壁一面モノだらけな収納兼飾り棚

壁一面モノだらけな収納兼飾り棚

壁を使った収納の一番のメリットは、収納力にあります。お部屋を広く見せることができ、デッドスペースの有効利用にもなります。収納に万能な壁面収納を、見せる収納に使っている方はたくさんいますよね。壁を大いに活用している実例とともに、収納の見せ方をみていきましょう。

使い勝手もよくなる日用品棚

普段よく使う日用品は、取り出しやすさも重要です。一度出したモノをしまうのが面倒で、お部屋が散らかってしまうことはありませんか?見せる収納なら、そのひと手間が省けますよね。出したモノをあった場所に戻すだけの、見せる収納をご紹介します。

かごをたくさん並べて見せる収納に

脱衣所の棚いっぱいにかごを並べていますが、中身はお子さんの洋服や身支度用品。中に入れるモノがバラバラな時は、入れ物を統一すると見た目スッキリです。かごの中を覗きこまなくても、ラベリングしてあるのでわかりやすく、タグがぶら下がっている様子もかわいいですね。

子供服は洗面脱衣所の棚に全て置き、シーズンオフの服は子供部屋のクローゼットにしまっておきます。 タオル、ハンカチ、ナフキンもこの棚から取り出します。 朝、ここで全ての支度が整うので楽ちんです♪
onsix777
かごがたくさんで超かわいい~(*´∇`*) すごい機能的ですね!!
chan.chi

DIYの収納ケースを多彩に使いこなす

ここが玄関だというから驚きです!色々な収納ケースを使っていますが、色を絞っているのでごちゃごちゃ感がありません。大きなポリバケツはランドセル収納に、他にもドロワーボックスやクリアケースなど、100均アイテムをリメイクした収納術がたくさん使われています。

古民家風に見せる収納

キッチンの壁一面に、器や調理器具が並べられています。和食器や古道具でそろえられていて、味のある空間になっています。料理中、パッと振り向けば必要な道具がすぐ使えるのもいいですね。

かさばる本は壁面収納

収納の悩みのひとつに本はありませんか?そんなに数がなくても重くてかさばる本は、整理整頓されていないと探すのも大変ですよね。読み終わったら元の場所にすぐにしまえる、壁面収納がおすすめですよ。背表紙が並んでいる様子は壮観です。

本棚があるアットホームなリビング

壁一面に本がぎっしりと並べられていますが、真ん中に明かり取りがあるので、圧迫感がありません。ご夫婦で漫画好きというユーザーさん。家族の集まるリビングに、こうして共通で楽しめる趣味があるのはステキですね。

片づけ上手になれるDIY壁面棚

チャンネルサポートという棚柱を使って壁面収納を作っています。ここには本以外にも、お子さんのおもちゃなどがまとめて置かれています。可動式の棚なので、将来的に置くモノが変わった時でも安心ですね。よく目につく場所のおかげでしょうか、お子さんがすすんで片づけてくれるようです。

うちは隠さない派。おもちゃ、漫画、どんと来い!な棚を年末にDIYしてからは更に丸出し。丸見え、笑。 でも、この壁になってから、私はほんまに楽になりました。娘は自分でオモチャや机片付けるし、息子も自分で漫画並べる。不思議なもんです。
yuko

本棚が主役のお部屋

壁というかお部屋一面が本棚で、本好きにはたまらない光景です。画像からはわかりにくいですが、本棚は2段収納になっているそうで、見た目以上の蔵書量です。壁ならではの収納力ですね。

中庭からの夜リビングは何度見ても飽きないくらい好きです。棚が少し増えたのと植物を中庭に出して、住み始めの頃より少しすっきりしたかな。この本棚の為に家を建てたと言っても過言ではないかも♩
TeaLyric

好きなモノは壁を使って見せる収納に

児童館みたいな楽しくなるお部屋

手作りの棚の下にはお子さんが手にとって遊べるおもちゃを、上は飾り棚でおもちゃや絵本がオブジェになっています。子どもの大好きなモノがいっぱいでワクワクしますね。手作りのぬくもりと木のあたたかみが伝わってくる子供部屋です。

主人の作った子供部屋の棚には、季節の絵本を選んで飾っています。木のおもちゃは、あたたかい雰囲気が大好きです。 奥の通路を通ると、「コロリンパン」のイートインコーナーへ入れます。
meg.
ステキ~(*≧∀≦*) 絵本や木のおもちゃが温かい、夢がいっぱいの子供部屋ですね♪♪♪絵本で季節感を感じるのっていいですね~(*´∇`*) 遊びに行きたいで~す♪♪♪
Mikiko

癒し効果がありそうなお部屋

DIYの飾り棚と植物のグリーンがとても相性よく飾られています。雑貨の合わせ方もセンスがよく、植物もたくさんあってまるでお庭のようです。植物はインテリアのアクセントにもメインにもなりますね。

奥右の、 襖に填め込み式の飾棚 奥左の填め込み式の窓枠、カーテンボックス等々DIYしました。 が、 カリスマ様たちのDIY見てたら…。 もはやリフォーム。。 なので、 こちら、 大人工作とします。 ( *´艸`)グハッ
ug

あったら嬉しい趣味部屋

下の棚には大量のレコードを収納して、壁の上側には板壁に合わせてレコードが飾られています。レコードのラベルや、所々に置かれた雑貨がカラフルで目を引きます。まさに趣味のお部屋といった感じですね。

せっかくレコードが沢山有るので(;^_^A
Rikiya

好きなモノはいつも見えるところに

壁一面に雑貨類が飾られて、とてもにぎやかですね。色々なアイテムがあるとまとめるのが難しくなりますが、メインになるモノを決めるとまとめやすくなります。こちらのお部屋は、好きで集めているカメラをメインにして、視線がそこに集中するような置き方をしています。


壁面収納は、日用品から嗜好品まで多様に使えますね。壁はお部屋の中でも広い面積を占めるので、インテリアの印象に大きく作用します。どこかに統一感をもたせるのが見せる収納のポイントになりますよ。


RoomClipには、インテリア上級者の「壁面収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ