味のある渋さがたまらない!足場板を使ってDIYに挑戦

味のある渋さがたまらない!足場板を使ってDIYに挑戦

建築現場などで使われる、足場板。長方形の板であることが多く、インテリアのDIY素材としても活躍してくれます。そこで今回は、足場板を使ったDIYの実例を10選ご紹介したいと思います。デコレーションアイテムからテーブルまで、さまざまなアイデアがありましたよ。実例をご覧ください。

足場板でデコレーション

まずご紹介したいのは、足場板を使ったデコレーションアイテムを作っているユーザーさんたちです。足場板は小さめの板であることが多いので初心者の方でも扱いやすく、ちょっとした雑貨を作るのにぴったりですよ。実例を見ていきましょう。

壁面ディスプレイに

WOODPROの足場板を使って、壁面ディスプレイを作っているユーザーさんです。4枚を四角形に組み、麻布と合わせてポケットにしています。中には、鉢植えのコウモリランを入れているそうです。ウォールシェルフと合わせて、見ごたえ抜群なディスプレイが完成しています。

自然のままの色合いがいい感じでしょう(*´︶`*)❤
coo

壁面のスターオブジェ

端材を組み合わせて、スターオブジェを作っているユーザーさんです。周囲には、古材の足場板をカットして巻いているそうですよ。木の色合いの違いがよくわかり、ナチュラルな魅力あふれる作品に仕上がっていますね。隣のグリーンネックレスとも相性ばっちりです。

グリーンと合わせて

古い質感が魅力的な足場板にかすがいをつけ、グリーンを挿してディスプレイ作品にしている実例です。表面に凹凸のある足場板からはジャンクなテイストが伝わってきて、かすがいのアンティークな雰囲気と似合いますね。気軽に試せるアイデアで、見ごたえ抜群のディスプレイが完成しています。

足場板で棚に

次にご紹介したいのは、足場板を使って棚を作っている実例です。比較的扱いやすいサイズ・形の足場板は、棚を作るのにばっちりの素材なんですよ。ウォールシェルフの棚板などとして大活躍してくれます。みなさんどのような棚を制作しているのか、実例をご紹介します。

テレビ台に

こちらの実例では、足場板の古材を使ってテレビの棚を作っています。古材ならではの渋い木目が出ていて、アンティークな雰囲気に仕上がっていますね。収納も確保されていて使いやすそうです。お部屋にナチュラルな風情をプラスしてくれていて、存在感も抜群です。

キッチンの棚に

キッチンの壁面に足場板を使って、シェルフを作っている実例がこちらです。黒の棚受けと足場板が男前なテイストを演出してくれていて、コーヒーアイテムのディスプレイにぴったりです。側面から板の質感などもよく伝わって来て、クールなキッチンが完成しています。

*✡素敵❣ディスプレイも勉強になります。
meg.

洗面台の棚に

洗面所の角に、足場板のウォールシェルフを作っているユーザーさんです。壁の色と同じ棚受けを使い、板が浮いているようなシンプルなシェルフに仕上げています。色味を抑えた空間と足場板のナチュラルな質感がよく似合っていて、ディスプレイのような収納になっていますね。

なんだかもう、ナチュラルに美しすぎて、一般家庭ではなくプロが撮ったカタログか何かからの1ページのようです(*´꒳`*)
chi.nyan

洗濯機まわりに

洗濯機を設置しているスペースの壁面に、足場板で棚を作っている実例がこちら。古材を使っているそうで、年季の入った味わいが感じられます。左側にも木のシェルフが作られていて、ナチュラルな洗面所ができあがっていますね。見栄え抜群の収納にあこがれます。

足場板でテーブルに

最後に見ていきたいのは、足場板を使ってテーブルをDIYしているユーザーさんたちです。一見作るのが難しそうなテーブルですが、脚に板を固定するだけと考えれば意外と取り組みやすそうですよ。みなさん足場板を使ってどのようなテーブルを作っているのか、実例に注目です。

脚を設置して

こちらの実例では、足場板に脚を固定してダイニングテーブルをDIYしたそうです。シンプルなデザインはベンチとサイズがぴったりで、天板もフロアと相性抜群ですね。仕上げには撥水効果のあるオイルを塗って、汚れ対策をしているそうです♪

ワークデスクに

窓際のスペースに、足場板でワークデスクを制作したというユーザーさんです。脚と天板に両方インダストリアルな見た目の木材を使い、渋いデスクに仕上げていますね。リメイク品だというチェアもよく似合っていて、男前な空間にうっとりです。

コタツの天板に

コタツの天板を古材の足場板でDIYしたという、実例がこちらです。ホワイトやライトグレーを中心にコーディネートされたお部屋と、足場板のあせた色合いがよく馴染んでいて、ボヘミアンスタイルが完成しています。裏側をジョイント金具で留めているとのこと、シンプルな作りも参考になります♪


デコレーション雑貨、棚、テーブルと、足場板を使ったDIY作品がたくさんありましたね。古材なら、レトロな魅力もありそうです。さまざまな場面で活躍してくれそうな足場板、ぜひDIYに使ってみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「足場板 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク