賃貸だってあきらめない!賃貸でもOKなDIYの棚づくり

賃貸だってあきらめない!賃貸でもOKなDIYの棚づくり

TVや雑誌などで取り上げられることも多いDIYの棚。家は賃貸だから……と諦めていませんか?そんな心配はありません。RoomClipには、賃貸でも原状回復できる棚が多く紹介されています。賃貸だってアナタ好みの部屋にリノベーションすることが出来ますよ!

まずはチャレンジできそうなワンポイントDIYから

一口にDIY棚といっても、シンプルな小さいものから、天井から床まで使えるような大きな棚まであります。まずは挑戦できそうなワンコーナーから始めてみましょう。

トイレットペーパーホルダー

賃貸っぽいトイレットペーパーホルダーをマスキングテープと両面テープで木製ホルダーにDIY。ナチュラルテイストに仕上がりました。

寝室にブックシェルフ

寝室のベッド横にアンティーク調のブックシェルフを設置。本やグリーンを飾って癒しスペースが完成です。ビスを選べば、しっかり固定しながらも原状回復も難しくなさそうです。

この棚は細い石膏ボード用のビスで固定してます! かなり細いので抜いてもあまり目立ちませんよ(*´˘`*)♡
banbi

キッチンカウンター下に絵本棚

スペースを上手く利用して、キッチンカウンター下にピッタリな絵本棚が完成です。サイズピッタリに作れるのは、さすがDIY。このテクニックならいろいろな空きスペースに応用できそうですね。

1×4材をカウンター下の長さより少しだけ短めに切り、間にフェルトシールを挟んでるだけだけど、子供がぶら下がっても大丈夫なくらいしっかりはまってますが簡単に外せます☆
mucco

キッチンには主婦のDIYテクニックが光る

キッチンには奥様のDIYテクニックが溢れています。毎日立つキッチン、使い勝手の良いものにしたいですよね。賃貸でも原状回復できるDIYなら、そんな願いもきっと叶えられますよ。

自作の調味料棚

既存の吊り棚を撤去し、自分好みの調味料棚を作っています。自分好みだから収納したいアイテムもピッタリと収納でき、無駄がありませんね。生活感の出る蛍光灯も手作りのカバーでオシャレに隠しています。

賃貸の吊り棚を撤去し、元々のネジ穴に端材をかませて原状回復出来るようにイレクターを取り付けました。
kani

キッチン横の壁面を天井から床まで棚として利用

ディアウォール棚を使えば床から天井まで突っ張り棒を作れるので、賃貸でも壁面DIYが出来ると人気です。見せるコーナーから実用的なコーナー、下段には目隠ししたゴミ袋コーナーまで!主婦の悩みがいくつも解決しそうな優秀棚ですね。

見せる収納のディアウォール棚♡でも一番下だけは扉をつけて、見せない収納!ゴミ袋をサイズ別に収納しています。必要なサイズがすぐに取り出せるので、ノンストレスです♡( ̄∇ ̄)
Ryo

流し台前のスペースを有効活用

流し台前のスペースを利用し、ディアウォール棚を設置した見せる収納です。壁のタイルの色に棚も白で合わせ、よく馴染んでいます。白とグリーンの相性もバッチリ、ナチュラルキッチンの出来上がりです。

その他、お部屋の雰囲気をガラッと変えるテクニック

その他にも、お部屋の雰囲気をガラッと変えてくれる驚きのテクニックをいくつかご紹介します。人気の黒板を入手しやすいマスキングテープで代用したり、板を使って新たな壁を設置してそこに棚を設置したりと、なるほどと思わせてくれるテクニックの数々を見ていきましょう。

マスキングテープで黒板風に

マスキングテープを使って黒板風に仕上げるという驚きのテクニックです。マスキングテープなら原状回復もできるので心配いりませんね。黒板シートを利用する方もいらっしゃるようです。

黒板シートも使ってますがあまり質感に違いがなかったので試しに文字を書いてみたら大丈夫でした♡マステだから透けるかと思ったらそちらも全然問題なかったのでkitoneさんもぜひぜひ♡
asasa

タンクレス風収納トイレ

賃貸とは思えない、男前なタンクレス風収納のトイレです。タンクを隠して生活感をなくし、収納まで兼ねてしまうという一石二鳥のDIYテクニック。タオルハンガーやトイレットペーパーホルダーまで細部に渡って考えられた、優秀DIYバスルームですね。

土台に枠を壁側とトイレ側面に作って、上に手洗い部分わ省く板を乗せているだけです〜♡ 工夫したこと:狭い賃貸のトイレをタンクレス風にして、 一部をキャスター引き出しにして掃除用具などの収納にしてスッキリとさせました( ˊᵕˋ* ) 引き出しを戻すとタンクレス風の壁と同化して違和感ないです♡
soara

板壁DIYで男前インテリアに

賃貸の壁だって、板壁を取り付ければ画鋲でも釘でも気にせずつけられます。既存のシンプルな壁紙からガラッと男前インテリアに仕上がったリビングです。間接照明の具合や前に置かれた机などなど、どれをとってもカッコいいコーディネートですね。

板壁はアジャスターボルトとアジャスターベースを2x4に穴を開けて取付けて突っ張るように柱を立てます その柱に杉板を張ってます♫ ディアウォールを使えばもっと楽に施工できますよ(*´∀`)ノ
Peanut_Village

DIYで新たに壁を作成

リビングに新たな壁を設置し、ローボードを設置してスタディスペースの出来上がりです。これで食事の準備をしながらもお子さんの様子を見ることが出来ます。もちろん大人の作業台にもぴったりです。 間取りまで変わって見えるような驚きのテクニックが沢山ありますね。

「ディアウォール」を2本設置し、「汚白」した柱を壁のように打ち付け、棚も設置!キッチンの真後ろにあるから使いやすそう。
jkk_tokyo

以上、賃貸OKなDIY棚のご紹介でした。ワンコーナーの小さな棚から、天井から床までたっぷり収納できる大きな棚までさまざまなDIY棚がありましたね。賃貸だからと諦めていたアナタ!DIY棚でアナタの理想のお部屋に近づけることがきっと出来ますよ。


RoomClipには、インテリア上級者の「DIY棚 原状回復」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク