり、ホワイトのソファーに合わせて、フリルのついたクッションはグレーとホワイトです。

本棚&ハンティングトロフィーDIYしてもらいました♡ラダーは端材で200円♡
ayachannel

パリのアパルトマンにいるようなフレンチシャビー

外国のインテリアって、本当に素敵ですよね。海外のインテリアにも色々なスタイルがありますが、ここではハンドメイドでフレンチシャビーなお部屋づくりをしている実例をご紹介します。皆さんも、パリジェンヌ気分でハンドメイドしてみませんか。

お部屋をセルフリノベーション

理想のフレンチシャビーなお部屋をつくるには、やはり自らの手でつくってしまうのが一番!パッと目に飛び込んでくる、綺麗な色のドア。オークションで見つけた物を購入されたそうですが、ピピッときたらゲットする、そういう行動力も見習いたいです。見る人をハッピーにさせるお部屋づくり、とっても参考になりますね。

質問なんですが、その室内ドアはオーダーですか?今リビングのドアを可愛いものに替えたくて…
Ayumi
このドアはオークションでたまたま見つけて買ったんですよ(❀ฺ´艸`)
saooo39
とっても素敵な色のドア♡saooo39ちゃんちを見るとインテリア熱が復活できる♡ありがとうね(*´ ˘ `*)
poco

棚をエイジングペイント

ウォールの色もシャビーな同系色の棚もとっても素敵ですね。形は好きなんだけれど、色が求めていた物と違っていたりした時は、自分の好きな色で、シャビーにできるエイジングペイント、試してみてはいかがですか。

右の棚は古い箪笥をエイジングペイントしました。 左側はカラーボックスを2段にして、布を被せただけの本棚。
edamu

マントルピースをDIY

マントルピースがあるだけで、外国の雰囲気になりますよね。こちらは、ご自身でDIYされたそうです。「 図面とかは自分で書きました。図面を書いたらホームセンターでカットしてもらうとまっすぐに切ってもらえますよ。」というアドバイスを参考に、DIYしてみるのも楽しそうですね。

とても素敵です✨マントルピースも、壁の色も、鏡も、うっとりして見とれてしまいます✨
yokoruru

アンティークなのに爽やかなホワイトシャビー

アンティーク調の物って、気をつけないと古めかしくなってしまいます。でも、ホワイトで統一されたお部屋やアイテムは、シャビーなのにとっても爽やかです。お部屋全体の雰囲気作り、アイテムの置き方や飾り方などぜひ試してみたいです。

サイドテーブルを置く

ホワイト一色でまとめられたリビング。シャビーな引き戸もお部屋のアクセントになっていますが、アンティーク調のサイドテーブルがとっても印象的です。無造作にテーブルの上に置かれたお花もホワイトシャビーを引き立てていますね。

アンティークの本を並べる

ホワイトカラーのドレッサーの上に並べられたネルソンの本。その横に置かれた、アンティークのボックスと、かすみ草のディスプレイ。ホワイトなんだけれど、アンティーク独特のクリームがかった色合いがとても優しい雰囲気です。

フレームを飾る

ホワイトシャビーなインテリア、どのように始めたらいいかなと思うなら、こちらがお勧めです。ホワイトフレームを何個か飾って、その周りにホワイトのキャンドルや小物を飾る。ユーザーさんのようにセンスのよいシャビーアイテムをゲットするのがポイントです。

やっぱり白が好き✨雪のように真っ白にペイントしたフレームにはやっぱり白い雑貨を合わせたくなります♡
nagisa

シャビーならやはり定番のシャビーシック

元々、カリフォルニア発祥のインテリアブランドSHABBY CHICのデザイナーさんが提唱してきたスタイルがシャビーシック。日本でもモデルさんやスタイリストさんなどから広まり、人気のスタイルですよね。そんなお洒落なインテリアを見てみましょう。

大きなガラス窓にはドレープカーテンを

大きなガラス窓に、ドレープカーテン。それだけでも絵になる風景です。「どこのブランドなんだろう?」と思ったカーテンは、IKEAだそう。IKEAのアイテムで上手にシャビーシック、ぜひお手本にしたいですね。アンティーク風ドアや、チェアに置かれたレースの布やクッションもシャビーシックを演出しています。

リビングにはキャンドルを

アンティーク風なキャンドルホルダーをポイントに、シャビーな棚に置かれた小物づかいや、透け感のあるカーテンも素敵!ウォールペーパーや、フォトフレームの飾り方など、じっくり拝見したくなるお部屋です。

ベッドルームにはシャンデリアを

インテリア雑誌から飛び出してきたようなベッドルーム。シャンデリアにうっとりしてしまいます。しかも、アンティーク家具は、おばあさまから受け継がれているそうです。娘さんにも引き継がれていくであろう、美しい家具のあるお部屋。これぞ、まさにシャビーシックですね。

祖母から受け継いだアンティーク家具に囲まれた寝室
megane1001
なんてステキなグランマ♡
MIMOSA
娘にも繋げていけたならと思っています。
megane1001

お好きなシャビーテイスト、見つかりましたか。きっとお好きなテイストが見つかったのではないかと思います。どれもとっても素敵で、ますます迷ってしまいそう!?そんな時は、季節ごとに4つのシャビーテイストで、模様替えするのも楽しいかもしれませんね♪


RoomClipには、インテリア上級者の「シャビー シャビーシック」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ