トイレや洗面所の収納にもこだわりたい!サニタリー用品収納のコツ

トイレや洗面所の収納にもこだわりたい!サニタリー用品収納のコツ

Sanitary(サニタリー)とは、トイレや洗面所、バスルームなど衛生上の水回りのこと。これらの場所にはタオルやペーパー類、石けんや洗剤など生活感のあるものがいっぱい。そんなサニタリー用品を、おしゃれに見せたり隠したりする収納のコツをご紹介します。

ランドリーにタオルや洗剤を収納するコツ

タオルは家族分あると結構なボリュームになるので、色を統一してすっきり見せたり、ワイヤーカゴに丸めて収納するのがポイント。洗剤や掃除用品は容器を詰め替えたり、同じ袋に入れて並べるのが生活感を隠しておしゃれ収納するコツです。

ワイヤーカゴで男前な収納

違うタイプのワイヤーカゴを点在させて、リズム感のある収納が素敵です。タオルや洗剤ボトル、小物も黒・白・グレーで統一され、生活臭を感じさせないよう工夫されていますね。

クラフト袋で壁一面の収納

クラフト袋に掃除用品のストックを入れて、壁一面を埋め尽くす圧巻の収納。コーヒー袋が並んだカフェの風景のようです。同じ色と形のものをこれだけ並べると、収納が壁の一部としてアクセントになりますね。

リメイクした蓋付きワイヤーカゴに収納

タオルや洗剤ボトルの色を統一して収納しているので、まとまりがあってすっきり見えます。セリアのワイヤーカゴをリメイクして蓋を付けたアイデアがいいですね。

洗面台まわりにコットンや綿棒を収納するコツ

コットンや綿棒など、洗面台まわりに欠かせないサニタリー用品は、同じ色や素材感の容器に入れて収納するのがすっきりと清潔に見せるコツです。

ディアウォールで白一色の収納

白いディアウォールに取り付けた白い棚、容器も白で統一した清潔感たっぷりの洗面所です。容器を琺瑯のキャニスターやガラスで揃えているので、すっきり見えますね。

ホースクランプで固定したコットン瓶

セリアのホースクランプ(ホースを留める金具)で瓶を固定して洗面台の棚に取り付けています。コットンや綿棒、眉バサミなど小物収納に便利ですね。

トイレットペーパーを収納するコツ

トイレットペーパーはまとめ買いすることも多く、収納場所が必要ですよね。インテリアに馴染むように上手く隠したり、おしゃれに見せる収納には、トイレットペーパーの丸いロール型を活かすのがコツです。

ファイルボックスにぴったり収納

書類用のファイルボックスに、トイレットペーパーを6つぴったり収めるアイデア。ボックスがしっかり自立するので、隙間収納に便利ですね。

雲のように見せる棚で収納

木製の枠にパンチカーペットを貼り付けた棚にトイレットペーパーを載せると、雲のように見える斬新なアイデア!丸いロール型を活かしたクリエイティブで楽しい収納法です。

トイレ内に棚をDIYして収納

1×4材を使ってトイレ内に収納棚をDIY。トイレットペーパーをすっきり並べられるぴったり幅がいいですね。ナチュラルな木の質感がトイレを清潔に見せてくれます。

トイレ消臭剤やクリーナーを収納するコツ

トイレで使う消臭剤やクリーナーは、トイレ内に置いておきたいので、見せる収納が一番。おしゃれに見せる収納は、ディスプレイのように並べたり、自作ラベルを付けて美しく見せるのがコツです。

ディスプレイのように見せる収納

トイレスプレーやトイレットペーパーを、まるでディスプレイのように美しく配置した収納。シルバー×ホワイトのクールな清潔感が素敵です。グリーンが明るく映えますね。

自作ラベルで見せる収納

トイレタンクの上にクリーナーをカゴに入れて、さりげなく収納。自作ラベルがキリッと映えて、置くだけで絵になりますね。

DIYの棚にまとめて、見せる収納

トイレ内の幅に合わせた収納棚をDIY。クリーナーなど掃除道具もトイレットペーパー類もまとめて収納できて便利ですね。小物の配置が絶妙な、見せる収納です。


毎日の生活に欠かせないサニタリー用品も、アイデアひとつでこんなにおしゃれに収納できるんですね。色や形を揃えてすっきり見せたり、ユニークなアイデアで積極的に飾って見せる収納も素敵。ぜひみなさんも、サニタリー用品の収納を見直してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者の「サニタリー用品 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ