足場板で世界で一つだけのオリジナル家具をDIY!

足場板で世界で一つだけのオリジナル家具をDIY!

どんなテイストのインテリアにもピッタリとマッチしてくれる足場板。使い古された木材の持つ味と風合いは家具をDIYするのにもってこいです。今回はRCユーザーさんの足場板DIYの数々をご紹介していきたいと思います♪アイディア次第で使いかたもいろいろ!DIYの参考にしてみてください。

足場板とは

工事現場で作業する際に使われる作業床といわれるものです。過酷な作業現場を耐えしのいできたからこその風合いや、作業中に自然についた傷やペンキがいい味を出してくれています。

使い古しの風合いがたまらない!

自然についた傷やペンキは他では再現することのできない足場板ならではの味。ヴィンテージ感あふれるインテリアにピッタリです。

足場板で棚をDIY

足場板を使って用途に合わせた使い勝手のいい棚をDIY!いろいろな表情がある足場板で作った棚で様々なディスプレイを楽しみたいですね♪

空いたスペースを有効活用

洗濯機の上の空いたスペースにDIYした棚を設置!シンプルにまとめられていて清潔感がありますね。足場板の風合いが温かみを感じさせます。

棚の位置を下げてとりつけた足場板。 元はテーブルの天板に何枚か合わせて使っていたものでした。 使い方が変わっても活躍してくれてます。
asami

トイレの収納棚をDIY

収納棚の扉に足場板の端材をパズルのように張り付けたDIY。照明や壁紙、ペーパーホルダーなど、小さく限られた空間のトイレはインテリアを楽しむのにピッタリですね。

工夫したこと:トイレットペーパーのストックと掃除用具を隠す為の棚をつけました。 棚の扉は、家にある端材を利用してパズルのように貼り付けて作りました。 トイレドアの裏側は、スクラップウッドの壁紙を貼っています。 照明は手作りで、四角い枠を少しずつずらして重ね、ずらした隙間から光が漏れるように作られています
AJIKO

キッチンの収納棚をDIY

足場板の棚をキッチンに取り付けて「見せる収納」を。足場板の温もりを感じさせるセンスのいいディスプレイはずっと眺めていたくなっちゃいます。

こちらの足場板の購入を考えているのですが、こちらの足場板の厚さは何センチのものでしょうか?
kozurin
計ったら3.2センチでした。 足場板、使いこまれた味のある風合が素敵だし加工もしやすいのでオススメします(^∇^)ちなみにうちはワックスを塗ってます。
taka55

足場板で机をDIY

デザインもサイズも様々なテーブルを皆さん思い思いにDIYされています。インテリアに溶け込むナチュラルさもある足場板をテーブルで取り入れてみて♪

サイズとデザインにこだわった机

ピッタリサイズの物を作れるのがDIYの良い所の一つですよね。足場板の大きな座卓をみんなで囲めばより温かい空間を演出できそう♪

ダイニング横の和室には、足場板と鉄脚で手作りした180cmの細長い座卓を。旦那君の友達が来た時とか、友達家族とご飯会の時とかにはここでもワイワイo(^▽^)o
aiai

コーヒーテーブルに

キャスターを取り付けた使い勝手のよさそうなコーヒーテーブル。ティータイムでほっと一息するのにピッタリな木の温もりを感じる一品ですね。

足場古材+キャスターで作ったコーヒーテーブル。 低いので部屋が広く見えます。
nami_plustuore

ダイニングテーブルをDIY

家族の集まるダイニングテーブルはこだわりたいところですよね。グリーンに囲まれたナチュラルな空間に溶け込む足場板のダイニングテーブルで家族みんながくつろげる空間に。

工夫次第で使い方色々

みなさん様々なかたちで足場板をインテリアに取り入れられています!様々な表情をもつ足場板はアイディア次第でいろいろな使いかたができますね。

フローリングとして

フローリングの足場板の木目とグリーンがナチュラルで温かみを感じさせるリビング。シンプルなお部屋にパッと表情をつけてくれていますね。

こたつの天板に

長年愛用しているこたつの天板を足場板でDIY。ほっこり温かいインテリアにピッタリです。手作りのものはより一層愛着がわきますね♪

こたつは7年前に買った無印良品の楕円のものをリメイクしましたー!長方形にかえて、天板もDIYです(*´ω`*) 布団も無印良品ですー!
slow-life

足場板でアクセントウォール

足場板のいい味を感じる事のできるアクセントウォールでよりリラックスムード漂うお部屋に。ここから飾り付けするのも楽しみですね♪

アクセントウォール素敵です♥ カッコいい~(*≧∀≦*)
tomato
足場板が1枚1枚表情があるのでいい仕事してくれました♡
picnikawill

足場板の店舗・通販

足場板はホームセンターや通販などで手に入れることができます。近所の建築会社や工務店などで交渉して格安で譲ってただけることもあるので、お声かけしてみるのも手です。

WOODPRO
広島県廿日市市峠245-33 佐伯工業団地内
https://www.woodpro21.com/

シンリン共同株式会社
島根県出雲市渡橋町994-1
https://www.shinrinkyodo.co.jp/index.html

Re Wood
愛知県東海市南柴田町イノ割80番地18
https://www.asibaita.jp/index.html


味のある足場板を使った家具たちの存在感はインテリアをグッとランクアップさせてくれますね。自分で作った家具たちにはより一層の愛着が湧きます。ぜひ挑戦してみてください!


RoomClipには、インテリア上級者の「足場板」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク