どこにどんな風に使う?黒板塗料の活用アイデア

どこにどんな風に使う?黒板塗料の活用アイデア

黒板ボードを買ってきてそのまま利用するのも良いですが、黒板塗料を使って黒板ボードを作ることからチャレンジしてみませんか?色々なアイテムに自分で黒板塗料を塗ることで、簡単に黒板ボードが完成しますよ!小さなものから大きなものまで、たっぷりご紹介します。

黒板塗料とは?

まずは、黒板塗料がどのようなものなのかを簡単にご説明します。黒板塗料は他の塗料同様に製造メーカーもいろいろありますが、最近では100均でも販売されるようになり購入しやすくなりました。

黒板塗料

塗装の仕方は他の塗料と同じように刷毛やローラーで塗ることができ、乾いたら黒板ボードのようにチョークを使って文字や絵を描くことができます。

小物に黒板塗料を使ってみよう!

まずは、塗装する面積が小さな小物から黒板塗料を使ってみましょう!黒板塗料を塗る面積が小さければ、気軽にチャレンジできますよね。

万年カレンダーを作ってみよう!

コルクボードをベースにして黒板塗料を塗り、万年カレンダーを作っています。コルクボードが黒板になったことで、チョークで予定を記入できるし変更があった場合は消して書き直すこともできます。

実家で使わなくなった60×90のコルクボードをどうにかしてあげようと閃き黒板塗料を塗ってカレンダーにしました!ベースはコルクでもチョークの書き消し出来るし画鋲もさせる!レシート貼ったりしてカレンダーじゃなく大きな家計簿でも良さそう!
Hapiful...

ラベリングを作ってみよう!

プレートに黒板塗料を塗ってカゴに取り付ければラベリングを作ることができます。もちろん、中身が変わったら、その都度書き直し自由ですね。

ホーロー容器に塗ってみよう!

ホワイトカラーのものが多いホーロー容器。黒板塗料を塗って独特な風合いのあるマットなブラックにチェンジして格好良くしてみるのも素敵ですね。

ちょっと意外な電化製品に塗ってみよう!

次にご紹介するのは、ちょっと意外かもしれませんが、電化製品にも黒板塗料を塗っている実例です。黒板塗料の質感が、家電製品をさらにおしゃれな1品に格上げしてくれています。

扇風機に塗ってみよう!

ホワイトの扇風機は経年によって変色してしまうことも多く、かと言って毎年買い替えるのも大変ですよね。そんな扇風機に黒板塗料を塗ってリメイクしてみるのも良いアイデアです。

そろそろうちの扇風機もリメイクをー!と思いながら今日やっとできました♡一昨年買った白ベージュの1980円の扇風機を、ダイソーの黒板塗料で黒に♡操作盤の所は、セリアの木目調のマステでカバー(o´艸`)またお気に入りが増えました♡
yuriyana

冷蔵庫に塗ってみよう!

ちょっと勇気が必要かもしれませんが、冷蔵庫に黒板塗料を塗ってみると、ガラリと雰囲気が変わってお部屋のアクセントにもなります。

黒板塗料を塗った冷蔵庫に、以前は直接ステンシルしてましたが、ベニヤ板にブライワックスを塗ってアンティーク加工してステンシルしたのを貼ってみました♡少し雰囲気変わって気分転換♪
malco-yan

家の中のあちこちに塗ってみよう!

黒板塗料の扱いに慣れてきたら、ちょっと広い面積にもトライしてみましょう。階段や建具にも黒板塗料を塗っているダイナミックな活用アイデアです。

階段の蹴り上げ部分に塗ってみよう!

階段の蹴り上げ部分に黒板塗料を塗って、2階にある部屋の案内表示のようにフリーハンドで文字を書かれています。チョークで書かれた味のある文字がナチュラルでほっこりしますね。

フリーハンドで上から順番に描き描き…水拭きしたら何度でも描き直し出来るけど、そんな元気残って無くて…(笑) いい味出てるでしょ(。-∀-) ニヒ♪
misato
めっちゃ可愛い!!フリーハンドでも素敵❤
eriri81

ふすまに塗ってみよう!

ふすまと聞くと和風のイメージですが、黒板塗料を塗ることでこれほどまでも劇的に洋風にチェンジできます。ふすまの張り替えを検討中であれば、黒板塗料も選択肢に入れてみましょう。

ニッチ部分の壁に塗ってみよう!

マグネットクロスを貼ってから黒板塗料を塗ることで、マグネットがくっつくようになります。目に見える場所に置いておきたいプリントやメモ用紙などをおしゃれに留めておけます。

キッチン横のニッチ内にマグネットクロス、黒板塗装をして黒板を作りました。
zuyo

壁面に塗ってみよう!

壁の1面だけにアクセントウォールとして黒板塗料を塗ってみると、まるで海外の部屋のような雰囲気になりますね。カラフルなアイテムが多い子供部屋でも、少し落ち着きが生まれます。

壁を一面だけ黒板塗料で塗りました。チャコールグレーが良い感じです♭
kanako

黒板塗料の活用アイデアを、気軽にチャレンジできる小物からちょっと大胆なものまでご紹介しました。チャレンジしてみたいと思える実例はありましたか?ぜひ、参考になればと思います。


RoomClipには、インテリア上級者の「黒板塗料 アイデア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ