キッチンカウンターDIY特集♪自分仕様が一番おしゃれ♪

キッチンカウンターDIY特集♪自分仕様が一番おしゃれ♪

キッチンカウンターはキッチンとダイニングのスペースを分けるだけではありません。ダイニング側から見たキッチンの顔として、インテリアテイストを表現する存在でもあります。DIYの宝庫と言えるキッチンの中で、大物のキッチンカウンター。DIYで自分仕様のキッチンカウンターを実現している実例をご紹介します♪

カウンターのダイニング側にDIYをプラス

カウンターキッチンでは、リビングダイニングから見えるところに、DIYをプラスすると雰囲気ががらっと変わります。RoomClipには、壁紙やペイント、トタンなど、素材も方法もいろいろな実例があります。少しずつ変えていく楽しみも、DIYならではです♪

カウンターの横顔をトタンでおしゃれに

木枠にトタンをはめて、カウンターの横にぴったりサイズで取り付けました。木枠の幅を上手に使ったマガジンラックのアイデアが、すばらしい♪おしゃれな上に、キッチン側にレシピ本が置けるスペースは、嬉しいですね。

DIYの波板トタンブックシェルフの斜めから。 トタンと木枠はくっ付けていません。 木枠の底板に乗せて、中板でカウンターへ押さえる形で作りました。 トタンを囲ってしまえば、危なくないですね(^-^)
mamyu

ひき戸に壁紙を貼りナチュラルテイストに

白いキッチンカウンターをナチュラルテイストにリメイク。カウンターの上は木材で、下のひき戸は木材柄の壁紙が貼ってあります。上手に色を合わせているので、素材の違いがわかりませんね。リメイクでお気に入りの雑貨が映えるカウンターになりました。

カウンター下、壁紙なのね〜♡てっきり本物の板かと思ったわん( ›◡ु‹ )
nagi

ペイントと壁紙で表情をプラス

こちらは、カウンター下に壁紙を、上の壁はバターミルクペイントで、パステルブルーにペイントしています。壁には、カラフルなマグカップを掛けて。カウンター下の多色の壁紙とリンクして、楽しいディスプレイになっていますね。

カラーを変えて変化し続ける

カウンターの上のパーティションを、黒からグレーにカラーチェンジ。上がグレーになったことで、カウンター下のトタンのシルバーもシックな雰囲気にかわったようです。テイストを少しずつ変えていく楽しみも、DIYのおもしろさですね。

チュラルだったキッチン…ほとんどがDIYしたりリメイクしたりして男前にしてましたが…この度大人なキッチンに変えていこうと企んでます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
banbi

Ⅰ型キッチンに手作りカウンターをプラス

シンプルなⅠ型キッチンにカウンターをプラスすると、収納スペースや作業台を確保できます。家具やすのこを使ってDIYしたキッチンカウンターの実例をご紹介しましょう。キッチンの使い勝手を良くする以上に、おしゃれ度をアップしているところがすてきです。

食器棚リメイクでオリジナルカウンター

食器棚のリメイクカウンターは、サイドに棚で収納力をアップし、上にはタイルで作業台としての機能性もアップしました。白いペイントでインテリアのテイストにマッチさせています。写真では見えませんが、後ろは雑貨をディスプレイできるようにもなっています。

元食器棚は扉をはずし、ペイントしてタイルを貼り、サイドの棚とキャスターを取り付け、棚の中には壁紙の残りでリメイク。原型がなくなりましたσ(^_^;)けれど棚の左上にはコーヒーセット、左下には紅茶セット、右下には緑茶セットと、私にとっては使い勝手がとってもよくなりました♪( ´▽`)
kohakuru

すのことタイルでカラーボックスをリメイク

二つのカラーボックスの上に板を渡してカウンターに。後ろはすのこ、板の上にはモザイクタイルを貼って、すっかり雰囲気が変わりました。上にタイルを貼っておくと、熱いものをのせても安心ですね。

すのことカラーボックスでキッチンカウンター
chichichi_

デザインにこだわる手作りカウンター

カラーボックスも、周りに板を貼るとしっかりとしたカウンターになります。天板のサイズを大きくして、作業スペースを広くしました。機能性を高めつつ、おしゃれな仕上がりにこだわっているところがすてきです。

カウンターの天板が手前に少し出てるのが良いね!椅子を置いてカウンターテーブルみたいに使えそう! 色も最高! 板が横なのがやっぱり良いね~!
makomi
カラーボックスに板貼るだけなんで、簡単っちゃ簡単なんですけど、とにかく塗装に手間取りました…(´口`)↓︎↓︎
chicchikichi

カウンターDIYに男のこだわりをプラス

DIYを楽しむのに男性も女性もありませんが、大きな木材を使って一から作るのは、力のある男性が向いているかもしれません。実例でみつけた男性の作品は、緻密な作りで完成度にこだわりのある作品でした。オーダー家具のようなキッチンカウンター、DIYの域を超えているかも…!

釘を使わない匠の技で魅せる

おしゃれなオープン棚をカウンター代わりにセット。でも、このオープン棚がただものではありませんでした。横の板が縦の板にはめ込まれています。横の板をはめ込む側を、交互に変えているので、棚がしっかりと安定します。ぴったりと収まっている縦横の板、まさに匠の技です!

今回のDIYは下の棚を交互に切り込みいれて合わせて作りました。単純で簡単なんですけどかなりの手間Σ(-᷅_-᷄๑)ここが最大の山場でした。せんと千尋の神隠しで言えば顔なしに追いかけられてるシーンではデスな。そして上に合板乗せたんですけど、そこも釘使って無いです。まさかのグルーガン!!グハッ!!( ゚∀゚)・∵.なんかいい感じで収まりました(笑)
sumisumi

ディスプレイへのこだわりで魅せる

こちらは、カウンターテーブルまで付いた、大型のキッチンカウンター。カウンターの上の部分も窓や棚、アイアンバーと、ディスプレイにも凝った作りで、見せる収納も楽しめます。最高のバースデイプレゼントですね。

このキッチンカウンターは主人から誕生日会プレゼントで作ってもらいました。
emi
カゴを吊してらっしゃるのはセリアのアイアンバーですか?とても素敵なキッチンですねー!居心地良さそうです、広くて羨ましい、、、(´ε` )
makomi

天井までサイズぴったりの技で魅せる

手持ちのラックがぴったり収まる高さのカウンター、天井までの収納棚、完成度の高い作品です。中央のステンレスパイプがDIYならではの個をみせています。隙間にトレイを挟むなど、収納の工夫がいっぱいで設計図も緻密ですね。

DIYしたキッチンカウンターの初アングル♪ こっち側はお酒のストックシェルフ♡これは私が設計図書いて旦那はんに 作ってもらいました(♡´艸`)
sayo.


ユーザーの皆さんのアイデア、工夫、そして技術で作り出す、すてきなキッチンカウンターばかりでした。DIYの楽しさにもあふれていましたね。皆さんのキッチンカウンターで取り入れられるアイデアは、みつかりましたか?


RoomClipには、インテリア上級者の「キッチンカウンター DIY」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ