IKEAボックスだから叶う!上手なおもちゃの片付け方

IKEAボックスだから叶う!上手なおもちゃの片付け方

「子どもがおもちゃを片付けるポイント」とは、幼いころからの習慣であること、どこに何をしまうのか決まっていること、自分で出し入れできること、あとは、やる気の出る言葉掛けではないかと思います。そこでぜひ活用して欲しいのがIKEAの収納ボックス!それプラス、上手に片付けられる方法をご紹介します。

幼いころからの習慣であること!

何もできないからと思って、ついやってあげたくなる時期ってありますよね。でも子どもは、どんな時も大人のマネをしながら、身に付けられる技を持っています!幼いころからでも、どんどん子どもと一緒に、出した物は片付ける習慣をつけて行きましょう!

どこにでも合うDORNAボックス

ハイハイの時期から、おもちゃ収納ボックスを側に置いて、片付ける姿を見せるのもポイント!DORNAボックスなら、どこに置いても違和感の無いシンプルなスクエアシェイプ。底のファスナーを開ければ、たたんでしまうこともできる布製です。

TROFASTボックスにシールをつけて

丈夫で機能的なTROFASTボックスに、子どもが分かりやすいシールを貼れば、毎日使いながら収納する場所を簡単に覚えられます。

小ぶりな123ボックス

カラフルなIKEAの123ボックス。数や色を覚えながら、楽しく収納できそうなボックスです。まずはこのボックスに、よく使うおもちゃを収納して、毎回自分で片付ける習慣をつけるのもいいかも!

どこに何をしまうか決まっていること

どこに何をしまうのか、誰が見ても分かる収納ボックスなら、子どもにも楽しく片付けられ、片付ける時間も短縮されます。

SKUBB 折り畳みボックス

線路と電車の収納とはいえ、数が増えるとかさばるプラレール。こちらのyanaさんのように、大きなSKUBBのボックスなら子どもにも分類しやすく、ポンと放り込めるので、片付け上手になること間違いなしです!

プラレール収納見直しと息子に厳選してもらい、スッキリさせました(◍•ᴗ•◍)♡
yana

TROFASTは色も豊富

TROFASTボックスなら、カラフルな女の子のおもちゃにもマッチしたカラーがそろいます!おままごと道具などの細かいおもちゃも、色分けされたボックスなら片付けやすい!

他社の収納ボックスと合うデザイン

cocotteさんのように、たくさんの小さな収納ボックスに小分けして入れることで、おもちゃをいっぺんにたくさん出さずに遊べて、片付けも楽!大きくかさばるおもちゃ類は、TROFASTの大きな収納ボックスにポイポイ入れて。他社のボックスともマッチして置きやすいデザインがうれしいですね。

自分で出し入れできること!

子どもの目線に合わせた高さ、大きさにすることで、子どもが自分で片付けしやすいので、やる気も出てきますよね!

低い高さの目線にする

さまざまなサイズがあるTROFASTの棚なので、低い高さの棚を置けば、狭いお部屋を広く見せることも可能。小さなお子さんにも見やすく引き出しやすい高さになりますね。

1LDKのリビング側です。子供の収納はトロファストで、テレビ台も兼ねて、狭いながらも広く使えるようにと。「撮るからどいて〜」と言ったらストーブの裏に隠れてる娘です。全然隠れてないw
yook

軽くて引き出しやすい

布製で折り畳めるDORNAボックスは、引き出しやすい取っ手付きで軽いので、重たいものを収納しなければ子どもも出し入れ簡単。フィットする棚に並べれば全く中が見えないので、リビングにも置けそう!

親子で協力しながら片付けられる

KALLAXのボックスの棚には、このように引き出しや扉をはめ込んで取り付けることができます。下の段には子どもがおもちゃを入れやすいようにバケツを置いて、引き出しや扉は大人が手伝って、一緒に楽しくお片付けができそう!

リビングの子どものおもちゃ収納です。 うちは子ども部屋というものがないので、基本リビングにおもちゃがあります。 IKEAのkallaxでなるべくごちゃごちゃ見えないようにしました。
Managorou

誰が見てもわかる収納棚にする

KALLAXのボックスの棚に入っているLEKMANの穴あきボックスは、プラスチック製で軽く、つい子どもがのぞき込んでしまいそうで楽しいデザイン。棚にすべてボックスを入れず、すぐに取り出して遊べるようなおもちゃや絵本は、棚に立てて見えるように収納されているのも素敵です。

こちらはプラスチック製のIKEAで買ったボックスです!LEKMAN1499円です☆
oilo

おしゃれなIKEAボックスなら、おもちゃが必要なくなってもいつまでも使えます。子どもの成長と共に親子で楽しく片付けた記憶も、大切に保管できますよね♡ぜひIKEAのボックスを活用してみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA ボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ