実用性がアップする☆生活に取り入れたいシンデレラフィットの実例集

実用性がアップする☆生活に取り入れたいシンデレラフィットの実例集

本来は別の用途のアイテム同士が、偶然ぴったりと収まる「シンデレラフィット」。理想的な組み合わせを見つけるとうれしくなりますよね。見た目が整うだけでなく、取り出しやすさや使い勝手などの実用性もアップしますよ!今回は、ユーザーさんが発見した、シンデレラフィットの実例をご紹介します。

飲食料品のストック

飲食料品のストック管理に、収納ケースを利用されている方も多いと思います。収納ケースを使えば、出し入れが簡単で、残りの量も確認がしやすいですよ。ユーザーさんも取り入れている、収納ケースを使ったシンデレラフィットの実例をご紹介します。

ドリンクストッカーとしてぴったり

erikaさんは、セリアのケースに栄養ドリンクを収納していました。元々はドレッシングなどを収納していたそうですが、栄養ドリンクが思いがけずシンデレラフィット!専用ケースに入っているように、綺麗に並んでいますね。高さがちょうどよく、倒れる心配もなさそうです。

コーヒーカプセルもスマートに収納

飲み物は、気分によって飲みたいフレーバーが選びやすいと便利ですよね。gumachanさんは、無印良品の「アクリルメガネ・小物ケース」にコーヒーカプセルを収納されていました。種類ごとに分類できて選びやすく、ストック管理にも役立ちます。カプセルの大きさがケースにぴったりで、見た目もスマートですね。

キャニスターに袋ごと収まる

食料品ストックの収納法を教えてくれたdoremiさん。ダイソーの「中身が見えるキャニスター」2Lサイズに、麦茶パックの袋がちょうどぴったり入るそう。また、ダイソーの「密閉フードストッカー」には、パスタや乾麺類が袋ごと収納できます。入れ替えの手間が減り、袋から商品名や賞味期限が確認できて便利ですね。

小物雑貨

さまざまな大きさや形をしている小物雑貨。複数ある場合は、収納や管理に悩みますよね。そんな小物雑貨にも、ぴったりとシンデレラフィットするアイテムがあると便利です。スッキリ収まる収納法や意外な活用法まで、ユーザーさんのアイデアをまとめました。さっそく見てみましょう♪

トミカの収納にも使える

outenkun15さんは、ダイソーの収納ケースにトミカのミニカーがシンデレラフィットしたそうです。見た目もかわいらしく綺麗に収まっているため、コレクションボックスとして、そのまま飾っても良いですね。一覧で見ることができて取り出しやすく、持ち運びにも便利です。

マニキュアの収納ボックスに

いろんなカラーを試したくなるネイル。数が増えやすいマニキュアも、100均の商品なら買い足しがしやすいですよ。マニキュア収納に悩まれていたYuhmamaさんは、セリアの「木製仕切りケース」にマニキュアがぴったり収まることを発見されたそうです。インテリアとしてもぴったりな、マニキュアスタンドですね。

ポット苗の持ち運びにも

nanakoさんが見つけたシンデレラフィットは、セリアのカゴにポット苗が収まったことです。綺麗に並んだポット苗は、見た目がキュートなうえ、管理面も◎。夜間は部屋に移動させるそうですが、カゴなので持ち運びもしやすいとのことです。水切れも良さそうで便利なアイデアですね。

グラタン皿に100均のカゴがフィット

意外性のあるアイデアを教えてくれたのはrunaさんです。セリアのグラタン皿とダイソーのカゴが、思いがけずぴったりフィット!熱々のグラタン皿の受け皿として活用されているそうです。テーブルコーディネートも素敵に演出できそうですね。カゴはパンやお菓子入れにも使用できて、一石二鳥に使える発見です。

組み合わせて作る収納用品

最後は、シンデレラフィットを活かした手作り収納用品のアイデアをご紹介します。最近では収納物に合わせた専用ケースも販売されていますが、自分好みに使うため、ぴったりはまったアイテムにひと工夫を加えているユーザーさんもいらっしゃいます。どのような組み合わせをしているのか見てみましょう。

お菓子の容器がスプレー缶ケースに

見た目もかわいいスプレーケースを紹介してくれたayayayayaさん。なんとチップスターの空き箱がトイレの消臭スプレーにぴったりはまるそうですよ。白いマスキングテープでパッケージを消して、幅が広めのお好みのマスキングテープを上から貼れば完成です。意外な組み合わせでスプレーのロゴを隠すことができます。

小物とマスクの同時収納を叶える

手作り収納ラックを制作された____pir.y.oさん。ダイソーの「大理石風MDFトレー」と「透明小物ラック」2個ずつを組み合わせると、シンデレラフィット!小物ラックの上下にトレーを挟み、上のトレーを固定すれば、マスクと小物入れの両方が叶う便利な収納ラックの完成です。参考にしたいアイデアですね。

大理石風MDFトレーと 透明小物ラック2個を組み合わせると… 何とぴったりシンデレラフィット♡ トレーの上に小物ラックをはめ込み その上にトレーをボンドで固定するだけ♪メイク道具や文房具以外だと 子ども用マスク(大人用小さめ)が ぴったり収納できちゃいます◎
____pir.y.o

隙間に使える手作りストッカー

「冷蔵庫の横のスペースを有効活用したい」と考えられたKatさん。ダイソーの300円のファイルボックスが、デッドスペースの約10cmに収まったそうです。ファイルボックスの上下に別売りのフタとキャスターを取り付けて、手作りストッカーが完成☆出し入れや掃除もしやすくなったそう。ナイスアイデアですね。

冷蔵庫置き場の横10cmの隙間の有効活用。 ダイソーのファイルボックス(300円商品)がシンデレラフィット。 フタに同じくダイソーのキャスターを付けて 取り出しやすく&掃除しやすくして 調味料やビールストックをとりあえず入れてみました。
Kat

生活に取り入れたい便利なシンデレラフィットの実例をご紹介しました。意外な組み合わせやアイデアがたくさんありましたね。置き場所や使い勝手など、それぞれの生活に合わせて、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「シンデレラフィット 収納ケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク