一工夫あり!文房具が主役?のインテリア

一工夫あり!文房具が主役?のインテリア

書類を書いたり、工作をしたり、毎日使う文房具。見た目も可愛く、使いやすく収納できたら、今よりもっと文房具が楽しくなりますよね。今回は、文房具の見た目の可愛さも活かした収納をご紹介します。皆さんのセンスあふれるアイディアと工夫を、文房具収納のヒントにしてくださいね。

見た目も可愛い鉛筆たて

カラフルな色鉛筆。シンプルな木の鉛筆。可愛い鉛筆立てを使って、上手に見せる収納にすれば、素敵なインテリアになります。ウォーターボトル、リメイク缶。柔軟な発想で、素敵な文房具コーナーを作られている実例をご紹介します。

ウォータボトルに色とりどりの文房具を

オシャレな文字入りのウォータボトルを、文房具入れにするという1327.life-styleさんのアイディア。カラフルな色鉛筆や輪ゴムが見えて、可愛いですね!これなら飾っても素敵ですし、使う時も便利。持ち運びもできそうです。

ウォーターボトルを文房具入れに♡♡ 文房具も100均で、100均尽くし♡
low.style.455

同じガラス瓶を複数並べてショップ風に

押入れを改造したというANNAさんの作業スペース。ガラス瓶に文房具をいれる収納はよく見かけますが、同じ瓶を複数並べていることで、ショップのような素敵なディスプレイになっています。ポップなイラストの壁ともベストマッチ!楽しい空間にされています。

押入れを改造したアトリエにはカウンター上にIKEAの棚を設置してあり、ballのガラス瓶に文具を入れて、見てすぐ分かるようにしてあります。どこに何を片付けたか分からなくなる性格なので、丸見えがとても便利ですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
ANNA

ブリキ缶風にリメイクした缶に収納して

オシャレなブリキ缶風に塗装されたリメイク缶を、文房具収納にされているmamyuさん。素敵なポストカードとセットにされていて、この写真自体もポストカードのように絵になっていますね。ちょっとアンティークの香りもする、男前な雰囲気が素敵です。

ウチに届いた素敵便は全部お気に入りです♡ tetraさんのポストカードは私のコレクションに。 そのコレクションのポストカードをgworksさんのしっかりした作りの木箱に仕切りを入れて収納し、ペーパーナイフや鉛筆をaresanちゃんの渋いブリキ缶風塗装のリメ缶に収納してます。
mamyu

キュートなリメイク缶をたくさん並べて

お家と木のイラストが、とってもかわいいsora-rarara さんのリメイク缶。すのこを利用した棚に複数並べて、なんとも可愛い文房具収納になっています。これならちょっとしたスペースも活かせそうです。アイディアが光るリメイク技ですね。

リメ缶で鉛筆立て♡すのこ棚に置いてます♡
sora-rarara

インテリアにもなる文房具収納

鉛筆、ハサミ、ペーパー類。その見た目の可愛さを活かして、インテリアの主役に抜擢されている実例をご紹介します。ワイヤーネットの棚や、そうめんの木箱のリメイク。クラフトランチボックスを小物入れに利用するなど、素敵なアイディアがたくさんです。

ワイヤーネットを利用した文房具棚

100均のワイヤーネットとラックで棚を作成されたmaAcoさん。これもデッドスペースを活かす、ナイスアイディアですね。クラフトランチボックスを複数並べているのも、とてもオシャレです。クリップやボンド、ピンチなど、細かいものを入れているそう。見た目もコスパも使いやすさ満点ですね。

デッドスペースがあったので、ダイソーのワイヤーネットとワイヤーラックで棚を。 そこにセリアのクラフトランチボックスを配置して、収納を作りました。 すぐ取ってすぐ戻せるので便利です♡
maAco

書類棚を大人仕様に

素敵な折り紙収納棚。文房具インテリアがお好きな方には、たまらないアイテムですね。色味をそろえてペーパー類を収納していることで、見た目もすっきり、大人インテリアにもぴったりです。黒のミニチュアライトを置かれていたり、遊び心が可愛いです。

幼稚園で折り紙収納として 使われていた棚(*´ㅂ`*) 色を揃えて収納しています♪
glouton

そうめんの木箱をアレンジした文房具入れ

そうめんの木箱を利用して、文房具収納としてリメイクされたmieさん。扉を開けると文房具を収納できるようにされているそうです。扉の表面も遊び心いっぱいに作られていて、飾っておいても楽しいですね。

扉の中が文房具収納です‼️
mie

ウーテンシロの壁かけラック

まさに文房具をインテリアに。ウーテンシロの壁かけラックを利用されている87さん。ミッドセンチュリーがお好きな方には憧れですね。機能的かつポップなデザインが素敵です。グリーンを一緒にディスプレイしたり、オレンジの文房具をところどころに配置したり、87さんのセンスが光っています。

2016.5.24 ダイニングテーブルで書類を作成したりするのでテーブル横に文房具を纏めて置いています。 一目で必要な文房具の場所が分かるので便利です。
87

文房具を使いやすくする収納の工夫

文房具収納は、取り出しやすく、片付けやすい収納がいいですね。細かいものなので、ばらばらにならない工夫も大切です。最後に、おっ!っと思った、ちょっとした文房具収納のアイディアをご紹介します。

セリアのふた付きクラフトランチカップ

セリアのクラフト製のふた付きランチカップを、小物入れに利用されているharumina さん。確かに、この大きさとふたが、細かいものを収納するのにぴったりです。見た目もオシャレで、必要に応じて増やしたり減らしたりできますね。素敵な発想です。

セリアのふた付きランチカップ◡̈⋆* ランチ以外に小物を収納してもおしゃれです⋆*✩⑅◡̈⃝* 我が家ではセリアやダイソーのアンティーク調のクリップなどを収納しています✯
harumina

お子さんには透明ケースが便利

こちらも、なるほど!と思ったアイディアです。色鉛筆をケースや筆箱に入れてあると、お子さんは見つけにくいのか、すぐにばらばらにしてしまいがち。クリアなケースに入れれば、すぐに見つけられますね。引っ掛けて収納するのも面白いです。

ナチュラルキッチンで見つけた収納ケースに子供の色鉛筆を入れています。 透明だから、見つけやすいみたい♡
cocoai

いかがでしたか?通常とは違う用途のものを入れ物にしたり、専用の棚を作ったり。素敵な工夫とアイディアがたくさんでしたね。身近な文房具を素敵に収納して、もっと楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「文房具収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ