掃除が楽になる部屋づくりのお手本を紹介します!

掃除が楽になる部屋づくりのお手本を紹介します!

毎日の部屋の掃除、大変ですよね。掃除をしないわけにはいかないし……と、どうにかして掃除が楽になる方法はないものかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな掃除が楽になる部屋づくりをされているRoomClipユーザーのアイディアをご紹介したいと思います。ぜひ、お手本にしましょう!

リビングダイニングを見てみよう!

まずは、生活の中心となるリビングダイニングの掃除が楽になる部屋づくりからご紹介したいと思います。急な来客があっても大丈夫なように、サッと掃除ができると助かりますよね。

必要最低限の家具に絞る

「床に置く物を最小限にする」ことは、床掃除を楽にするうえでとても大切なポイントになりるので、最初に実践したいことの1つと言えます。

家具を直接床に置かない

掃除機やドライモップで床掃除を考えたときに、床と家具に隙間があることで掃除が楽にできるようになります。ゴミやホコリは部屋の隅や家具の下にたまりやすくなるので、脚付きの家具を選ぶと良いですね。

配線を浮かせる

掃除機やドライモップをかけていて、配線がからみそうになってイラッとなったことありませんか?配線が床に付かないように浮かせておけば、そんなイライラも解消できます。

玄関を見てみよう!

玄関はその家の顔とも言われる場所なだけに、掃除は欠かせませんよね。次にご紹介するのは、玄関の掃除を楽にするアイディアです。

壁にフックを取り付ける

玄関入ってすぐの壁にフックを取り付けることで、物を床置きすることがなくなります。置き場所がないことで、ちょっとのつもりで玄関やリビングに物を置いてしまいがちな方におすすめのアイディアです。

玄関マットを設置する

玄関マットは、土間部分に砂や泥を持ち込まないためにとても有効です。雨の日などは特に土間の泥汚れが気になるので、雨の日だけでも効果的です。

収納場所を作る

掃除する度に物をどかすのはかなり面倒なことですよね。キャスター付きの収納箱を玄関下にセットしておけば、面倒な作業が一つ減りますよ。

靴箱の下、入りきらない靴やらを掃除のたびにいちいちどかせたりするのが面倒くさいし、ごちゃごちゃして見えるので、キャスターをつけた引き出し式の収納を作りました(*´3`)b

他にもこんなアイディアがあります!

まだまだRoomClipユーザーは、掃除が楽になる部屋づくりのアイディアをたくさん投稿してますよ。さっそく、どのようなアイディアなのか見てみましょう!

洗濯パンをカバーする

毎日掃除する場所ではないけれど毎日使う洗濯機の下にある洗濯パンは、思っている以上に汚れる場所です。洗濯パンに専用のカバーをDIYして汚れを未然に防げば、掃除する回数を減らすことができます。

バス用品は吊るす

バス用品は壁に吊るすことで、カビの予防にもなり掃除が楽になります。もちろん、掃除の際にどける手間も省くことができ一石二鳥です。

お風呂場の壁に無印のマグネットフックを使って掃除用具とマッサージグッズをかけてます。白でまとめて、たくさんかけてもなるべくスッキリ見えるようにしてみました
kanak0


今回は、掃除が楽になるお部屋づくりのアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?すぐに実践できるアイディアもたくさんありますので、ぜひ実践してみましょう!


RoomClipには、インテリア上級者の「掃除 部屋づくり」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ