エアプランツ(チランジア)でお部屋にグリーンを取り入れよう

エアプランツ(チランジア)でお部屋にグリーンを取り入れよう

個性的な見た目や種類の多さ、土や肥料のいらない手軽さからアレンジの幅の広いエアプランツはインテリアに取り入れやすいグリーンの一つ。最近は雑貨屋さんや百均でも見かけることが多く手に取りやすいですよね。今回はRCユーザーさん達の最高にオシャレなエアプランツの飾り方をご紹介していきたいと思います♪

エアプランツ(チランジア)とは

土のない空間で育つ植物エアプランツ。自然界では土に根をはらず岩石や他の樹木などに着生し、空気中の水分を吸収して成長することからエアプランツと呼ばれています。お部屋に置いておくだけでも育つエアプランツですが、生きていることに変わりはないので放置のしすぎには注意。

土のいらない植物

コーヒー豆と一緒にマグネット付きの容器にいれてディスプレイ。土のいらない植物なのでインテリアにも取り入れやすいですね☆キッチンにグリーンがあると清潔感もアップします。

これ↑↑凄い素敵! 私…換気扇の横にくっ付けるグリーンが欲しいなぁ~と…探していたので、「これイイじゃん!」と、叫んでしまった(((^_^;) ケースは、IKEAの物ですか?? 早速、真似っこさせて下さい♪
mcN59
このケースは、ダイソーのですょ! エアープランツを入れている方は、 一部分を斜めにカッターで 切り取って、空気が入るようにしています。
mcN59

人気ナンバーワン品種はキセログラフィカ

人気ナンバーワン品種のキセログラフィカは大型で存在感抜群ですね。元気でキレイなユーザーさんのキセログラフィカに愛情を感じます。

入浴後は水を吸って重さが違うと店員さんから教えてもらいました。 ソーキング後、2時間乾燥させて測ったら241.0g→253.0g しっかり水を吸収してますね(°_°)
hamakaji
元気なキセロですね ソーキングはどのくらいの間隔をあけてやっていますか(・・?) 私は一度枯らしてるので今の子はドキドキしながら育てています。(^^;;)))
ruko
ソーキングは週1で、霧吹きは1日おきにやってます♪元々立派な子が来てくれたので、私も枯らさないようにドキドキしながら育ててます;^_^A ソーキングは逆さにして風通しの良いところに置いてます^_^
hamakaji

とっても独特なウスネオイデス(スパニッシュモス)

こちらもエアプランツの代名詞ともいえる品種の一つ「ウスネオイデス」。下に伸びていくので吊り下げて栽培していきましょう。直射日光や乾燥を嫌うので、その点さえ注意すれば初心者でも育てやすく、インテリアとしても大活躍してくれます!

流木から吊り下げて

パッと目につくウスネオイデスを流木からぶり下げて。流木とエアプランツの組み合わせは相性がいいですね!よりオシャレなお部屋に魅せてくれます。

めっちゃかっこいいです!流木の使われ方のセンスがホント素敵です\(//∇//)\
saori

水のやり方

毎日水やりをする必要はないですが、定期的に水分補給をしないと乾燥して枯れてしまうので注意。空気や水の吸収を昼ではなく夜に多く行う性質があるので、水やりは夜行うのが理想的です。

霧吹き

一週間に一回~二回を目安に、霧吹きでシュッと水やりをしましょう。霧吹きと一緒にディスプレイするのもオシャレかつ便利ですね。

ちょっといい霧吹き買いました♡ ブランド&商品名:新考社 ダイヤモンド霧吹き 購入金額:2,472円 購入した時期:2015年12月 ちょっといいポイント:繊細なミストがスムーズに噴射出来る。本当はお菓子作り用らしいけどうちの大切な植物たちに使います☝︎
MM

ソーキング

エアプランツを水の中に沈めて水分補給を行う方法です。霧吹きでは水分補給が間に合わない場合はソーキングを。一か月に一回を目安に4~6時間程度行いましょう。

初めての一人暮らしの相棒にエアプランツ。 買ったばかりなので、ソーキング中です。
annna

最高にオシャレなエアプランツの飾り方!

RCユーザーの皆様の色々なアイディアをご紹介していきたいと思います♪色んな場所に飾れるから組み合わせ次第で様々な楽しみ方ができますよね。オシャレなお部屋づくりの参考にしてみてくださいね!

風通しの良い窓際に

新鮮な空気と自然光を吸収できるように風通しの良い窓際に。水分はもちろん光と空気をしっかりと与えることも大切です。キレイに並べられたグリーンに癒されますね。

針金などで吊るす

吊るして飾るとパッと目を引いてお部屋のアクセントになってグッとオシャレに!小さいエアプランツが並んでいると可愛いですね♡

セリアの新商品のブラブラさせるやつ(?) 最初についてた紐をはずして、チェーンに付け替えました(*´3`)b エアプランツ入れて並べてブラブラさせてみました
hirohiro

ウォールラックに

ワイヤーのウォールラックに小さなエアプランツを☆ワイヤーとエアプランツは相性が抜群ですね!オシャレかつ通気性をしっかり確保できるのも◎。

キセロちゃんはじめエアプランツはRCでも大人気ですよね~♪
asasa
あみあみにエアプランツって合うよね( *´艸`)♡
kinako

硝子の容器に入れる

硝子の容器に入れるだけでインテリアのポイントになるテラリウムもエアプランツなら手軽に取り入れられます。組み合わせ方によってたくさんの世界観を演出できて楽しいですね♪

木片に着生させる

木片に着生させると一味違った雰囲気に♡しっかりと根を張るようになると、より活き活きと元気に成長していってくれます。飾り方の幅も広がりますね。

休日朝の楽しみ…♡植物の観察ʕ•̬͡•ʔ ダイソーから連れてきたイオナンタたちも、しっかりコルクに根を張りました。 この環境気に入ったよ、ここに居たいよって思うと、根っこを出すのだって(*ˊૢᵕˋૢ*)なのでとても嬉しい♡
ROBIN
根付くまではここにどうやって固定させてるんでしょうか?(人´∀`*) そういえば私が少し前に買ったエアプランツ、夜に霧吹きして、扇風機当てて乾燥させてるんですが、(昼間はずっと室内です(ノ∀`))最初お尻がスカスカだったのがなんとなく固くなってきました(*^_^*)このままうまく、バラバラにならず成長してくれるかハラハラですが、エアプランツの葉っぱの表面、とっても綺麗ですねぇ♡
akr21
根付くまでは、わたしは麻ひもでくるくる縛ってます☻細い針金でも良いようです。表面のトリコームが剥げなさそうかなと思って紐にしました(*´罒`*) わかりますわかります!!スカスカで買った子がみっちりしてくると嬉しいʕ•̬͡•ʔ 綺麗ですよねー♡フカフカしてて♡
ROBIN

エアプランツ(チランジア)の店舗、通販

エアプランツは園芸店はもちろん今では雑貨屋さんや百均でも売られています。希少な品種を取り揃えている通販サイトも様々あるので見てみてください♪

SPECIES NURSERY
神奈川県足柄上郡中井町
https://speciesnursery.shop-pro.jp/

オザキフラワーパーク
東京都練馬区石神井台4丁目6番地32号
https://ozaki-flowerpark.co.jp/

ayanas(アヤナス楽天市場店)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ayanas/


色々なアレンジを楽しめるエアプランツ!どう飾ろうか考えるのも楽しいですよね♪手軽でオシャレなエアプランツをお部屋に取り入れてグリーンのある暮らしを送りませんか?♪


RoomClipには、インテリア上級者の「エアプランツ チランジア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク