ちょっとの隙間も有効活用、隙間にぴったり入る収納

ちょっとの隙間も有効活用、隙間にぴったり入る収納

収納スペースがあればあるほど嬉しいキッチンや洗面所。限られたスペースで出来るだけ多くの収納場所を確保したいものです。ちょっとした隙間を利用し、ぴったりとハマる棚を利用されているユーザーさんが多くいらっしゃいますので、いくつか厳選してご紹介します。

キッチンの隙間収納

キッチンには収納したいものが沢山。ちょっとした隙間も有効に使いたいものです。冷蔵庫横などにピッタリ収まる隙間収納をいくつかご紹介します。

冷蔵庫と壁の隙間を利用

冷蔵庫と壁のわずかな隙間をすのこの棚で有効活用されています。丸見えを回避し、蓋を設置しています。

ニトリホワイトボードをリメイク

冷蔵庫横のスペースを利用し、掲示板と棚を兼ねた可動式の棚です。ニトリのホワイトボードに黒板スプレーをしたという掲示板がかわいいですね。

上部は、こどもたちの予定表を貼るマグネットもくっつく掲示板♪下部は、雑誌や水筒も入る棚になってます!
hanahiyofu

上から下までたっぷり収納できる隙間収納

上から下までたっぷり収納できる隙間収納です。かさばりがちなトレイやお盆など、立てて収納できるのは良いですね。

下部にはキッチンペーパーなどを使いやすく収納

下部にはキッチンペーパーやゴミ袋などなど、見やすく配置できるよう作られています。これは便利そうですね。

よく使うキッチンペーパーやビニール袋は取り出しやすいようにSeriaのアイアンバーを使って収納しています*\(^o^)/*
Rikokkumama

お気に入りの食器を飾って収納

お気に入りの食器が飾って収納できる棚です。ペンダントライトに照らされたファイアーキングがとてもステキですね。

『まごの手フットスイッチ』って、初めて知ったけど、コレいいねー!!
choco
今までスイッチのない所にライトを付けるときは手で電球をひねってたんだけど、これは便利でオススメだよ♪
totonatulove

洗面所にも隙間収納

洗面所も洗剤やお風呂グッズなど、収納したいものが沢山あります。

すのこと端材を使って

すのこと端材を使い、ファイルケースで引出しを作って隙間収納を手作りされています。ラベルも自作しているそうで、手に入れやすい材料でオシャレに仕上げていますね。

洗濯機置場のすき間に、すのこと端材で洗濯関連のものの収納を作りました。 1段目は洗濯干し、ハンガー、ピンチ。 2段目はふとん干しピンチとコロコロが入ってます。
Tomo

すのこ棚をペインティング

こちらもすのこで作られた隙間収納ですが、ペインティングされているので見た目分かりません。4つ並べられたカゴは100均だそうです。

洗面所横のスノコ棚、バターミルクペイントで塗ってダイソーのフレンチガーリーボックスを買い足して、取り敢えず完成形です☻
Tonchan

プラスチックケースにリメイクシートを貼って

こちらは洗面台と洗濯機の間にピッタリハマるプラスチックケースの収納を設置。中が見えないような工夫がほどこされています。

4段だったけど、バラせるタイプのケースなので、3段にしました。 中が見えないようにプラ板にリメイクシートを貼り、ケースの中に入れました。
0Kei.

棚下にもこだわって

洗濯機の隙間も木板で隠すというこだわり。ホコリなども入りにくくなって良いですね。

洗濯機の防水パン内にあるホースを隠しつつ、隙間を広く活用するために、100均の木板で塞ぎました。
0Kei.
わかります…ここ!これ!本当に嫌ですよね。ホコリとかも掃除しにくいし見た目も悪いですもんね。参考にさせてもらいます(゚Д゚)ノ
toki

上から下までたっぷり収納できる棚

こちらは洗面台と洗濯機の間にピッタリとハマる既製品の棚を利用しています。隙間収納でもこんなに上から下まで有効活用できます。


以上、キッチンや洗面所の隙間を有効に使える、隙間収納をいくつかご紹介しました。すのこなどでDIY出来るものから既製品の棚まで、さまざまな棚が紹介されています。収納場所が少ないと諦める前に、ちょっとした隙間を有効に使いましょう。


RoomClipには、インテリア上級者の「隙間 隙間収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ