手ぬぐいで楽しむ♪手軽に季節感&ちょっぴり和を演出するアイデア

手ぬぐいで楽しむ♪手軽に季節感&ちょっぴり和を演出するアイデア

専門店の手ぬぐいはもちろん、最近は100均でもさまざまなデザインの手ぬぐいが販売されてます。とても実用的でありながら、インテリアに使えば手軽に季節感を取り入れたり、ちょっぴり和風を演出したり、アイデア次第で楽しみがいっぱい。手ぬぐい好きのRoomClipユーザーさんたちの使い方アイデアをご紹介します。

一枚飾れば、季節感あふれるインテリアに

手ぬぐいには、ひな祭りなどの伝統的な行事の柄から、ハロウィンやクリスマスなどの絵柄まで、季節やイベント柄のものもたくさん。一枚飾れば季節感を演出できたり、イベントモードに♪ 梅雨時期なら傘やアジサイなど、その時期らしい柄の手ぬぐいを飾ってみましょう。季節感たっぷりのコーナーが完成します。

アジサイ柄の手ぬぐいを玄関に

アジサイ柄の手ぬぐいと、雨の季節に合わせた雑貨を合わせ、季節感あふれるインテリアに。純和風のおうちで、お庭にアジサイも咲いてるそうですよ。季節の移ろいを楽しみながら暮らされてる様子がうかがえます♪手ぬぐいなら、手軽に取り換えられるので、こまめに模様替えできますね。

庭の紫陽花に、つぼみがたくさんついたので、玄関の手ぬぐいも紫陽花に変えました♪
peng

カラフルなアンブレラ柄で梅雨時を楽しく

梅雨のうっとうしき気分になりがちなときも、見たときにパアッと明るい気持ちにさせてくれそうなカラフルでポップなアンブレラ柄の手ぬぐい。フレームにいれて絵のように飾れば、手ぬぐいの柄を思いっきり楽しめますね。

夏の海を感じる手ぬぐいは、クッションに

鮮やかブルーに、貝やヒトデなどが描かれたマリンモチーフの手ぬぐいは、夏気分いっぱい♪手ぬぐいは吸水性がよくて肌触りもいいので、夏のクッションカバーにもぴったりですね。この手ぬぐい、セリアのものだそう。最近は100均の手ぬぐいの品ぞろえが増えているので、要チェックですよ。

Seriaの手ぬぐいで手作りクッション!普通のクッションより小さいけど、お気に入りー 手ぬぐい一枚で小さいクッションと二枚で長いクッションの出来上がり!
Miyu

インテリアの雰囲気に合わせて、壁に飾って、立てかけて

手ぬぐいの柄は、伝統的な日本古来の柄、和の小物が描かれた柄、北欧っぽいモダンな柄、花や植物など自然のモチーフを描いたものなど、デザインのテイストもさまざまです。こんなふうにしたい!というお部屋の雰囲気に合わせた柄の手ぬぐいを選んで、壁に大きく飾ってみましょう。

モノトーンの和雑貨柄で、和テイストの玄関

和の小物がモチーフになった手ぬぐいも、モノトーンのものを選ぶと、和モダンな感じでおしゃれ。洋風のお部屋にも取り入れやすいですね。狭くて暗かった賃貸マンションの玄関だそうですが、お気にいりの柄の手ぬぐいで、目にするたび、うれしい気持ちになれそうです。

手ぬぐいなのですか? こうして飾るととても素敵ですね♡
Kinan

キッチン雑貨柄はナチュラルなお部屋に

かごバッグの横に飾られたキッチン雑貨柄の手ぬぐいは、セリアのものだそう。自分で染めて、枠をつけて、100円の手ぬぐいもちょっと手を加えて工夫すれば、オリジナル感あふれるインテリアになるんですね。手ぬぐいの雰囲気が、ナチュラルなお部屋にとても似合ってます。

セリアの手ぬぐいを珈琲で染めて、ダイソーの木材で枠をつけました(*´∀`)♪ 今は立て掛けてあるだけです。
kohakuru

白とグリーンで爽やか、シンプルなお部屋

白くて広々した空間に、アンティークなドア、グリーンや枝がディスプレイされて、ショップのディスプレイのよう!グリーンの鉢植えの横に立てかけられた手ぬぐいの柄は、葉っぱの色をリフレインしたような柄。緑が目にも爽やかで、リフレッシュ気分になれそうですね。

ティータイムのお供にも手作り材料としても、活用法いっぱい

手ぬぐいは、吸水性と肌触りのよさでとても実用的なアイテムですが、柄のかわいさも楽しめるので、ランチョンマットふうに、ふきんにと、大活躍。薄手の生地を生かせば、手作りの材料としていろいろなものに変身させることもできます。ユーザーさんたちの活用方法には、参考にしたいユニークなアイデアがいっぱい♪

パン柄の手ぬぐいを、ポットつかみに

ほっこりした色合いのポットと、レトロな花柄のカップが素敵なティーセットにパン柄の手ぬぐいを添えれば、ゆったりした気分でお茶の時間を楽しめそうですね。手ぬぐいは、熱くなるホーローのポットつかみとして実用的な働きもしてくれます!

ほっこりタイム♫** 可愛いパンの柄の手ぬぐいで、ホーローをつかみます(*´∪`)✩⃛
kurumichoco
パンの柄なんて可愛いねー(ノ*>∀<) kurumichocoちゃんちは可愛いアイテムいっぱいで ほんとうらやましいなぁ( 〃▽〃)
nammy

おやつタイムに、ランチョンマットのように

手ぬぐいは、ランチョンマットや、テーブルセンターのように使うのも楽しいですね。おいしそうなドーナッツの下に敷かれた赤いリンゴ柄の手ぬぐいが、楽しいおやつタイムの雰囲気をもりあげてくれそう。汚しても簡単に洗えるのも便利ですね。

お皿までドーナッツ♩リンゴの手ぬぐいも可愛すぎる~(=´∀`)お昼兼オヤツっていいね★別名ガッツリオヤツとも言うかな~♩私も今度やってみようっと♩
matruko...

手作りファブリックパネルに

手ぬぐいで作ったファブリックパネルが、マリメッコのファブリックパネルといっしょに並んでいますが、色に統一感があるから自然になじんでますね♪マリメッコの柄と並べてみると、日本の伝統的な幾何学模様ってすっきりとして飽きない柄なんだな、と改めて感じます。

換気口カバーを手ぬぐいで手作り

こちらは、アイデアあふれる手作りです♪換気口って気になることが多くても、あきらめている方も多いのではないでしょうか。手ぬぐいを利用して手作りされた換気口カバーは、和雑貨柄がおしゃれ。セリアを利用してなんと400円でできたそうですよ。

換気口がどうにも気に入らなくて2年…やっとカバー的なものを作りました。全部セリアで計400円。
rikuko
すごいです〜!可愛い!私も換気口が気になってて。。。
lbu

好きな柄の手ぬぐいは、ふきんや手拭きとしてそのまま使うのも楽しいし、敷いたり、飾ったり、手作り材料にしたりと、本当に幅広い使い方ができます。知るほどに、手ぬぐいをもっと生活に取り入れて楽しみたくなりますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「手ぬぐい」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ