トイレをオシャレに!ついつい自慢したくなる収納&DIY実例

トイレをオシャレに!ついつい自慢したくなる収納&DIY実例

狭いスペースでも掃除用具や小物を上手に整理整頓しつつ、好きな雑貨や植物を飾ってオシャレにディスプレイしたいですよね。今回はそんなトイレの悩める収納から、手軽にできるイメチェン、また本格的なタンクレストイレDIYの方法までを大公開!お客さんを案内したくなるオシャレなトイレを作りませんか?

目次

トイレインテリア

オシャレなトイレ

ホテルのレストルームの様な高級感あふれるトイレや、ナチュラルで優しい雰囲気のトイレなど、暮らしにとって欠かせないトイレという空間をアレンジして素敵に暮らしたいですよね。間接照明であたたかい雰囲気を出したり、好みのインテリアスタイルで演出したり小さな空間だからこそ、こだわって楽しみたいですね。

白いトイレ

白い壁に白い手洗い場、モノトーンインテリアの中でも白の面積が多い、明るく爽やかなトイレですね。アクセントクロスやタオルにグレーを取り入れることで、引き締まった印象になり、グリーンも置いてより落ち着く空間になっています。シンプルな小物使いや色使いは、ぜひお手本にしたいインテリアです。

黒いトイレ

こちらは打って変わって黒を基調にしたシックなトイレ。無駄なものを置かず、トイレットペーパーもあえてむき出しにすることで、どことなく高級感のある空間に仕上がっています。写真奥に見える螺旋状のオブジェのようなものは実は暖房!こだわりにこだわり抜いた素敵なトイレです。

ミントグリーンのトイレ

ミントグリーンの壁が爽快ですね!窓も大きく、自然光が入りとても明るいですね。トイレに入った時にコンセントが目に入らない様に、位置を指定されたそうで、細部にまでこだわられた素敵なトイレですね。カワジュンのペーパーホルダーがキラリと輝き、壁にもマッチしてとてもおしゃれです。

木目調のナチュラルな空間

木目調の床や、木のカウンターがナチュラルで優しい雰囲気のトイレです。窓辺のチュール素材のカーテンがふんわりと揺らいで素敵です。カーテンのテンションポールや、トイレットペーパーホルダーがブラックで空間が引き締まり、とてもおしゃれ感が際立っていますね。カゴボックスも収納力がありそうなのに場所をとらないスリムさが良いですね。

モノトーンの素敵なトイレ

モノトーンにまとめられたおしゃれなトイレですね!日差しが差し込み壁が真っ白で爽やかです。フランフランのディフューザーはスティックもブラックで格好良いですね。おしゃれな写真をさりげなく飾ったり、シャネルの香水の瓶など大人っぽいインテリアが素敵です。


RoomClipには、インテリア上級者の「トイレ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

壁にこだわる

壁にこだわったとびきりおしゃれなトイレは見応えがありますよね!ホワイトのレンガ風壁紙×ピンク色の壁が可愛いトイレや、シックな壁紙で大人の雰囲気漂う格好良いトイレは個性的で素敵です。また、部分的に壁紙やモザイクタイルでアレンジすれば、イメージもガラッと変わります。

ピンクの壁に小窓を飾って

白いレンガ風の壁紙とピンク色の壁が相性抜群ですね。小窓のデザインをした鏡がとっても可愛くて、フェイクグリーンと小鳥も飾ってあり絵になります。家の中の小さな空間のトイレは、、インテリアをまとめ易いので好きなテーマを決めて思いっきりこだわりたいですね。

ダマスク柄でシックな壁

シックで、おしゃれな大人の雰囲気漂うトイレですね!全面黒でも空間が重たく見えないのは、高級感を演出するダマスク柄のおかげ。飾ってある小物が一つ一つどれもセンスが良く、差し色の赤が絶妙のバランスです。スプレー缶もラベリングされていて良いですね。

カフェ風モザイクタイルでおしゃれに

壁の2種類のタイルがカフェみたいにおしゃれなトイレですね。手前のモザイクタイルの色合いが絶妙なバランスで組み合わされていて、一つ一つのタイルの形も可愛いですね。Essenceのゴールドの蛇口と洗面ボールが、個性的で海外インテリアの様な雰囲気です。

遊び心満載の本棚壁紙

とっても不思議な本棚柄が珍しい壁紙です。思わず手が伸びそうな本物のようなリアルさと遊び心のあるデザインは、本の優しい雰囲気もあって、とても落ち着くカフェのトイレのようなおしゃれな空間ですね。初めて訪れたお客さんともトイレの話で盛り上がりそう。

リメイクシートで腰壁風

大人気のセリアのレンガ柄リメイクシートを腰壁風に貼り付けたこちらのトイレ。プチプラでゲットできるリメイクシートは、手軽にトイレの雰囲気を変えることができる嬉しいアイテムです。柄のバリエーションも豊富で賃貸でも壁などを汚さず楽しめるDIYです。


RoomClipには、インテリア上級者の「トイレ 壁」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

床にこだわる

トイレは便座はもちろんですが、目が行きやすい床にも思いっきりこだわっておしゃれな空間にしたいですよね。施工の頃や、リフォーム時に床材を選べるのなら好みに合わせて素敵なタイルを選ぶ楽しみもありますね。賃貸や、原状回復が必要ならCFシートや、リメイクシートもおすすめです。

壁紙本舗のヘリンボーン

ヘリンボーンのCFシートは壁紙屋本舗で、購入されたそうで木目の感じや色合いがとても素敵です!採寸、作図をしてカットされたそうで、とても綺麗にDIYされていてプロの様な仕上がりですね。手洗いに乗った木の板や、エアープランツもとてもおしゃれで床と合い、ナチュラルな雰囲気です。

名古屋モザイクタイルでおしゃれに

モザイクタイルの絶妙な色合いと腰壁の色合いがベストマッチで、とてもおしゃれなヴィンテージ感が出ていますね。また、優しい色合いなので爽やかで清潔感に溢れています。水道の蛇口や、タオル掛け、ペーパーホルダーがシルバーで統一されてインテリアに馴染んでいます。

白い砂利を敷き詰めて

トイレに、白い砂利を敷き詰めるアイデアが素敵ですね!足場にはちゃんと板が置いてありおしゃれな中にも、使い易さが考えられていて良いですね。砂利の下には厚みのあるビニールシートを敷いているそうで、大胆にアレンジしながらも床を傷つけることなく安心ですね。

木目クッションフロアでナチュラルに

とてもナチュラルな雰囲気で、可愛いトイレですね。賃貸で、原状回復する必要があっても、工夫次第で好みのトイレにイメチェンできるのが嬉しいですよね。木目が素敵な床はクッションフロアだそうですが、使い込まれた様なアンティークな色合いで味わいがありますね。

インテリアのメインは可愛い柄のクッションフロア

可愛らしい柄のクッションフロアがとても印象的なトイレです。アクセントクロスのように一部分だけ柄を取り入れて、他には無駄なものは置かずに鮮やかなクッションフロアが、より際立つようにインテリアされています。行くたびに元気になりそうなトイレです。


RoomClipには、インテリア上級者の「トイレ 床」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

収納

タンクの上は、スペースがあるので有効的に活用してトイレットペーパーや、洗剤などを収納するのにピッタリですよね。 おしゃれなアイデアを取り入れたり、DIYで壁を傷つけずに棚を作ったり、つっぱり棒を使った棚は賃貸でも気軽に取り入れらるので是非挑戦したいですね。

トイレットペーパーを壁に収納

雲の様なデザインをしたトイレットペーパーを置く棚はDIYしたそうです。とてもおしゃれでトイレットペーパーもまるでオブジェの様に収納出来ますね。全体的にグレーで統一されてすっきりした印象です。棚もフロアタイルをカットしてタイル風に仕上げたそうで、アイデアが良いですね。

収納棚をDIYして

タンクの上に板を組んで、こんなに素敵な棚をDIYできるなんて!驚きですね。開閉できる扉にはネットが付いていて、覗くとおしゃれな小物たちが見えるのが可愛いです。奥行きもしっかりあり、トイレットペーパーや、収納ボックスもしっかりと収まる様になっているのが素晴らしいですね。

見せる収納でおしゃれに

トイレのタンクの上は、スペースがあるので有効的に活用できたら嬉しいですよね。折角、手作りの棚を設置するなら可愛く見せる収納にして、トイレットペーパーを収納しながら小物も一緒にディスプレイすると、おしゃれなコーナーになって楽しいですね。木目の色合いも揃えられて素敵です。

ワイヤーシェルフで圧迫感なく

DIYした棚の上には、圧迫感がない様にワイヤーシェルフを乗せて後ろの壁も見える様にと、工夫されたそうです。トイレットペーパーも、ワイヤーのバスケットに収まり落ちたり転がる心配もなく安心です。深みのある木材とワイヤーの組み合わせが男前で格好良いですね。

板をはめ込んで壁を傷つけない棚

トイレのタンク上を活用して、収納棚がDIYされていてとても素敵です。壁に釘を使わずに板を組んで天板をはめてあるので取り外しが、可能だそうです。トイレットペーパが一つ収まる幅で、可愛い小物も飾ることができて、デッドスペースが有効的に使われています。


RoomClipには、インテリア上級者の「トイレ 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

タンクレス

生活感の出てしまうトイレタンクを隠す「タンクレス風」DIYが人気なのをご存知でしょうか。材木などを使って、壁に穴を開けることなくできるのです。とっても雰囲気が変わり、収納ができているケースもあります。カバーを作る際のポイントや、こだわりのトイレをご紹介します。

数色の板でタンクをカバー

まず木枠をつくり、その後タンク部分、手洗い部分と木材でカバーしていくのが一般的なタンクレスDIYの方法。こちらはサイドに扉をつけて、収納まで確保しているようです。手洗い部分にスペースができたので、好きな雑貨やグリーンなどを飾ることができ、トイレがさらに落ち着く空間になっていますね。

本当にタンクレスのようです

角材4本とベイヤ板で枠をつくり、ふた部分を外して穴を開けた木をかませて設置しています。ちなみに、木には防水性のニスを塗ってあるそうです。そして壁はマスキングしてから漆喰風に塗ったとのこと!すばらしい出来映えですよね。ちなみに、上段の棚は突っ張り棒を使ってあるそうです。

こだわりのディスプレイスペースにも

タンクレスの魅力は、生活感をなくせることだけでなく、好きな雑貨やこだわりのハンドメイド作品などを置けるディスプレイスペースが確保出来ること。なんとこちらのアルファベットオブジェはダンボールで手作りしたそうです。ステンシルとの相性も抜群で、ついお客さんを案内したくなるような空間ですね。

つい長居してしまいそう

DIYとは思えない高い完成度のタンクレスDIY。黒のタイルや、深みのある木材の色など、とことん「男前インテリア」を再現したトイレですね。手洗い場はなんと、ロートに色を塗って作ったそう。ここまで細かい部分までこだわったトイレだと、ついつい長居してしまいそうですね。

気になるタンクレスDIYの作り方

タンクレスのデザインにもよりますが、共通して大事なことは採寸。理想のデザインをイメージしながら必要な木材などのサイズを把握しましょう。手洗い付きの場合は、そのサイズに応じたカットも必要。これは至難の技なのでホームセンターでカットしてもらうのも一つの手です。現状回復も可能なDIYなので、ぜひ賃貸の方も挑戦してみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者の「タンクレス」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

トイレットペーパーホルダー・カバー

トイレットペーパーを買ってきたままトイレに置くのは味気なかったり、お気に入りのペーパーホルダーが見つからないなと思っていませんか。ユニークな収納方法、100円均一や、その他のアイテムを使ってカバーしている実例をご紹介しますので、より満足いく空間にお役立てください。

ガーデニング用がぴったり

ガーデニング用のワイヤーラックがトイレットペーパの収納にぴったりという発見を美しく見せてくれています。ズラッときれいに並んで、白と黒の対比がかっこいいですね。すぐに取り出せる実用性もあります。多肉植物やエアプランツなども飾って、おしゃれな感じも素敵です。

あの雲型収納を100均で

RoomClipでトイレットペーパー収納と言えば、あのmi-さんの雲型収納ですよね!けれども木材を雲型にカットは大変!それが、セリアのストリングタイディを使って、簡単に実現させてくれています。mi-さんからコメントがあるように、底の部分に半円の箱などを貼りつけるとさらに近づけそうですね。

すのこがペーパーホルダーに

100均のすのこで、ペーパーホルダーと収納をDIYしています。なんて2つで450円で作れたそうです!上に時計や植物が置けて、すのこなので通気性もよく実用性も兼ねていますね。ペーパーホルダーと収納がお揃いなので、見えていてもスッキリ感が出て素敵です。

海を感じられるペーパーホルダー

海気分を味わえそうな、ロープとフックで作ったペーパーホルダーです。材料費は数百円とは思えない、一度見たら忘れられない素敵なペーパーホルダーです。フック部分のロープを輪にして、取り外しが簡単にできるのもいいですね。西海岸インテリアファンに限らず、どうにかしてやってみたくなるアイディアです。

オブジェに変身!

こんなにかわいいトイレットペーパーがお出迎えしてくれたら、嬉しいですよね!お気に入りの模様ペーパーやペーパーナプキンなどがあれば、すぐにでもできるDIYです。どんなに安いトイレットペーパーでも高級に見えてしまいそうですね。包んだ紙をB4のクリアファイルに挟み、輪にして何度も使えるようにしている方もいますよ。


RoomClipには、インテリア上級者の「トイレットペーパー」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

掃除用品

お掃除道具はメーカーを揃えたとしても、カラフルになって目立ってしまいがちですよね。そこで詰め替えボトルにしたり、自作のラベルや、リメイクシートを使って統一感を出している掃除用品の実例をご紹介しますので、どれだけ変わるかご覧ください。あなたのトイレにあったアイディアが見つかるかもしれません!

見せる収納にはオリジナルラベルで

オリジナルラベルで、トイレの掃除用具に一体感を持たせて見せる収納にしています。移し替えることができない消臭スプレーには、英字新聞を巻いてトイレットペーパーや、星型オブジェとコーディネートしています。かわいいだけでなく、お掃除頻度も上がり一石二鳥とのことですので、早速マネしたいですね!

トイレブラシのカバーに自作ラベル

トイレブラシのカバーに自作ラベルを貼り付けて、somaliの石けんボトルや、植物の雰囲気と統一感がでています。ブラシカバーと、植物、石けんボトルのラベルは同じではありませんが、モノトーンにしていることで、おしゃれなお掃除道具にランクアップしていますね。

レトロ感あるトイレブラシ

生活感あるトイレの掃除用具を、レトロ感を感じるレデッカーのトイレブラシに変えるだけでとってもおしゃれになっています。細かい物は、木製のレトロな大工道具入れにしまって、まるでオブジェのようです。オリジナルラベルなどが大変と感じてしまう方には、掃除道具をおしゃれな物に変えてみては?

段ボールとは思えないリメイク

消臭スプレーに、段ボールを巻いてチャームを貼ってリメイクしています。植物が入ったボトルにはラベルを貼って、ポプリやカーテンと合わせるように、スプレー缶を上手に隠して、インテリアにあったアレンジをしていますね。段ボールだとすぐにとりかかれそうで、取替も気軽にできるのがいいですね。

モノトーンしか置かない

カラフルなトイレの掃除道具は、モノトーンに統一するとこんなにおしゃれに変身できます。容器を白にして、ラベルを統一させると、隠しておく必要なんて全くありませんよね。お掃除道具を取り出しやすくしていると使いやすくもなるので、お掃除する回数が増えそうなのも期待できます!


RoomClipには、インテリア上級者の「掃除用品」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

植物

トイレに植物を置くのは、枯らしてしまいそうだと思っていませんか。多肉植物やエアプランツ、そしてフェイクグリーンなどを使って、トイレでもグリーンのある生活を楽しんでいる方が沢山いらっしゃいます。窓がなくても諦めずに、1つからでも取入れてみてはいかがでしょう。

白いトイレにグリーンでさわやか

白壁に植物が映えます。なんとこちらはフェイクグリーンとリアルのミックスだそうです。またネコを飼っているので、お部屋のあちこちに植物を置けないことから、トイレだと安心して緑化計画できることが分かったそうです。一日中いたくなるような、さわやかな空間ですよね。

フェイクグリーンで森のように

フェイクグリーンで森のようにしたトイレです。水遣りも必要なく、ずっと緑色でいてくれるのがフェイクグリーンの良さですね。植物の種類を変えながら、つたの長さを上手に利用して、広いスペースがデコレーションできています。また、田園風景の絵もポイントになっていて、森の演出になっていますね。

枝などから始めてみる

お花はすぐに替え時がやってきますが、こちらのように枝葉のものだとメンテナンスも楽ですよね。そして白壁にグリーンの葉がとても清潔感を出してくれています。壁にはエアプランツも飾ってあり、床にも植物をおいて自然を感じられるようにしてあり、素敵ですね。

トイレを多肉植物の空間に

多肉植物をプラントハンガーに吊るしたり、流木を使ったタペストリーをかざったりと、まるでお部屋の中のようなコーディネートです。こちらのトイレを参考に、デッドスペースを有効活用できる吊るして植物を飾る方法を取入れると、意外と沢山植物を取入れやすそうですね。

ドライのリースを飾りに

フェイクグリーンを使いたくないけど、トイレに植物を置きたい方にはドライフラワーはいかがでしょうか。こちらは、ドライユーカリのリースを飾っています。ユーカリなので、香りがほのかにするのも嬉しいですね。窓のないトイレにも植物の為の日当たりを気にして良いので、一人暮らしのマンションにも良さそうです。


RoomClipには、インテリア上級者の「トイレ 植物」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!


トイレはインテリアをしやすい場所でもあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「トイレ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ