お洒落+スクールライフが快適になるキッズルームの収納方法♪

お洒落+スクールライフが快適になるキッズルームの収納方法♪

春を迎えましたが、みなさんのお子さんはスクールライフをいかがお過ごしですか。幼稚園や小学校がスタートしたり、新しい学年になったり、きっといろいろな変化のある時期だと思います。新しいスクールアイテムはキッズルームで、すっきり収納できていますか?今回は、そんな今にぴったりの収納方法をご紹介します。

ランドセルの収納

これからご紹介するのはランドセルですが、バックパックや他のスクールバッグにも、もちろん応用できるアイディアです。毎日使うアイテムだからこそ、決まった場所に収める習慣をつけたいですよね。見た目よし、使い勝手よしなアイディアを見ていきましょう。

勉強机の横に

「昔作った棚をリメイクしてとりあえず作ってあげた物」という、こちらの机と棚、本当にかっこいいですね。棚の横にかけられたランドセルも、きちんと収まっていて見た目もとっても素敵です。

可愛いラックに

真っ赤な可愛いランドセルが掛かっているのは、これまた可愛いラックです。こんな風なラックをキッズルームやキッズスペースにつけたら、自分でスクールアイテムを楽しくお片付けできちゃいますね。フック部分がナンバーになっていたり、レースがついていたりするのも、参考にしたいところです。

ワゴンの上に

ランドセルがのっているのは、ゲシュマックのワゴン。アンティークな雰囲気が、とってもお洒落です。こんな風にワゴンにスクールバッグを収納するのはナイスアイディアですね。こちらのキッズスペース、実はリビングの一部にありました。まるで独立しているかのような、空間作りもとっても参考になるアイディアです。

プリントの収納

幼稚園や学校が始まると、お知らせのプリントも増えますよね。また、学校の授業のプリントもどんどん増えて、たまっていきます。そんな時にすごく便利な、RoomClipユーザーさんたちのとっても参考になるアイディアをご紹介します。

ファイルで収納

「机の横は息子の本や学校のプリントやらごちゃごちゃと入ってます。」というこちらの収納、全然ごちゃごちゃしているようには見えません。とってもすっきりと、ペーパー類が整理されているように見えます。ちょっとお洒落なファイルにプリントを入れて、棚に綺麗に並べてみましょう。

ここも好き~♡ ホントに整理されてて使いやすそうだよね~(//∇//)
chocolate-cafe

ハンギングフォルダで収納

とっても懐かしい雰囲気のハンギングフォルダ。外国風でかっこいいし、何よりとっても使いやすそうです。こだわりアイテムだけに、手に入れるのはちょっと難しそうですが、それでも見つけて使いたくなるアイテムですね。

学校のプリント整頓に、ハンギングフォルダ採用。放り込むだけで楽チン便利なフォルダ形式、アナログだけど大好きです。色がかわいいエセルテのフォルダがなかなか見つからなくて、探した探したー(;つД`)
elico

書類ケースに収納

すごく明確に、わかりやすく整理された書類ケース。「我が子はこれで学校の準備が完璧にできるようになりました♡」というコメントを読んだら、すぐにでも取り入れたくなってしまうアイディアですね。

こちらの書類ケースは手作りですか?(*^^*)
aki
書類ケースはネットで購入しました(^^)ブラウンもありましたよ〜★!
syykw

洋服や小物の収納

お子さんの洋服は、どのように収納されていますか。大人が手助けしなくても、お子さんが自分で洋服や小物を出したり、片づけたりできるのが理想ですよね。RoomClipユーザさんたちのキッズルームで見つけた、ぜひ取り入れたい見せる収納アイディアをチェックしてみましょう。

ショップ風でお洒落に

ラックに掛かっていたり、ラダーな棚にたたんで収納していたり、他のユーザーさんたちからも大絶賛のショップ風のキッズルームの収納です。こんな風にディスプレイ収納始めてみませんか?

オシャレすぎる子供部屋♡憧れます♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡ショップみたい⑅◡̈*
harusora
これなら子供も自分で服を選んで着れますね〜❤️おしゃれだし一石二鳥❤️
waka

やさしい色合いでナチュラルに

やさしい色合い、ミッフィーちゃん、フリルがすてきなインテリア、見ているだけでハッピーになってしまう洋服収納スペース。こちらも上手にラックと棚を合わせて使われています。収納力もあるし、ラックの位置が低いので、洋服を自分で掛けたり外したりするのも楽にできそうなのがいいですね。

ガーリーでキュートに

女の子なら、どんどん増えてしまうアクセサリー類。特にヘアーアクセサリーって、引き出しの中に入れるとごちゃごちゃしがちで、使いたい時に「どこにあったっけ?」なんて経験をされた方も多いのでは。でも、こんな風にディスプレイ収納したら、すぐにどこにあるか分かるし、なによりとってもキュートです。

子供部屋の壁☆ ホワイトボードに好きな布地とマグネットフックで(*^^*)
komugitoringo

男前でクールに

本当に、男前のこちらのキッズルーム。すごくクールで、RoomClipユーザーさんたちの間でも大人気のお部屋です。洋服の収納の仕方はもちろんですが、他のアイテムの使い方もぜひ参考にしたいですね。

素敵すぎです♡ホントこんな素敵な空間で過ごす子供たちはセンスもバッチリな男前になりそうですね(≧∇≦)
taka
かっこいー♡大人っぽいようだけど、所々に遊び心があって少年のような…♡とにかく、素敵です!(笑)
AOMUSHI


大人がうらやましくなってしまう、お洒落なキッズルームやキッズスペースがたくさんありました。新学期が始まって、少しずつお部屋もごちゃごちゃしがちな時期、ぜひ皆さんもスクールライフが快適になるキッズルームの収納方法を参考に、お片付けしてみてはいかがでしょうか♪


RoomClipには、インテリア上級者の「キッズルーム」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ