スペースを有効活用!1K・ワンルームキッチンをよりオシャレに使う方法♪

スペースを有効活用!1K・ワンルームキッチンをよりオシャレに使う方法♪

ワンルーム(1R)や1Kのキッチンスペースは、限られていることも多いです。キッチンアイテムなどの収納もそうですが、もちろんその見た目にもこだわりたいですよね。そんな時は限られたスペースを有効に、なおかつお洒落に使っているワンルームキッチンを参考にしてみませんか。ぜひ、試してみたくなるアイディアをご紹介します。

ディアウォールを使って棚をつける

ディアウォール、みなさんはご存じですか。若井産業から発売されているパーツで、床と天井に木材を突っ張らせることができます。RoomClipユーザーさん達はご自身で棚を作られている方も多いですが、専用の棚受パーツも発売されているので組み合わせれば簡単に棚を作ることができるすぐれものです。

ウォールシェルフを作る

備え付けの収納スペースは、どうしても容量が足りないことが多いですよね。そんな時は、ウォールシェルフがあれば本当に便利です。ディアウォールを使えば、こんなに素敵なウォールシェルフができちゃいます。ウォールステッカーの使い方や、ディスプレイの仕方なども本当に素敵です。

ここにもウォールステッカー貼りました♡い~感じです♪(*´ω`*)
Ryo

飾り棚を作る

窓枠風がとってもお洒落な飾り棚は、端材で製作されたそうです。どこに設置されているのかなと他のお写真も拝見したところ、シンク脇のスペースを有効活用されていました。仕切りのようにもなって奥の目隠しにもなるし、見た目の素晴らしさだけではなくとっても機能的です。

ディアウォール便利ですよ!うちは賃貸だしディアウォール3箇所使ってます♪
mai

コンロ前収納を作る

こんな風に、コンロ前スペースにどーんと棚をつけてしまうのもいいですね。見た目よし使い勝手よし、とはまさにこのこと!そして、内側の壁にはクッションフロアを貼っているそうです。「キッチンはまだ途中経過」とのことですが、今後どのようになっていくのか楽しみなキッチンです。

シートを使って棚やウォールをリメイクする

お部屋のイメージをがらっと変える時にウォールの色を変えたりするのは鉄則ですが、キッチンも例外ではありません。ペイントするのは大変ですが、リメイクシートなどを使えばあっという間にキッチンリノベーションができちゃいます。上手にシートを使っているキッチンを見ていきましょう。

木目調シートを使う

木目調のシートを扉に貼ることで、キッチンの印象がだいぶ変わりますね。合わせて黒板シートを使われているのも、とってもいいアイディアです。とっても可愛くなっています♪

THE 昭和なキッチンの扉に壁紙を貼りました♡少しは可愛くなったかなぁ(^ν^)
ribon

レンガ模様シートを使う

キッチン全体をレンガ模様のリメイクシートでDIYされていて、まるでブルックリンにいるようです。棚を木目調にしているのもポイントです。ウォールに外国の車のライセンスプレートが貼られていたりと、とってもクールなキッチンですね。

タイル柄シートを使う

こちらのシートは汚れ防止シートだそうですが、見た目も可愛くて油汚れ対策ができるとは、嬉しいですね。赤を基調にキッチンアイテムも同色でそろえているのが、ポップでキュートなキッチンです。

かわいいキッチン羨ましいです(*^^*) こちらの汚れ防止シートってどちらで買われたんですか?
Yui
スクロールというネット通販で購入しました(*´∀`*)他にも何種類かありましたので検索してみてください★
cocoro

コンロ周りのスペースを有効に利用する

お料理好きの方なら、スパイスなど調味料だけでもかなりの数がありますよね。収納場所も、料理しながらささっと使える位置にあるのが理想です。キッチンアイテムを、コンロ周りに上手に収納しているユーザーさん達をご紹介します。

DIYでぴったりサイズに

コンロ横にぴったりと収まっている棚、さすがです。オーダーメード改め、DIYだからこそなせるワザ!かるかるブリックをコンロ前のウォールに貼っているのも、棚とぴったりでとってもナチュラルですね。

色々と計算して調味料棚作りましたよっと*\(^o^)/*
yuckyq

ウォールシェルフで収納力を

「棚は木材と金属のパーツを組み合わせて作りました。狭さに負けず、使い勝手のいいキッチンを目指してます♪」というコメントの通り、シンプルでとても清潔感のあるキッチンです。収納力があるのもいいですね。

棚ステキです~! 上にはめてる金属は何てゆうんですか?ホームセンターで手にはいりますか?
emichon
金属のパーツはPILLAR BRACKETっていう商品で、わたしはネットで購入しましたよ(,,•﹏•,,) 壁に穴を開けずに棚が付けられるので、賃貸にはもってこいです☆
rion

短時間でお洒落に

「思い立って調味料棚を作成(作成っていうか置いただけ)。」という棚は、ブリックと木板を組み合わせて作られています。この組み合わせ、本当にカッコいいですよね。何気ない感じで貼られているポスターもそうですが、フライパンの掛け方など、じっくりと色々眺めてしまいたくなるキッチンです。

調味料棚は統一感を

3段のとっても素敵な棚が目を引きますね。上段のスパイスを試験管に入れて保管されているのが、すごくお洒落です。他のユーザーさんからも質問されていた調味料入れは、キャンドゥでご購入されたそうです。

真ん中のスパイスの瓶もお洒落だわ~♪使いやすそうです。
riko
真ん中の調味料入れは100均で買いました(`・ω・´)
Keijiro0823


今回は、コメント欄でのユーザーさん同士の情報交換も大変参考になりました。やはりワンルームキッチンは限られたスペースだからこそ、快適になおかつお洒落に使いたいですね。みなさんのキッチンがさらに素敵になりますように☆


RoomClipには、インテリア上級者の「キッチン ワンルーム」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ