新生活!ソファ周りチェンジのヒント

新生活!ソファ周りチェンジのヒント

何か気分を変えたくなったら、大々的に模様替えをしなくても、いつものソファ周りをちょっとだけチェンジするだけでお部屋の印象がガラリと変わります。そんなイメージチェンジのヒントをRoomClipユーザーの皆さまの実例とともにご紹介します。リラックスの場所、ソファを自分らしく演出しましょう!

クッション使いでチェンジ!

まずは一番簡単にできるクッションで雰囲気チェンジ。クッションは実用性とインテリア性を兼ね備えたアイテム。季節やシーンによって交換するのがインテリア上級者です。色や柄、素材感はもちろん、置き方などでもソファの雰囲気を変化させてくれます。

とにかくたくさん並べて

海外のインテリアなどによく見られる、クッションをたくさんソファに置くテクニック。色・柄や素材感がバラバラなのにモノトーンとイエローのカラーで揃えているので、不思議とまとまって見えますね。クッションを多く使う時には色選びがポイントです!

個性的なクッションをアクセントに

ボタニカルな雰囲気でまとめられたリビング。個性的で面白い丸太のようなクッションも、グリーンあふれるナチュラルなお部屋とマッチしていてとても素敵です。フォーカスポイントになりますね。大きく深呼吸したくなるような癒しの空間に仕上がっています。

左右対称でまとめる

シンメトリー(左右対称)でクッションを配置すると整然とした美しさが生まれます。ソファと合わせて同系色のクッションでまとめるとよりお部屋に落ち着きや安定感を演出してくれますよ。こちらは、あえてイニシャルを変えているのがアクセントになっていますね。

ソファカバーでチェンジ!

ソファを買い換えるとなるとお金もかかるし、なかなか大ごと……。そんな時に簡単に雰囲気をチェンジできるのがソファカバーを使うテクニック。リーズナブル・簡単にソファのイメージチェンジが可能です!ひとくちにカバーと言っても、いろいろなアイディアがありました。

大判ブランケットをカバーに

こちらはアメリカンテイストな柄で人気のPENDLETON(ペンドルトン)のタオルブランケットをソファにかけて。鮮やかな色と個性的なパターンがソファの印象をガラリと変えています。木のようなクッションと合わせてアウトドアリビングに♡簡単にイメチェン完了!

ラグをカバーがわりに使う

ラグをカバー代わりに使うというアイディア。確かにサイズ感も合いますし、素材もしっかりしているので使い勝手良さそうです。こちらのユーザーさんはラグを巻いて裏でとめているだけだそうですが、断然おしゃれ!素晴らしいリメイクテクニックに脱帽です。でも簡単に真似できそうなアイディアですね。

ニトリのソファのリメイクです。座面と背もたれのクッションにラグを巻き、木部にはスタッズを打ち込んであります。
keisuke.s
え!これニトリ製やったんですか‼ 目からウロコ…
oyuki_t
原型はニトリの、しかも和風(笑)ソファです^ ^もうすでに和の気配はありませんがw(^^)/~~~
keisuke.s

手編みのカバーをかける

明るい色柄が素敵なこちらのカバーは、なんとユーザーさんの手作り!もともとのソファ生地のレッドとよく合っていますね。ガーリーなモチーフ編みが温かく柔らかい雰囲気をプラスしています。

無心で編んだソファカバーも見納めなので記念に撮っとこ♪この赤が好き♪
miki_k

ラグでチェンジ!

ソファに合わせることが多いラグ。ソファ前にひくラグを変えるだけでも印象がガラリと変わります。ファッションのように、バリエーション豊富なラグとソファとのコーディネートを楽しんでみましょう♡

色を揃えて

RoomClipの「ベストお気に入りのラグ賞」を受賞したこちらのお部屋。鮮やかなターコイズブルーを上手にお部屋に取り入れていらっしゃいます。ハイセンス!お部屋のテーマカラーをラグの色で持ってくるというのも真似したいテクニックです。

unicoのオーダーラグです☆ 我が家オリジナルのカラーで本当にお気に入りのラグになりました♪♪ 大切な大切なものの1つです.:*:・'°☆
cherry
キレイなブルーですね♡ 私もこんな感じのブルー大好きです(o^^o) オリジナルって愛着が湧きますよね♡お部屋も色使いが素敵です♡
emiemi

個性的なキリムを合わせる

シンプルなベージュのソファに合わせた、個性的でユニークなキリムのラグとカバーがおしゃれな空間を演出しています。キリムの独特の存在感がお部屋のポイントになりますね。インテリアともよく合って、魅力的な空間に仕上がっています。

この眺め好きです(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)ෆ⃛ カラーセンスほんとおっしゃれⓛⓞⓥⓔ♡
nrc

スモールラグの2枚使い

小さめのラグを2枚ひいてしまうという目からウロコのアイディア。柄×柄なのに、天然素材、手織りの共通点があって違和感なくまとまっています。居心地の良さそうなソファ周りですね。同じようなテイストのラグを選ぶことがポイントです!

寒さ対策で二重に敷いたラグ。 柄on柄と異テイストがどうかと思っていたけれど、見慣れてきたゾ(  ̄▽ ̄) モロッコラグとギャッベ、購入時期も場所も違えど、どちらも手織りの温かみに惹かれてお迎えしたもの。
nao

まだまだチェンジ!裏ワザ発見

これまで挙げてきた以外にも、びっくり仰天なアイディアをもったユーザーさんの実例をご紹介します。ソファ周りの雰囲気チェンジの方法はまだまだありそうです!

オットマンもソファの一部にIN

ちょこんと座った子どもさんが愛らしい、インパクト大のソファ。なんとこちらはオットマンも一緒に並べてしまったそうです。スペースがあるからこそできる羨ましいワザですね。リラックスできそうな広々ソファにチェンジしました♡

我が家のバカでかいソファ♡ほんとはオットマンとして使う部分も一緒に並べてどどーんと広く使っています^^♡
acchu
ひろっ!でかっ!と思わず言っちゃいました。羨ましい♡
kano

ベッドをソファにしちゃいました

足を投げ出してゆったりリラックスできそうな、ボリュームたっぷりのソファ。なんとベッドをソファにリメイクしたそうです!そんな風には全然見えませんよね。背もたれをクッションにしているので、圧迫感もなく見た目にもゆとりが感じられます。

家族全員でくつろぎたくて、使わなくなった無印のベッドをソファ代わりに(^^)
ECCO
ベッドをソファーにしてしまう発想の転換!素敵です。皆さんが寛ぐ様子が見えるようです(^^)
susan


RoomClipユーザーの皆さまの真似できそうな素敵なアイディアがたくさんありました。ぜひ参考にしてくださいね。気分やライフスタイルに合わせて、リビングの主役、ソファ周りのスタイルチェンジを楽しみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者の「ソファ,チェンジ,新生活」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ