気軽にDIYで!こどもの絵本棚をリビングに

気軽にDIYで!こどもの絵本棚をリビングに

子どもたちのお気に入りの絵本、いつもいるリビングに置いてあげたいもの。でも、絵本棚はずっと使うかわからないし、お部屋に合うのを探すのも大変だし……。そんな絵本棚、DIYで気軽に作ってリビングで見せる収納をしてみませんか。プチDIYから本格的なDIY作品まで、まねしたくなる絵本棚をご紹介します。

キッチンカウンター下のスペースを利用

DIY初心者さんにおすすめなのが、キッチンカウンター下のスペースを利用する方法です。カウンターの天板と床の間に棚の柱を固定し、柱同士の間に絵本を置く棚板を付けるだけで完成!カウンターのスペースに合わせて簡単に作れる上に費用も抑えられ、現状復帰もしやすくて安心です。

フェルトシールを挟んで固定

お部屋の北欧風インテリアに合わせて作られた、こちらの絵本棚。カウンターから床までの高さから少しだけ短く切った木材を、フェルトシールを挟んで固定して柱にしてあります。絵本棚同士の空間にディスプレイスペースを作ったりとカスタマイズできるのも、DIYならでは。

子供がぶら下がっても大丈夫なくらいしっかりはまってますが簡単に外せます。丁度2歳の子が届く高さにしているので子供は毎日どの絵本にしようかなぁと楽しそうに選んでます。
mucco

ディアウォールで柱を作る

DIYでの棚づくりによく使われる、ディアウォールを使って柱を固定する方法も。カウンター天板と床の間に、木材をディアウォールで固定して柱を作っています。絵本が落ちてこないようにつけた押さえ棒は、つっぱり棒だそう。とてもきれいにしっかり作られていて、簡単に作られたようには見えないできばえです。

初めてのディアウォールで不安だらけでしたが、スムーズにできて一安心です。
cantik

さらに自分好みにカスタマイズも

棚を作った後、さらにカスタマイズして自分好みに作り上げていくこともできます。こちらの絵本棚は押さえ棒としてセリアのアイアンバーを付け、IKEAの照明をカウンターの裏に取り付けた後、さらにレンガ柄シートでリメイク。まるでお店の一部のような雰囲気に仕上がっています。

壁を利用して作る

棚の枠部分だけを作り、背板はお部屋の壁を利用するタイプの絵本棚も、比較的簡単でおすすめです。独立した棚に比べ背板部分を作らなくてよいので、費用もかからない上に工程が少なく作ることができます。壁にくっつけて作るので、幅をとらず省スペースなところも魅力です。

壁の模様を生かして

シンプルながらデザインにこだわった枠組みを作って、壁に固定したこちらの絵本棚。あえて見せている後ろの壁の模様やディスプレイしてあるホウキと、絵本棚の雰囲気がとても合っています。全体を引き締めるアクセントとなっている黒い押さえ棒は、木材をアクリル絵の具で塗って作ったそうです。

アイアンとかだといいんですけどね……資金不足と、加工のハードルがグッと上がっちゃうので……HCで1本95円でしたよ
tmk

省スペースにする工夫

四角く作った棚の枠組みを壁に固定した、シンプルな絵本棚。1/2材を縦にカットした木材を使って壁からでっぱらないよう工夫され、とてもスリムに仕上がっています。隣の扉部分とおそろいでお気に入りのペイントにするのも、DIYなら可能です。

お部屋のテイストに合わせて

お部屋のナチュラルな雰囲気に合わせて作られた絵本棚。シンプルながらも、ペイントの色味や押さえ棒との組み合わせにこだわっていて、大人も思わずインテリアにほしくなるできばえです。余った木材で作った同じテイストのラダーも、雰囲気を引き立てています。

デッドスペースに本を収納♪
kohakuru

DIYに慣れてきたら

DIYに慣れてきたら、もう少しチャレンジしてみてもいいですね。まるで市販品のような絵本棚や、自分のリクエストにぴったりのものを作ることもできます。作る手間は少し増えるけれど、がんばってトライしてみたい。そんなDIY絵本棚を集めてみました。

無理なく作れるよう工夫も

DIYは素人、というユーザーさんが作った絵本棚です。カウンター下スペースにちょうど入っていて、デザインもお部屋のトーンや木の色味にぴったりテイストがそろっています。材料はホームセンターのカットサービスを利用して切ってもらい、無理なく作れるようにする工夫も。

ホームセンターで売っているSPF材を11枚使って作りました。側面の斜面は丸ノコでカットしましたが、あとはホームセンターで必要な寸法に切ってもらいました。私もDIYはど素人ですが、作りたい意欲があれば誰でも出来てしまうと思います。
pipi

お気に入りの木箱に合わせて

棚の下半分の木箱が印象的な、こちらの絵本棚。元々お気に入りのこの木箱を、オモチャやオムツ収納に使いたくて、それに合うように考えて絵本棚を作ったそうです。ちょうどぴったり二つ並んで入る木箱の底にも車輪を取り付け、こどもでも引きだしやすくされています。

お片づけの習慣をつけるために工夫した、オモチャ&絵本収納です。
nekomusume

ソファ裏のスペースを活用

こどものものをすっきり収納したい、でもこどもにはたくさん遊んでほしい!という願いを叶えるためにDIYされた絵本棚。ソファと同じ幅の絵本棚と、手前にはオモチャを収納できる机も作っています。棚と机をソファのちょうど裏側に置き、リビング側からはごちゃごちゃを見えないように、というアイデアでリビング側からは目隠し。

アンティークなペイントも

お部屋の少しアンティークでナチュラルな雰囲気にぴったりの、こちらの絵本棚。DIYに慣れてきたら、こんな風に自分の好みぴったりにもペイントできるようにも。シンプルな作りの棚が、ペイントで趣のあるアンティーク調に仕上げられています。


DIYの絵本棚はユーザーさんの好みのテイストで仕上げられていて、どれも市販品にはない魅力がありました。こどもも大人も嬉しくなるDIY絵本棚、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「絵本棚 DIY」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ