これだけで華やかに!テーブルコーディネートのポイント

これだけで華やかに!テーブルコーディネートのポイント

テーブルコーディネートって難しそうですよね。でも実は、ちょっとした工夫でグンとおしゃれなテーブルコーディネートができちゃうんです!今おウチにある食器や100均の小物でも大丈夫。コーディネートのポイントを押さえて、すてきなテーブルを演出しましょう♡

季節を感じるものを取り入れて

テーブルコーディネートをするうえで、季節感はとても大事なポイントですよね。器や小物の種類、全体の色味を変えるだけで季節感は簡単に演出できます。いまの季節にあったコーディネートで、思い出に残るホームパーティをひらいてくださいね。

季節の花を飾りましょう

かわいらしいピンクのバラやガーベラが飾られ、春らしさが満開ですね。写真は、母の日のテーブルコーディネートだそうです。家族の仲の良さと幸福感があふれるコーディネートです。

色で季節感を演出

さわやかな夏感ただよう、涼しげなテーブルコーディネートです。ブルーのギンガムチェックが若々しく、器はホワイトで揃えていて清楚。ブルー×ホワイト×クリアで初夏の雰囲気をうまく演出しています。クリアの容器や花瓶が光を反射させ、キラキラ輝いていて素敵ですね。

わー、白とブルー、めちゃくちゃ爽やか!!素敵な朝だわ〜✨
YABA0618
ホントに素敵なテーブルコーディネート( 〃▽〃)☆ 綺麗です☆
K.S.R

季節の小物を飾って

テーブルの真ん中にお雛様とお内裏様を飾った、ひなまつりパーティーのテーブルコーディネート。ぼんぼりが良い雰囲気をだしていて、大人のひなまつりですね。黒のワイングラスがお内裏様の笏(しゃく)、扇形に折ったナプキンがお雛様の衵扇(あこめおうぎ)に見えますね。

とってもステキなテーブルコーディネートですね~(*´∇`*)❤
mlemon

個性的なファブリックを取り入れて

テーブルコーディネートに使うファブリックといえば、テーブルクロスやランチョンマット、テーブルランナーなどがありますよね。これらもテーブルコーディネートには欠かせないアイテムのひとつです。RoomClipユーザーはファブリックをどのように活用しているのでしょうか。

テーブルクロスを主役に

カラフルなテーブルクロスで食卓がパッと明るくなりますね。お料理の色も加わって、にぎやかで楽しいパーティーの雰囲気が出ています。テーブルクロスが主役になることで、器はシンプルに。お花も少し飾るだけで十分ですね。

とっても豪華✧*。 呼ばれたいです୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
Chii

ランチョンマットを組み合わせて

人気のチルウィッチのマットと、落ち着いた色味のランチョンマットを組み合わせて大人っぽい雰囲気を演出しています。このように、ランチョンマット1枚だけではなく、素材の違うマットと組み合わせると、テーブルコーディネートの幅が広がります。

大人なコーディネート素敵です♪
ayu

テーブルランナーを敷いて上品に

海辺のランチにピッタリな、深いブルーのテーブルランナー。とてもさわやかで上品なランチタイムを演出してくれていますね。テーブルランナーを一層引き立てる、柄物のマットと飾り皿も素敵です。

こんなランチ憧れです!
yukiyuki

ナプキンを取り入れて

テーブルコーディネートにナプキンを取り入れると、全体の雰囲気が一段と上品に仕上がります。雰囲気によって、ナプキンホルダーを麻ひもや100均のヘアゴムにしたりと、アレンジも出来ます。こちらのユーザーは、ホテルのような雰囲気のテーブルコーディネートですね。ホワイト×ゴールドがとても上品です。

素敵‼ 本物のレストランみたいですね✨
erikamama.

色々な形の食器を並べましょう

テーブルコーディネートに慣れてきたら、今度はいろいろな形・大きさの器を組み合わせてみましょう。れんげやスプーンを使ってアクセントをつけるのも良いと思います。RoomClipユーザーはどのようにメリハリを付けているのでしょうか。

いろいろな形の器をならべて

いろいろな形、大きさ、高さの器を組み合わせてリズム感のあるコーディネートにすることで、テーブルが華やぎますね。ミニグラスなど脇役になる器は100均のものでも十分です。低い器、高い器をうまく組み合わせて立体感を出してみましょう。

すごいですねー!!とっても素敵ー!(*゚Д゚*)♥
Emi

本来のつかい方とは違う方法で

れんげを器の代わりにしたり、グラスにサラダを盛り付けるのもおススメです。ちいさなお子さんがいる場合には、木のスプーンを使っても良いですね。一口サイズに盛り付けて並べるだけで、パーティー感がアップします。

ディナープレートを用意してみましょう

フレンチレストランのように、席に大きめの器をセッティングしておきましょう。箸やナイフ・フォークと一緒に各席に並べてあるだけで雰囲気がアップします。ディナープレートは後でさげても、上から料理を盛った器を重ねてもOKです。


いかがでしたか?このように、ちょっとした工夫でテーブルが華やかになります。難しそうに見えますが、季節のお花を飾るだけでも違います。器の配置・色のチョイスなど、いろいろ考えてやってみるのも楽しいものです。みなさんも、すてきにコーディネートして、お友達や家族と楽しいパーティーを開いてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「テーブルコーディネート 」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ