キッチンやダイニングのカウンター下は、空いたままになっているというご家庭も少なくありません。実はこのスペースは、工夫をすればとっても便利な収納スペースとして活用できるんです。今回は、大がかりなDIYや特別な工具を使わず、手軽に取り入れられるカウンター下の整理収納アイデアをご紹介します。
天板下や壁に後付けの収納を設置
まずは、カウンターの天板下や壁面に後付け収納を設置し、よく使う物の定位置として活用するアイデアをご紹介します。どれも取り付けが簡単で、設置位置を調整できるのも魅力です。用途に合わせてさまざまな収納タイプを選んでくださいね。
フックでバッグを吊るして紙袋類を収納
10969oorさんはカウンターの天板下にセリアのフィルムフックを貼って、バッグを吊るしていました。中にはそれぞれ、紙袋や大小のビニール袋をサイズ別に収納されているそう。たっぷりストックでき、必要なときはすぐに取り出せる便利なアイデアですね。
有孔ボードで幅広いアイテムを壁面収納
こちらはカウンター下の壁面にIKEAのスコーディスを取り付けているSakuraさんです。深めのバスケットにタブレットを入れたり、フックでヘッドホンを掛けたり、クリップでメモを挟んだりと、アクセサリーを変えれば収納できるアイテムの幅が広がるところも魅力です。
小物入れに便利な引き出しを天板裏に設置
koroさんはカウンターの天板下に、ダイソーの取り付け式引き出しを設置していました。粘着テープ付きなので、工具を使わずペタッと貼るだけ。爪切りやピンセットなど、家族がよく使うものを収納されています。小さく目立ちにくいのもうれしいですね。
カウンター下の空間に家具を設置する
続いては、カウンター下に家具を置くことで、収納量もしっかり確保できるアイデアを紹介しましょう。家具のサイズやデザインを選べば、圧迫感を抑えながら見た目をスッキリさせることも可能です。置くだけで取り入れられるため、模様替え感覚で行えますよ。
薄型の本棚を並べてブックカフェのように
zannen_na_ouchiさんはカウンター下に文庫本用のシェルフを並べて、ブックカフェのような空間を作りました。色や高さもカウンターにピッタリ。サイズ違いのものを組み合わせて、幅も合わせていますから、まるで造り付けのように馴染んでいます。
おもちゃ収納兼遊べるテーブルに
カウンター下にシェルフを置き、おもちゃコーナーにされているyukixx51さん。細かいものを収納できる引き出しやインナーケースを使い、片付けやすさとスッキリとした見た目を両立されています。シェルフが低めなので上で遊ぶこともできますね。
引き戸収納でストックを目隠し
nonnonさんはカウンター下に薄型収納を設置して、お菓子や消耗品のストックを収納されていました。引き戸タイプなので、そばにテーブルを置いても開け閉めに干渉せず省スペース。背面がオープンになっていて、コンセントタップを隠すこともできるそうですよ。
カウンター下の整理収納アイデアをご紹介しました。大がかりな作業をしなくても、後付け収納や家具を取り入れることで有効に活用できるんですね。皆さんも、ご自宅のカウンター下を、もっと便利に変身させてみませんか?
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カウンター下収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!












