ポイントをおさえましょう♡居心地のいい部屋づくり

ポイントをおさえましょう♡居心地のいい部屋づくり

部屋づくりをするときに一番大切なのは、どんな部屋をつくりたいのか具体的にイメージすることです。居心地のいい部屋とは、どんな部屋を思い浮かべますか?私がまず思いつくのは、リラックスしてくつろげる空間だということ。今回はRoomClipで見つけた居心地のいい部屋を参考に、部屋づくりのポイントをお教えします♪

座り心地のいい空間をつくる

くつろぎの時間に必要なのが、座る空間です。ちょっとゆっくりしたい時に、座ったり、時に寝っ転がったりできる空間はとても大切です。RoomClipの中には、いろいろなソファや椅子がありますが、座り心地にポイントを当てて、ゆっくりできそうなお部屋をご紹介します。

広々としたソファ

大きなL字型のソファは、みんなでたくさん座れるのもいいですが、ゴロンと横になっちゃえば、一気に至福な時間が過ごせるソファですよね。ソファ以外の家具も、ひとつひとつこだわりを感じます。ゆっくり眺めたくなるお部屋です。お部屋づくりのポイントは、広々としたソファを置くことです。

ふわふわなソファ

思わず飛び込んでしまいたくなるソファです。「座り心地はサイコー」のタグからも、そのふわふわな見た目のとおり、本当にサイコーの座り心地なんだろうなぁと伝わってきます。1.5人掛けということで、そのサイズがまたいいですね。お気に入りのソファに、ふわふわのラグにスロー、クッションを置くのもポイントです。

サラサラの椅子

お庭を眺めながら、椅子にのんびり腰をかけたら、ゆっくり時間が過ごせそうなお部屋です。モロッコスタイルのオットマン、プフが置いてあるのも最高です。ひとりがけの椅子には、オットマンやスツールを置いて、足をのばせるようにするのがポイントです。

椅子カバーを夏仕様に変えました。 数年前の自作。不恰好だけど、リネン素材でサラサラして気持ちいい…
Bambi
凄く居心地の良さそうな感じですね☆緑も見えて、ゆっくり読書出来そう‼︎素敵です〜
YUMI_ava

フロアーのクッション

座り心地がいいといったら、フロアーも忘れてはいけません。和室で畳なんて、さらにいいですね。ラグの上には、こたつテーブルとクッションが並んでいます。ソファがあるのに、気づくとついついソファにもたれて座っている、フロアーが大好きな方には、もってこいの心地いい空間です。ポイントは、クッションはおしみなく♪

みんなが集まる場所=和室です(^^) ごろんと出来るし、冬場はこのニトリのテーブルがこたつに変身。
rroom
かわいいクッションですね♡
mariko

自分好みのキッチンをつくる

キッチンは「自分のお城」と感じる方も多いのではないでしょうか♪一日に何回も立つキッチンですから、自分好みにするのは、居心地のいい空間をつくるうえで、押さえておかなければいけないポイントです。自分好みの空間にするには、DIYが一番。こだわっているのに、とっても心地いいキッチンをのぞいてみましょう。

カフェ風キッチン

ポイントは、格子の窓枠風DIY。手書きの文字が書かれた窓枠が、とってもナチュラルでカフェのようなキッチンです。こんな風に、お手製の窓枠を眺めながらお料理をしたら、気分はカフェオーナーですね♪とっても楽しい空間です。

窓枠に白文字を書いてカフェのような空間の完成☻
icchi
鳥肌たちそうになった〜(≧∇≦)めちゃくちゃ可愛い〜‼外国のカフェみたい(((o(*゚▽゚*)o)))
chi-chi-

男前なのにナチュラルなキッチン

ポイントは、キッチンワゴンDIY。「居心地のいいキッチン作り」のタグからも、キッチンの居心地のよさを追求されているのがわかります。キッチンワゴンだけではなく、その他も手が加えられているのがわかりますね。男前なのにナチュラルな空間なら、のんびりお料理ができそうです。

セルフリノベーションキッチン

ポイントは、キッチンのシンク台DIY。「脚はソーホースで台はタイル貼りがいいなぁ……」って希望を、DIYで実現させてしまったキッチン。やはりその居心地のよさは、写真を通しても伝わってきます。キッチンアイテムの置き方だけでなく、どんなアイテムがあるのかも是非参考にしたくなるキッチンです。

これはクオリティ高すぎです‼︎ こだわりのキッチン、最高〜‼︎
PE
こだわって作ったキッチンは居心地がいいです♡
hellopicnic

リラックスできる窓辺をつくる

居心地のいい空間をつくることは、リラックスできる空間をつくることでもありますよね。お家の中は閉じた空間なので、外の光を取り入れたり、外の空気を取り入れることは、リラックスするうえで大切なポイントです。そんなリラックスできる窓辺のつくりかたを見ていきましょう。

風を感じる窓辺

窓を開けて、風が入って来た時の心地よさといったら、なんとも言葉では言い表せない癒し効果がありますよね。風の音や、時に外から自然の香りを運んできてくれる入口の窓。窓は開けて、風を入れるのがポイントです。ゆらゆらと揺れるカーテンに、素敵な窓枠。言うことなしですね。

そよ風になびくカーテンがたまりません。
Katoo

カフェカーテンのある窓辺

カフェカーテンのかけ方が、ポイントです。普通にそのままでもお洒落ですが、窓枠にひっかけて斜めの綺麗なドレープを寄せてあったりと、とっても絵になります。ちょっとした魅せるテクニック、是非取り入れたいですね♪是非、皆さんもお気に入りのカーテンを見つけてみてください。

カフェっぽいけどシンプルに暮らす感じに憧れて、カーテンやキッチンの板張りなど色々と参考にさせてもらいました!
nao
Maiちゃんのおうち好きすぎる(´:ω:`)\♥︎/このカフェカーテン ピッタリだし理想のおうち\(*ˊᗜˋ*)/♡
Reiya
やっぱりカフェなおうちは落ち着きますよね〜
Mai

グリーンを楽しむ窓辺

窓の外に一面の自然が広がった景色は、まさにグリーンを楽しむ窓辺。ポイントは、思い切って開放してしまうこと。常に窓の外の景色が見えることで、開放感があってリラックス効果がありますね。窓辺に置かれたガラスのキラキラにも、リラクゼーション効果がありそうです。

せっかく日当たりが良い窓なのでガラス類を集めて置きました。天気が良いとキレイで朝からテンションあがります✴︎
icfuken

居心地のいい部屋づくりは、ちょっとしたポイントをおさえることで、生活に簡単に取り入れることができます。新しい家具やアイテムを増やしたりDIYをする際にはもちろん、今ある窓辺にちょっと手を加えることでできるので、是非参考にしていらだけたら嬉しいです。


RoomClipには、インテリア上級者の「居心地の良い空間」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク