リサラーソン(LISA LARSON)の愛嬌のある動物たち!

リサラーソン(LISA LARSON)の愛嬌のある動物たち!

スェーデンを代表する陶芸家、リサラーソンの愛くるしいコロンとした動物たちのオブジェや雑貨を取り入れてお部屋を北欧風にほっこりと心温まる空間にしませんか。ライオンのオブジェは彼女の代表作なので知ってる人も多いはず!可愛い花瓶や絵本まであるリサラーソンの世界を覗いてみましょう!

リサラーソン(LISA LARSON)とは

1931年生まれのスェーデンの陶芸家。グスタフスベリ陶磁器メーカーに在籍後フリーに。現在では制作されていないレアなアイテムも多くアンティークとしても大変人気があります。

かっこつけ過ぎない大人なお部屋に

リサラーソンの動物が部屋にいると、なぜだが落ち着いた大人な雰囲気が漂います。陶器のオブジェだけでなくクッションなんかもあります。

ライオンのオブジェ

ライオンはグスタフスベリ社に在籍していた1960年代にAFRICAシリーズとして制作されました。現在はリサのオリジナルの作品から型を取って一つ一つ職人の手で作られています。

お気に入りのコーナーにリサラーソンを

リサラーソンのライオンとブルドックが並んでこちらを見ているようで、心がキュンとします。可愛くてとても癒されますね!北欧の雑貨と一緒に飾られてば素敵な一角になっています。

先日仲間入りしたリサラーソンのライオンとブルドッグ♡テレビの横に置いてます(*^_^*)
YUI

この陶器で出来たライオンのオブジェは手のひらに乗るものから大人が両手で抱え込むくらい大きなサイズまであります。仲良く三つ並んだ姿が本当に可愛いくて見とれてしまいます!

ハリネズミのオブジェやファブリック

リサラーソンのハリネズミには名前もあります!モヒカンのパンキー、男の子のイギー、カール毛の女の子ピギーです!オブジェだけでなくファブリックでもハリネズミのシリーズがあります。

3匹のハリネズミ

お部屋の一角に佇む3匹のハリネズミ。コロンとしたフォルムが心安らぎます。小さめの2匹のハリネズミをよく見るとくるくる毛のカールした女の子のピギーと、モヒカンの男の子パンキーです♪

リサラーソンのトートバック

さりげなく置いてあるトートバックも、リサラーソンのハリネズミがプリントされていておしゃれな演出をしています。シンプルでナチュラルなデザインなのでインテリアに溶け込んでいます。

猫のオブジェ

リサラーソンの作品には様々な表情の猫のがいます。中でも陶器のオブジェはとても人気で、丸くて下から覗き込むような愛くるしい表情のMIA、日本限定発売のDIECIなどがあります。

猫のオブジェがお出迎え

玄関に飾られた二つの猫のオブジェはDIECIシリーズのものです。北欧のファブリックやナチュラルな素材のかごとも相性がとても良いですね。玄関が暖かい印象になりますね。

キッチンアイテムで取り入れる

赤いストライプが際立つ猫のカッティングボードがちょこんと飾ってあります。こんなに可愛いキッチンアイテムはしまわずに見せる収納にすればとてもおしゃれな印象になります!

キッチンの背面収納
nico

マイキーはストライプ模様が素敵

リサラーソンの絵本から飛び出してきたようなマイキーという名前の猫。ストライプ模様と媚びない顔が印象的です。絵本、キッチン用品、ファブリックに雑貨と様々に展開しています。

マイキーのマグカップ

二つ並んだマイキーのマグカップが可愛らしいです。色違いで揃えればペアマグカップとして使えますね。優しい日差しが差し込んだお部屋でお気に入りの飲み物を飲む時間は最高ですね!

キッチンの背面収納
nico

マイキー見つかるかな

グリーンが映える北欧インテリアの素敵なお部屋です。ポストカードになったマイキーをステッカーのように壁に飾るアイデアは遊び心があって真似したくなりますね!マイキーはどこかな?

キッチンから見たリビング写してみました。 隠れマイキー二匹居ます(^◇^) 観葉植物まだまだありますが、夏はベランダへ。秋からプチジャングルです。
ponsuke

ブルテリアの可愛い表情

可愛い姿で今にも元気に動き出しそうなブルテリアの陶器のオブジェ!オリジナルの型から職人が手作りしているので、目の周りの黒ぶち模様が左右どちらかにあったりと遊び心があります。

ブルテリアのボディの白い釉薬がとても優しい印象です。モノトーンでどんな色にもよく合いアネモネの花も綺麗に引き立ちますね。口元が微笑んでいるようで可愛くてとても癒されます。


リサラーソンの作り出す動物たちはどれも個性的でとても愛嬌がありますね。ファブリックや小物、キッチン用品などからでも気軽に取り入れられるのも魅力です。その可愛さがふと目に留まったら幸せな気持ちになります!


RoomClipには、インテリア上級者の「リサラーソン 」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ