真鍮をインテリアのアクセントとして使う5つのポイント

真鍮をインテリアのアクセントとして使う5つのポイント

金のようなキラキラ輝いた雰囲気を持った、銅と亜鉛の合金を真鍮と呼びます。大なり小なり、真鍮アイテムをインテリアのアクセントとして利用しているユーザーが多数!気品と温かみがあり、錆びにくく、しかも経年変化を楽しむことができる魅力たっぷりの真鍮。ユーザーの実例を参考に真鍮の取り入れ方をご紹介します。

ポイント①日常生活に欠かせないモノを真鍮にチェンジ

部屋に当たり前についているものを、1つでも真鍮アイテムに変えたら、いつもの光景が見違えるかもしれません!例えば、照明器具、部屋の取手など。あまり大掛かりな作業が必要でないものなら、既存のモノを自分で真鍮と取り替えも可能なのでイメチェンにピッタリです!

バスルームでのアクセント使い

トイレ内で使われている真鍮のペーパーホルダーとタオル掛け。ゴーリキアイランドのアイテムです。ホワイトナチュラルでまとまった爽やかな空間に、真鍮がプラスされることで、温かみと落ち着きのある雰囲気が伝わってきます。いつまでも居座りたくなるような気持ちになります。

寒く冷たいお手洗いですがホッとする暖かい雰囲気になるよう心掛けてます
tomo

ランプシェードでかっこよく

どこを見渡してもかっこよくキマっているユーザー宅。キッチンコーナーのランプシェードは真鍮効果でとっても素敵♡エジソンバルブとの相性も抜群です。電気をつけずとも、これだけでインテリアとして眺めていたくなります。

ポイント②実用的なモノは、見て使って楽しむ

カトラリーや家事仕事に欠かせないものなどが真鍮製品だと気分もアップ♡実際に使いつつ、使わない時はインテリア雑貨のようにディスプレイすれば、様になること違いありません♪

霧吹き

アイロンがけで日々活躍しているという真鍮の霧吹き。アンティーク感たっぷりの重厚感を感じます。

私のお気に入りの真鍮の霧吹きです。 アイロンがけの時は現役でガンバってくれます!
yumi

カトラリー

食事に欠かせないカトラリー類。真鍮カトラリーがテーブル上にあるだけで、素敵な食卓のポイントになっていますね。ユーザーの選ぶ真鍮カトラリーはフォルムも可愛いので、よりインテリア性も高いですね。

コーヒードリッパー用のスタンド

コーヒータイムのお供に真鍮スタンド!これがなくてもドリップはいけるとのことですが、この真鍮スタンドでワンクッションあることで雰囲気が大きく変わりそう!コポコポとドリップされたコーヒーの落ちる時間が、ゆったりとした愛おしい気持ちにさせてくれそうです。こういう時間大切にしたいですね。

無くても困らない、見た目重視な一品です^_^;
taka55
無くても困らないけど、あると嬉しいなって物ってたくさんありますよね(*´艸`*)RCしてる方は共感してくれる方たくさんだとおもいますっﻌﻌﻌ
chico
ポストカードかと、思いました(☝ ՞ਊ ՞)☝アゲアゲ
yuppo

ポイント③DIYのアクセントとして使うのにもってこい

DIYをしたりリメイクをするなら、ぜひ真鍮をアクセントにプラスしてみてください♪真鍮の色選びも印象を変えるポイントになりそうです。新品な雰囲気やアンティーク感……真鍮で楽しめそうです。

タグプレート

DIYしたサイドテーブルに、真鍮タグプレートでアクセントをプラス。小さなタグプレートながら存在感を放っているのは、真鍮だからこそといっても過言ではないような気がします。キラキラしたタイプの真鍮アイテムも、面積の小さなタグプレートなどなら使いやすいですね。

大小さまざまな取手

18個の引き出しにつけられた、さまざまな種類の真鍮取手。引き出しを個々で見るとどれも印象は違うのに、引きでみると不思議と統一感があってインテリア性も抜群です。

バラバラもいい♡
takemo
カッコいいですねーーー‼︎‼︎♡
aki…

ポイント④小ぶりな真鍮雑貨を選ぶ

小さな雑貨はやっぱり可愛いですよね。真鍮雑貨も小ぶりだと、他のインテリアの邪魔もせず、でもインテリアのアクセントにもなってくれます。置いても吊るしてもカッコいい真鍮雑貨を飾ったユーザーの実例をご紹介します。しかもこの2例ハンドメイドした真鍮雑貨です♡

手作りの小鳥

お父さまが作られたという見事な真鍮小鳥♡リメ缶に入った卵とのディスプレイが窓辺のアクセントになっていますね。愛情いっぱいの真鍮小鳥は、幸運を運んできてくれそうな予感がしますね♡

鳥は真鍮で出来てます♡パパのお父さんの手作り♡趣味です♡
ai.
えええー!! パパすごーいΣ(・□・;) しかも真鍮?! なんて事でしょう (〃▽〃)ポッ 我が家真鍮好き〜 特に主人真鍮好き好きよん 上手過ぎですね
lovelin
パパのお父さんの趣味です♡何かね、骨組みを針金みたいなもので組み立てて、その上に真鍮をハンダで付けて居る様です。すっごく大雑把な説明ですが、その様です«٩( ˃̶̤ ꇴ ˂̶̤ )♡♡
ai.

手作りのヒンメリ

ストローヒンメリが人気な中、ユーザーは、大好きな真鍮でヒンメリ作成!パイプ状の真鍮を使って細い針金で真鍮パイプ同士をくっつけているそうです。カットが大変とのこなので、カットを頑張ればユーザーのようななかなか見かけない真鍮ヒンメリが作れそうです。エアプランツのカッコよさがアップしてますね。

ポイント⑤珍しい真鍮製品でインテリアにアクセントを

アンテナを張っていると、ちょっと珍しい真鍮製品にも出会えるかもしれません。ユーザーが部屋のアクセントに取り入れているちょっと珍しい真鍮製品をピックアップ!

顕微鏡

とってもアンティークな真鍮顕微鏡。理系インテリアコーナーの中心でひと際目立っています。珍しい真鍮アンティークは見つけたらラッキー!即ゲットしたいアイテムですね。

真鍮製顕微鏡は、お気に入り(^^)すごい古いやつみたいです。
misa
実験室だぁ~☺ 格好いい~~。 理科系インテリア (´✪ω✪`)♡
osumi

ワインラック

壁面に取り付けられた真鍮のワインラック。ワインが入っていなくても凝った作りなので、インテリア雑貨としての要素もあります。もちろんワインが入ったところを想像するだけでもカッコイイ雰囲気のイメージができますね。

真鍮のワインラックとても素敵ですね。 ワイン飲まないのに、欲しくなります♡
aani
ワインラック、うちは夫婦ともにお酒が好きなのですがワインを買ってもすぐに消費してしまうのでただのオブジェと化してます…( ;´Д`)
traven28
金属パーツがどれも格好良すぎてクリップしました!
mohayaete

石油ストーブ

キラキラがまぶしい、日本船橙株式会社の石油ストーブ。部屋の重鎮的存在になりそうです。なかなか高価ではありますが、真鍮は経年変化を楽しめるので、一緒に年を重ねていきたくなるような逸品ですね。

子供が少し大きくなってきたので、憧れてた日本船燈のストーブを買いました♡
puzzle.
チョイスのセンス!!! 素敵↑(☆∀☆)
ug

真鍮インテリアいかがでしたか。真鍮パワーの威力は絶大ですよね。小さなアイテム1つからでもインテリアのアクセントになるので、ぜひ取り入れてみてください♪部屋のインテリアに上品さと温かみがきっと生まれます♡


RoomClipには、インテリア上級者の「真鍮インテリアor真鍮」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ