おしゃれ!!カフェ風屋根をプラスしてワンランク上の部屋づくりを♪

おしゃれ!!カフェ風屋根をプラスしてワンランク上の部屋づくりを♪

カフェと言えばオーニングの屋根を思い浮かべる人も多いはず。カフェ気分をそのままお家でも楽しめたら素敵ですよね。おしゃれに敏感なRoomClipユーザーは、多数取り入れています。ユーザーのお部屋を参考に、人気の高い素材で作ったカフェ風屋根のあるインテリアをご紹介したいと思います。

(Ⅰ)木材で作るカフェ風屋根

さまざまなタイプの木材を利用して、カフェ風の屋根をユーザーはDIYして楽しんでいます。100均の木材、DIYして出た端材、べニヤ板etc……と種類はいろいろ。屋根の形もユーザーそれぞれです。木材でもこんなに違った楽しみ方ができるんだ!!というようなカフェ風屋根をご紹介します。

これぞカフェ風!!な屋根

ダイソーの木材に、同色にペイントしたミニすのこをタテ向きに敷き詰めたものを、金具で引っ掛けたカフェ風屋根。アイボリーの調味料棚と茶の屋根が、これぞカフェという雰囲気を醸し出しています♡フックで引っ掛けているとのことで、いろんな場所に移動できるのも嬉しいですね。

屋根はダイソーの木材にダイソーのミニすのこをカットしてボンドで貼り付けて茶色くペイント、ホームセンターで買ったcafeを貼って完成(*´˘`*)♡ 屋根は裏に金具をつけて引っ掛けてるだけなので違う棚に移動して屋根をつけれます(*´╰╯`๓)♬
toto

端材が活かせる屋根

端材を利用したカフェ風屋根。小窓に木が入ることで一気に温かみが生まれています。長短の木材にいろんなカラーでペイントして貼り付けているだけというお手軽さは、お手本にしやすいですよね。端材の生まれ変わり先を1つ発見です♡

色を塗った端材で最近作ったばかりのキッチン横の小窓にカフェ風の屋根イメージして付けてみたよっっ٩(ˊᗜˋ*)و なかなか、思ったより良い感じ...♡♡
yu ki
窓枠に屋根が可愛いですね(*≧pq≦)
eden

幅のある木材をヨコ使いした屋根

木材を横に取り付けたカフェ風屋根。横向きだと、タテ型とはまた違った雰囲気が味わえます。ウォルナット系の濃い茶に、ホワイトでステンシル&手書きしたフォントが映えていて、カフェ感がアップしています。カップやポットなどとのまとまりがあってとても素敵です。

加工しやすいベニヤ板で丸みを付けた屋根

丸みを付けるようにカットしたベニヤ板をツートンカラーでペイントして、カフェ風屋根にしています。厚みがある木材はカットが大変ですが、薄いベニヤ板はノコギリでも比較的カットしやすいので、木材を利用するならオススメの素材です。ユーザーの丁寧な仕事が光りますね。

サニタリールームをカフェ空間にした屋根

暗めのサニタリールームだったとは思えない明るい空間。洗濯機上のグリーンの屋根も、空間の明るさ作りに一役買っています♡ベニヤ板にブライワックス&アンティークグリーンでペイントしてやすり掛け。手が込んでいるだけあって、布を使っているかのように見えます。

真っ白だった洗面所の棚にリメイクシートを貼って、窓に窓枠&ベニヤ屋根を付けました!kaoriちゃんちの洗面所の屋根を見てかわいいなぁって思ってベニヤ板にブライワックスを下に塗って大好きなアンティークグリーンを塗ってやすりでやすってみました(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
cava
春っぽくてすごく明るい空間でとても素敵ですね(*´ `*)♥︎
coraru

(Ⅱ)トタン板で作るカフェ風屋根

トタン板(=波板)はもともと波模様に作られているので、すぐにオシャレなカフェ風屋根を作ることが可能な素材でとても便利です。木材と同様、向きを変えることで雰囲気が変わります。トタン板を使ったカフェ風屋根をご紹介します。

シャッターのような雰囲気もある屋根

トタン板を横置きにしてカフェ風屋根にしたユーザー。トタンのサビもアンティーク感が出ています。横向きにトタンを設置すると、シャッターのような雰囲気も味わえてみていてワクワクしますね♡

グリーンとの相性抜群な屋根

まるで軒先にたたずむグリーン……トタンとグリーンの相性は抜群ですよね!屋根が付くことで、一気にカフェ風の気分になります。ユーザーのセンスの高さを感じます♡

(Ⅲ)布を使って作るカフェ風屋根

種類が豊富、加工も簡単、何より軽い布!!取り付けるのにはもってこいの素材です♡ユーザーのいろんなアイデアで、カフェ風屋根が生まれています。

布の四隅を貼り付ける

ユーザーお手製のままごとカフェ。カフェ風を演出するのに、ストライプの布の屋根がポイントになっています。

突っ張り棒を利用して調節する

突っ張り棒に乗せるようにして垂らしたカフェ風の屋根。突っ張り棒の位置を調節することで、ユーザーのようにゆるみを効かせたり、ピンと張ってみたりと好みの垂らし具合を楽しめそうですね。

3段階に分けて貼ることで立体感を出す

魚のうろこのように段々に重ねて作ったカフェ風屋根。3段階に分けて布を付けているので、立体感を感じます。カラフルな瓦がついているかのような雰囲気です。

トライプのオーニング風なの付けようかと思ってたけど、うろこ屋根風に☻
rira

(Ⅳ)こんなアイテムもカフェ風屋根として使われています

思いもよらないものがカフェ風屋根にピッタリ!!なんてことが、ユーザーのお部屋で実証済み♡身の回りを見渡したら、ひょっとすると屋根にピッタリの掘り出し物があるかもしれませんよ。是非参考にしてみてください。

段ボールをリメイク

波型の段ボールにペイントして、トタン風の屋根にリメイクしています。このひと手間がオシャレ雑貨に変えてくれるポイントですね。ユーザーの目の付け所もさすがです♪

ワインラックを逆さに利用

置き型のワインラックをひっくり返してカフェ風屋根にしたユーザー。サイズもはかったかのようにピッタリで雰囲気もあっていますよね♡向こう側が見えて圧迫感がないので、こんなカフェ風屋根もありですね。


屋根の存在はかなり大きいことはユーザーのインテリアで痛感♪カフェを思わせるような可愛い空間が、屋根を付けることで作れてしまいます。どの素材で屋根を作ろうかな…と迷ったときはユーザーのアイデアをお手本にしてみてくださいね♡


RoomClipには、インテリア上級者の「カフェ風屋根」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ