プチプラ調味料入れを使って理想のキッチンを作っちゃおう

プチプラ調味料入れを使って理想のキッチンを作っちゃおう

調味料は毎日の食事を作るのに必要なキッチンツールです。主婦の方々にとっては、一番自分の思い通りにできる場所ではないでしょうか?そこに調味料入れを揃えて並べたキッチン棚が出来ると、お気に入りの場所がさらにお気に入りになってくれますよ。プチプラで始められるので、気軽に取り入れてみてください。

黒いフタのシンプルなプチプラ調味料入れ

毎日使うものだから、やはりシンプルなほうが使い勝手がいいですね。キッチンの調味料入れを統一させるだけで、オシャレ感がぐっと増しますので、まずは挑戦してみましょう!

ショートパスタを入れたりもできる

プラスチックでシンプルなプチプラ調味料入れです。ロングからショートパスタまで入れられる大きめサイズです。ハーブや胡椒などの香辛料を大量に買ってしまった時の保存用として活躍してくれそうです。普段使う分はこの後に紹介します。小さい調味料容器に入れて使ってみてくださいね。

セリアでプチプラ調味料入れ

セリアで購入した調味料入れにうつしかえました。パン粉や小麦粉などを入れられているので、ある程度の大きさがありそうですね。こちらも調味料の保存用として重宝しそうです。タッパのような容器なので、出し入れも楽そうです。半透明の容器はやはり中身の残りがわかりやすいです。

100均レモンでプチプラ調味料入れ

あまり店舗は多くないかもしれませんが、100円均一店のレモンで購入されたガラス製のビン容器に調味料を入れました。ガーリックや鷹のツメ、ローレルなどちょっとずつ使い、形がバラバラなものは大きめの容器に入れると使いやすいですね。引き出しにしまうと中身が見えません。フタに調味料名を書くのがポイントです。

シルバーのフタの調味料入れ

フタにシルバーやブリキが使われているものは、木の棚などに並べて置くときに向いています。ちょっと無骨な感じがする調味料入れは、キッチンをカッコ良くしたいときに取り入れたいアイテムです。

ブリキのフタの調味料入れをずらりと並べて

調味料の形や種類を合わせて入れ物を分けるのではなく、ぜんぶ同じもので統一してずらりと棚に並べています。これだけ同じ調味料入れが並ぶとステキですね。ブリキのフタが木の棚に合います。サイズもどっしりとしているので、形があるものから粉状のものまで、どんなものでも入れられるのがいいです。

このスペースこのまま我が家にください!(笑) 羨ましいです。本当に…
to-ma
とっても素敵!ですね。 センスの良さ 憧れます ^_−☆
pon

調味料の種類や量によって入れ物を変えて

購入した調味料の量ごとに小さな容器と大きめの容器を使い分けています。どちらも調味料入れのフタはシルバーで合わせているので、何となくシリーズで揃えているような感じが出ていますね。棚ごとに容器を揃えるのが調味料入れをキッチンに置くポイントです。

この整理整頓された空間めちゃくちゃ憧れます〜(♡´艸`)♡ラベルも作られてて統一感たっぷりで素敵ですね₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
pink-maple
めちゃめちゃ憧れます、可愛すぎる!!(T_T)
maccha

細かい調味料を使いやすい小分けボトルに

今までは大きめの調味料入れをご紹介してきましたが、胡椒やハーブなど細かく少しずつ出るような小さな容器もチェック。バラバラになりやすい入れ物を統一してみましょう!

細かい調味料を入れる小ぶりな容器

100円均一のセリアで売られている調味料入れです。それぞれ市販の調味料を買うとバラバラの容器になってしまいがちな胡椒やハーブを統一した容器に入れるのにプチプラ調味料入れとして調度いいです。四角の容器なので、並べる時も隙間なく、いっぱい置けますね。

丸い調味料入れで可愛いキッチンに

四角の調味料入れは隙間なくいっぱい入り、スペースを有効活用できるのできっちりしたキッチンにしたい方にオススメです。丸い調味料入れは可愛らしさがありますね。持ちやすさでは、丸いほうが手にしっくりくるかもしれません。よく使う物で少量で売られている調味料は丸い容器にしてみるのもいいのではないでしょうか?

SAKTなどよく使うものは大小作って

こちらは四角いけれど、角が丸く高さも低いため、小さくて可愛く、良いとこどりな調味料入れです。SALTなどは、料理によっていっぱい使ったり、味を整えるために少し使ったりといろいろです。よく使う調味料はサイズの違う容器でストックしておくのもいいかもしれませんね。

その他にもいろいろ調味料入れ

調味料といっても、粉末状から液状までいろいろな状態があります。用途や調味料に合わせて、容器も使い分け、生活の中にオシャレと使いやすさを同時に取り入れてしまいましょう!

フレッシュロックを調味料入れに

フタにパッキンが付いているフレッシュロックを調味料入れにしています。小麦粉や片栗粉、パン粉など細かいものや湿気を吸いそうなものに使うと隙間が無いのでいいかもしれませんね。フタも透明なので中身がよく見えます。引き出しの中に入れてもわかりやすいですし、ラベルを付けるといっそう良いですね。

どこに売ってるのでしょうか〜(^O^) 素敵です!
wakuwaku_san

ソースやオイルはオイルボトルに

いくつか種類を置いておきたいドレッシングや、香り付けにちょっとだけ使ったりする、ごま油やオリーブオイルのボトルを揃えてみるのもいいですね。ラベルを付けるとまたすっきりとした雰囲気になりますね。なかなか手をだしづらいオイルボトルですが、ぜひ挑戦してみてください。

ボトルのラベルって手作りですか? すごくオシャレですね
nano

いかがでしたか? 100円均一にもいろいろと調味料入れがあるので、それらを使ってぜひ取り入れてみてください。プチプラなら気軽に始められますね。お気に入りの場所を作って、毎日をもっと楽しく過ごしてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「調味料 プチプラ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ