心豊かな時間を過ごしたい♡お部屋から生活感を消す工夫

心豊かな時間を過ごしたい♡お部屋から生活感を消す工夫

きちんと片付けているはずなのに、なぜかお部屋は生活感でいっぱい、ということはありませんか?ホテルのような空間にするのは、難しいですよね。今回は、生活感のないインテリアを叶えているユーザーさんの実例をご紹介します。ユーザーさんたちは、どんな工夫をしているのでしょうか。

目に入るものを少なくする

さまざまなものや色があふれた空間は、どうしても雑然とした印象になってしまいます。生活感のないインテリアにしているユーザーさんたちは、床にものを置かない、生活感の出るものはすべて収納するなどして、ものが視界に入らない工夫をしていました。

床にものを置かない

こちらのユーザーさんは、床にあまりものを置かないようにしていました。床が見える面積が広いので、スッキリとした印象です。また、収納スペースをたくさん確保して、生活感の出るものは隠すようにしているそうです。目に入るものが少なければ、生活感も出にくくなりますね。

まな板もシンク下収納に

「我が家のテーマは生活感のないシンク」とおっしゃるユーザーさんです。いつも使っている洗剤以外は、出していません。お掃除ツールはもちろん、まな板などの毎日使うものも、シンク下収納に隠しているそうです。このくらい徹底してものを隠すと、効果も抜群ですね。

キッチンの手元は見せない

料理や食器洗いなどをするときに使う、キッチンの作業スペース。調味料やスポンジなどの細かいものを置くことが多く、生活感が出やすいですよね。こちらのユーザーさんは、手元が見えにくい作りになっているシステムキッチンを選んでいました。リビング側から見えなくなれば、生活感をぐっと減らすことができます。

ものの住所を決めて収納する

以前は整理整頓が苦手だった、とおっしゃるユーザーさんです。ものの住所を決めることと、一日の汚れはその日のうちにリセット、ものを出したら仕舞うことを徹底したら、意識が変わったのだそう。収納する場所がきちんと決まっていれば、いつでもスッキリした空間を維持できそうですね。

そういう事を意識するようになってから、汚れたところを見つけると掃除がしたくなる、物が散らかってると片付けたくなるという奇跡の変化が見えました
adamo

収納方法にひと工夫

お部屋から生活感を消すために、ユーザーさんたちは、ものが視界に入らないように気を付けていました。気持ちよい空間を作るには、具体的にどのような工夫をすればいいのでしょうか。次は、ユーザーさんがひと工夫している収納方法の実例をご紹介します。

隠したいものはカゴを使って

こちらのユーザーさんは、お菓子や電子機器、お子さんのおもちゃなどを、カゴに入れて収納していました。お菓子のパッケージやおもちゃなどはカラフルなので、お部屋に色があふれて雑然とした雰囲気になってしまいがちですが、カゴを使えばインテリアにも馴染んでくれますね。

生活感を程よく隠してくれるカゴに助けられてます
anri193

玄関のサンダルは扉裏に

出しっ放しにしておくと生活感の出る玄関のサンダル。かと言って、しっかりと収納してしまうと、急ぎのときなどに不便ですよね。何とかしたいと思っていたユーザーさんは、靴箱の扉裏にアイアンバーを付けて収納することにしました。これならサッと手に取れて、宅配便などが来たときも安心です。

扉が汚れないように、DAISOで買ってきた剥がせる壁紙を靴底が当たる部分に貼っています。 靴箱の扉を閉めたらスッキリです😆 入居以来の懸案事項が一つクリアになりました
75

リビングはテーブル下を活用する

リビングのテーブルまわりも、気を許すと、ものがいっぱいになってしまいがちな場所ですよね。こちらのユーザーさんは、下に収納の付いたテーブルを選んでいました。読みかけの雑誌や書類など、頻繁に使うものは、そこに入れているそうです。リモコンなどを置くのにも便利そうですね。

ものをプラスして生活感を消す

目に入るものを少なくしたり収納して隠したりといった「減らす方法」の他にも、「ものを足す」ことで生活感を消す方法もあります。最後にご紹介するのは、アイテムをプラスして生活感をなくしている実例です。ユーザーさんがどんなアイテムをどのようにプラスしているのか、ご覧ください。

デザイン性のある照明を

「ホームパーティーができるように生活感のないオシャレな空間」にしているとおっしゃるユーザーさんです。スッキリとしたダイニングには、ルイスポールセンのペンダントライトが使われていました。ダイニングの主役とも言えそうなライトの、美しいデザインに目を惹かれます。

グリーンを配置して爽やかに

木目が温かみを感じさせる、こちらのダイニングルーム。お部屋にはグリーンが配置されていて、爽やかな雰囲気です。ユーザーさんが「落ち着いたカフェに居る気分になるようにしている」とおっしゃるとおり、とても居心地がよさそう。ホコリが溜まらないように、毎朝はたきを掛けているそうですよ。

大好きな絵画を

アジアンインテリアにしている、こちらのユーザーさんは、寝室にプルメリアの絵画を飾っていました。ウォーターヒヤシンスのベッドとも相性ピッタリで、まるでリゾートホテルにいるような気分にさせられますね。生活感のない空間にするには、好きなアートを取り入れるのもおすすめです。


雑然とした印象にならないように、目に入るものを少なくしたり隠したり、反対に生活感のないものを増やしたり。ユーザーさんはさまざまな工夫をしていましたね。ぜひ参考にして、生活感のないお部屋作りに挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「生活感 生活感のない暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク