シンデレラフィットが気持ちいい!ピッタリサイズの収納術大特集

シンデレラフィットが気持ちいい!ピッタリサイズの収納術大特集

ピッタリとフィットしたガラスの靴から名付けられた「シンデレラフィット」。備え付けの棚に収納ボックスが偶然収まったり、引き出しの狭いスペースにケースを並べたら新たな収納ができたなど、偶然でも必然でもピッタリとフィットすると嬉しいですよね!今回は、そんなシンデレラフィットの実例をたくさんご紹介いたします。

目次

シンデレラフィット実例

シンデレラフィットを探せ!

家の中のちょっとしたスペースや、ボックスの中に小さなケースがぴったりフィットしたら気持ちが良いですよね!偶然だったり、寸法をしっかり測ってから探し当てたりと、どちらにせよシンデレラフィットしたら嬉しいですよね。スペースも有効的に活用できて、目にもすっきりなシンデレラフィットを探してみましょう!

froqにダイソーのスクエアボックスが色までフィット

squ+のfroq(フロック)の中には、ダイソーのスクエアボックスが縦に2つ並べられ、まさに、ジャストフィット!に収まっています。しかも色合いまでもが、ばっちり合っていてこの組み合わせは見ているだけで気分が上がります。何を収納しようか考えるだけでも楽しくなりますね!

パルプボードボックスにニトリのLBがフィット

無印のパルプボードボックスにはニトリのホワイトのランドリーバスケットがぴったりサイズで収まっています。細々として収納しにくいおもちゃは、取っ手も付いたランドリーボックスにざっくり仕舞えますね。小さいお子さんでも出し入れがし易すそうで、楽しくお片づけできそうです。

コシャー箱にPPトレーがシンデレラフィット

Found MUJIのおしゃれなコシャー箱に、無印のポリプロピレンデスク内整理トレーが、3つシンデレラフィットしています!それぞれのトレーの仕切りは位置を替えられるのでトレーの中のメイク道具までもがすっきりと収納されていて、とても気持ちがいいですね。

りんご箱にTubtrugsがシンデレラフィット

りんご箱にTubtrugsのSサイズがシンデレラフィットするそうです!タブトラッグスは数ある色の中でもブラックを選ばれて格好良いですね。一番上の棚にはおしゃれなcolony2139のスキンケアのボトルが並び、他に飾られている雑貨ともセンスが良く素敵な見せる収納になっています。


RoomClipには、インテリア上級者の「シンデレラフィット」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

冷蔵庫収納のシンデレラフィット

キッチンの冷蔵庫や冷凍庫の中は、大きく仕切られているだけなのでごちゃつきがちですが、シンデレラフィットを取り入れれば、とてもすっきりと使い易くなります。小さな仕切り用にボックスやバスケットを使ってたり、ソースやスパイスをお揃いのボトルに詰め替えたりアイデア次第でぐんと使い易くなります。

冷蔵庫のポケットにはセリアで統一

冷蔵庫のポケットにはセリアのオイルボトルとスパイスボトルを使い、隙間なくきっちりと収納しています。同じ種類の容器を選ぶことで見た目にもすっきりしつつ、統一感も出て冷蔵庫にもぴったりフィットしています。ラベルも自作されていて、とてもおしゃれで中身も分かりいですね。

IKEA・VARIERAですっきり収納

棚にぴったりと3つ並んだ白のIKEA・VARIERAは缶ビールも2つ入る優れものですね。冷蔵庫の中は一段ごとに仕切られているだけなので、だた食品を詰め込むとごちゃつきがちですが、同じ食品を一つの容器にまとめるなどちょっとした工夫でとてもすっきりした印象になりますね。

蓋つき容器ごと取り出せる食材

冷凍庫にはIKEAの蓋つき容器TILLSLUTAがサイズ違いでぴったり収まっています。蓋があることで、よりすっきりと収納できるTILLSLUTAですが、シンデレラフィットすると冷凍庫を開けるのが、ちょっとした楽しみになりそうですよね。すでに手元にあるものでも組み合わせて次第でぴったり収まったり、思いも寄らず偶然にフィットしたりするかもしれませんよ。

開ける度に一目で分かる冷凍庫

こちらの引き出し式の冷凍庫は、食品がバスケットに立てて収納されている上にクリップに食材名が書かれているので、何がどれくらい残っているのか開けた時に一目でわかります。シンデレラフィットしている様子もさることながら、収納術も是非マネしたいアイデア。100円均一なら、プラスチックバスケットの種類は豊富で、サイズも沢山あるので組み合わせ次第でぴったりと収まり引き出しを有効活用できますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「冷蔵庫 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

押し入れ・クローゼット収納のシンデレラフィット

普段は扉を閉めたり目隠しがあるクローゼットや押し入れの中も、開けた時ジャストフィットで収納ボックスが隙間なく収まっていたら気持ちがいいですよね。ただ詰め込まずに、小分けに収納用品を使うと無駄なスペースが減ってぐんと収納量もアップします。パズルをするようにスペースにはめ込んでいく様で楽しいですね。

無印のPPケースが偶然フィット

棚の中に、無印のポリプロピレンの衣装ケースや、小物収納ボックスが無駄なくシンデレラフィットしています。偶然にフィットされたそうですが、ぴったり収まると、ぐんと収納スペースも増えて棚を最大限に活用できますね。引き出しの中が白い紙で目隠しされすっきりした印象です。

クローゼットの空きスペースにSKUBB

一番上の棚にIKEAの布製収納ボックスSKUBBが5つ並んでいます。ポリエステルで出来ているので軽く、引き出し易い持ち手も付いて使いやすそうです。高さも幅もクローゼットの空きスペースに丁度良くジャストフィットして心地よいですね。収納ケースが全て白で統一されて清潔感もあります。

セリア、IKEA、無印の各種ケースがぴったり

上から2段目にはセリアのPlenty Boxが5個きちんと収まっていますね。蓋つきなのでホコリも入りにくい優れもの。他の段にはセリアのバスケットや、IKEAのSKUBB、無印のポリプロピレンケースなどが、まさにあるべき場所に収まっていて、とっても気持ちがいいですね。

組み合わせはアレンジ自在

作り付け収納の扉を開けると、無印良品のファイルボックス、小物用引き出しがぴったりと余分なスペースがなく収まっています。どのボックス同士の組み合わせならぴったりと整理ができるか?パズルをするように工夫していくと驚くほど棚に収納用品がフィットして感動ですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「クローゼット 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

引き出し収納のシンデレラフィット

引き出しの中を、あらかじめ色々なボックスを組み合わせて仕切っておけば、しまう場所も決まって、隅々まで余すところなく活用できますよね。机の引き出しやキッチンの引き出しなど、場所も収納する物も違いはありますが、文具やカトラリーなど細々して形の異なる物をスマートに見易く収納できたら嬉しいですね。

PPトレーを組み合わせて隙間なく収納

MOMO naturalガーリィホワイトのデスクが、爽やかでとてもおしゃれですね。引き出しには、小分けされた無印のPPトレーがフィットして、お子さんの文具や小物が綺麗に整理されています。細かく分類されていてとても見やすく、隙間なく有効的に収納されているのが良いですね。

セリアとダイソーで引き出しをすっきり収納

引き出しにキッチンのカトラリーが、綺麗に並んで収納されていて素敵です。カトラリーケースは、手前がダイソーで奥と左にあるのがセリアだそうです。異なるショップのケースが上手に組み合わされていて、引き出しに収まるこのフィット感は眺めていても気持ちが良ですね。

ニトリの調味料ボトルがジャストフィット

調味料のボトルが引き出しにジャストフィットで並んでいます。ニトリの調味料ボトルで揃えていられるそうですが、ラベルの向きまで揃っていて統一感が完璧ですね!蓋にラベリングしているので、中身もパッと見ただけでわかり選ぶ時間が掛からずにさっと取り出せそうです。

付属品のようにぴったりのファイルボックス

かさばる鍋やフライパンの蓋類や、ちょっとしたトレーなどをすっきり収納できると嬉しいですよね。まるで、最初から引き出し式の収納に付属していたかのようにぴったり収まったファイルボックスが大活躍しています。こうして立てて収納しておけば、引っかからないでさっと取り出せますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「引き出し 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

デッドスペース・ニッチのシンデレラフィット

デッドスペースやニッチは比較的人目につきやすいので、きちんと収納しつつ、見た目にもおしゃれにアレンジしたいですよね。インテリアにもぴったりフィットしたナチュラルなカゴや、ニッチの木枠に合わせたラタンのバスケットを置いたり、バンガーボックスですっきりとさせたり、見せる収納を楽しめる場所ですね。

カウンターの裏側にカゴがフィット

キッチンカウンターの裏側のちょっとしたスペースに丁度良く収納されたカゴが可愛いですね。カゴの中にはカトラリーが収納され、おしゃれなタグが付いて誰でも一目で分かるようになっているのが良いですね。棚のナチュラルな木目にも合い、インテリアとしてもフィットしていますね。

ニッチ棚にラタンのバスケットがぴったり

トイレのニッチ棚に、無印のラタンのバスケットがサイズ違いで並んでいます。本当にぴったりサイズで、枠の木と色合いも合って素敵です。トイレットペーパーがたっぷりと12個も収納できるそうですが、シンプルなデザインなのでとてもコンパクトにまとまっていますね。

バンガーボックスがシンデレラフィット

凹んだ壁収納にシンデレラフィットで収まっているバンガーズボックスが、見応えがありますね!横幅も高さもフィットしていて、最大限に収納スペースが活かされています。バンガーズボックスはダンボール製で扱いやすく、場所を選ばないデザインがとても魅力ですね。

サイズ豊富なオクソーポップコンテナをニッチに

オクソーポップコンテナを、サイズ違いで組み合わせてとてもすっきりと収納されていますね。オクソーはサイズが豊富なので、デッドスペースやニッチの大きさに合わせて選べるのが嬉しいですね。白い蓋で、デザインが統一されているので、何個並べてもシンプルで空間に馴染んでいますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「デッドスペース」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!


いかがでしたでしょうか?どのシンデレラフィットもすぐにマネしたくなるものばかりでしたよね!是非、ご自宅でもシンデレラフィットを探してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「シンデレラフィット」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ