ナチュラルインテリアの家。団地レイアウト実例と収納総集編

ナチュラルインテリアの家。団地レイアウト実例と収納総集編

木の優しいぬくもりと自然を感じることができるナチュラルインテリアのお家はRoomClipでもとても人気のスタイルです。今回はリビングやキッチンなどの各お部屋はもちろん、収納術・DIY家具まで一挙にご紹介します♪団地や一人暮らしのレイアウトもまとめてみましたので、ご自宅のスタイルをイメージしながら、参考にしてみてくださいね。

目次

ナチュラルインテリア

リビング

家族が集まったり、1日の中でも過ごす時間が多いリビングは、誰もがホッとリラックスできるような場所にしたいですよね。木の家具や、色合い、グリーンの置き方など参考になるナチュラルインテリアのお部屋をご紹介します。無機質にならずに、ぬくもりを感じる空間をご覧ください。

まさに見本のようなリビング

白を基調としたリビングに、淡い色の木の家具をメインに揃え、まさに見本のようなナチュラルインテリアのリビングですね。カゴや、ちょっとしたグリーンもこのスタイルには外せないアイテムです。画面左にあると思われる大きな窓から入る光によって、そのシンプルさと自然のぬくもりを感じることができるお部屋ですね。

天井もインテリアの一部に

天井の梁が、家具の木目と合っていてインテリアの一部になっています。こちらも白い空間に、やさしい色合いの木のぬくもりを感じさせるリビングです。窓外も同じスタイルで統一されて徹底していますね。シャンデリアや、ミルクガラスシェードのランプも素敵です。

グリーンいっぱい

こちらは、グリーンがいっぱいのナチュラルインテリアのお部屋です。木の家具や小物、そして同色系のソファが統一感を作っていますね。植物を全て白い鉢などに植えていて、種類や鉢の形が違っていても気になりません。ランプシェードも同じ色に揃えられ、爽やかさと一体感が増しているようです。

北欧さをプラス

北欧デザインが所々に見えるホッとするナチュラルインテリア。クッションカバーや、ファブリックパネルが北欧系を感じさせていますね。無垢の板や、他の木の家具が白い壁をより美しくみせています。やさしい色合いの布のソファもお部屋にぴったりとマッチしていますね。

ダイニング

ダイニングテーブルを始め、様々な所で木の家具を使った、ナチュラルインテリアを楽しんでいる方々がたくさんいらっしゃいます。全体的に淡い色のトーンで、他の家具や小物、照明などのコーディネートしています。シンプルでありながらも、いろんなスタイルの実例をご紹介します。

グリーンが境界線のようなダイニング

キッチンとダイニングの間に、グリーンがたくさん置かれて境界線のようになっています。種類が色々とありますが、全て白い鉢に入れてあり、統一感が出てオシャレさが格段に上がっています。左側の超シンプルなキッチンと、右の日がさすナチュラルなダイニングで、ミックスインテリアと言えるような空間ですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ナチュラル リビング」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

DIYが満載

窓枠のブルーグレーがアクセントになっている、カフェ風ダイニングです。壁を漆喰で塗ったり窓枠のもDIYでされているようで、お気に入りのナチュラル空間になっていますね。白や木の色だけでなく、ブルーの色が加わって、目線が自然と外に行くのも、カフェっぽくて素敵ですよね。

ほっこり爽やかな空間

北欧の照明ルイスポールセンは、木の家具と合わせるとナチュラルさをより感じさせてくれます。ダイニングテーブル、チェアのレッグ部分が下の方に行くほど細くなるデザインでとてもキレイですね。キッチンカウンターのニッチ部分に置かれた数々のオブジェで、温かみを感じさせてくれますね。

オークの無垢で統一

オークの無垢材で統一された、木のぬくもりを存分に体感できるナチュラルインテリアのリビングダイニングです。オーク材は、洋酒の樽に利用されるほど、高い耐水性と耐久性がありしっかりとした硬さのある素材なので、傷がつくのが気になる方におすすめです。木目がはっきりとしていて、すっきりした印象もありますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ナチュラル ダイニング」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

キッチン

毎日使うキッチンも落ち着く空間にしたいですよね。木のぬくもりを感じさせるだけでなく、清潔感も大切なキッチン。白を中心に、様々なナチュラルスタイルを楽しんでいる方々がいらっしゃいます。細々した物の収納例や、素敵度をアップさせてくれるディスプレイなどアイディアいっぱいです!

お料理もはかどるお気に入りの場所

全体的に白く、部分部分で木がアクセントカラーになっているキッチンです。アーチになった廊下へと続く出入り口が素敵で、テンションの上がる場所でのお料理は、毎日楽しくできそう。ディスプレイする物で、ガラッと雰囲気を変えられそうな要素も魅力的ですね。

グレーを効かせて

「シンプルで白がとても明るく清潔感があり、素敵です。」とのコメント通りの、ピカピカなキッチンです。余計な物が置かれていないので、木のナチュラルな雰囲気を十分に楽しめますね。お店のように並べられたグレーのカウンターチェアが、程よく空間の引き締め色になっています。

ステンレスでクールさも

ステンレスのアイランドキッチンが存在感を放っています。一見、違うテイストにも見えるコンクリート打ちっぱなしの梁ですが、床や木の家具がナチュラル感を出してくれています。白がメインでない、クールな雰囲気を楽しみたい方には、たまらない空間ですね!

カリフォルニアスタイルで爽やかに

海を感じさせてくれるカリフォルニアスタイルと、木目の優しいナチュラルインテリアがマッチしたキッチン。白とブルーでまとめられていて、爽やかさも持ち合わせ、清潔感にあふれていますね。DIYの飾り棚には、木の食器やスターモチーフの小物を飾っています。気になるはずの、家電がまったく目に入らないほどの素敵な空間です。


RoomClipには、インテリア上級者の「ナチュラル キッチン」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

寝室

寝室も多彩なコーディネートがいっぱいです!白、木色をメインカラーに使い、植物をたくさん置くなど、心が安らぐ実例がたくさん。どれも無理がなく、やりすぎ感のない、リラックスできそうなベッドルームですので、早速素敵なナチュラルインテリアをご覧ください。

ビーチスタイルを加えて

センターテーブルや、壁、床、ベッドはDIYということで、木の暖かさが溢れる大人な雰囲気のナチュラルインテリアの寝室です。マクラメの大きなタペストリーや、個性的なデザインのクッションを配置して、程よく力の抜けたリラックスできそうなBohoスタイルも感じられますね。

ホワイトで清々しく

まさに「ホワイトナチュラル」な寝室です。壁紙が落ち着いた色なので、ベッドリネン類、カーテンの白で、爽やかさも感じることができます。葉っぱの形をしたアイアンのカーテンホルダーや、木のベッドヘッドの部分と奥に置かれたベビーベッドが、暖かくほっこりとした気持ちにさせてくれます。

寝室も北欧テイスト

IKEAのベッドカバーがベッドフレームの木のぬくもりや淡い色の塗り壁とマッチして、北欧さを感じるナチュラルインテリアです。ベッドフレームはマットレスに対して少し大きめのもののようで、あえてスペースを作ることで、より広々とした印象です。ディスプレイされたグリーンやお花が目覚めた時に目に入って、清々しい朝を迎えることができそうですね。

グリーンあふれる寝室

木枠のガラス窓、ウッドブラインドと木のぬくもり、そして上から横からとグリーン達が取り囲む、リラックス感満載の寝室です。ガーランドになった照明も素敵でナチュラルな雰囲気に似合っていますね。お部屋の外から見えるお部屋を、お店のような空間に仕上げたアイデア満載のベッドルームですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ナチュラル 寝室」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

玄関

家に入った時に最初に目に止まる場所である玄関は、明るく爽やかで清潔感のある印象にまとめたいものですね。ホワイトや木色を基調にしたナチュラルインテリアのコーディネートは、きっとお客様にも好印象でしょう。植物やカゴなどの小物を活用して、素敵な玄関作りを目指しましょう。

ホワイトでまとめて

ホワイトと木の色がとても優しげで明るい印象を与えてくれる玄関です。ホワイトでまとめられ、明るく爽やかなナチュラルインテリアは、お客様にも好印象。アンティークのミルク缶を傘立てとして使用することによって、シンプルな中にも上品でワンランク上のオシャレな雰囲気が漂う、上質な空間に仕上がっています。

小物でコーディネート

ホワイトをメインにしたシンプルなコーディネートの玄関に、カゴやストローハットなどをディスプレイすることによって、ほっこりとした優しさあふれるナチュラルな空間を演出することができますよ。青々としたグリーンもバスケットに入れることで、かわいらしさがアップしていますね。

自然素材の家の魅力が際立つインテリア

土間の持つ懐かしさとシンプルモダンなコーディネートがうまく調和して、自然素材の家の魅力をさらに引き立ててくれているインテリアです。玄関を開けるとすぐ見える位置と奥に置かれた植物が、限られた空間をとても広く見せてくれています。土間とグレーの扉の色のバランスもとても素敵ですね。

日差しと植物でナチュラルに

ポスターと鉢植えのブラックが良いアクセントになっているシンプルなコーディネートの玄関ですが、優しい木色の床や、大きめのグリーンによって爽やかで明るい雰囲気に仕上がっています。向かって右側に窓があるようで、日差しが差し込む広々とした玄関は羨ましいですね♪


RoomClipには、インテリア上級者の「ナチュラル 玄関」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

洗面所

壁やシンクが白の場合が多いので、様々なインテリアを取り入れやすい洗面所ですが、植物を取り入れたりライトや鏡にこだわってみると、毎日の目覚めもうんと爽やかになりそうな、とびきりのナチュラルなコーディネートに仕上げることができます。かごやバスケットを使用すればストック品もスッキリと収納できます。

タイルとホワイトコーデで爽やかに

爽やかで清潔感のある印象を与えるタイルの洗面所は、定番のナチュラルインテリアでまとめても、一味違った表情を見せてくれます。壁に掛けられた丸い鏡やアンティーク調の蛇口など、細部にまでこだわりを感じる、明るく開放感のある洗面所に仕上がっていますね。

洗面所のインテリアはライトにもこだわる

ステンドグラスのペンダントライトを二つ並べて、レトロで可愛らしいコーディネートの洗面所です。丸いフォルムのミラーも素敵で、雰囲気抜群ですよね。洗面所のインテリアは、ライト選びまでにもこだわって自分好みのムードを演出すると良いかもしれません。

優しげな色合いでまとめられた洗面所

明るめの木の色合いと、ベージュ系の小物で統一された、とても優しげな雰囲気の洗面所です。タオルなどの小物類は側面の棚に全てスッキリと収納しているので、とても広々とした空間に感じることができます。爽やかで明るい雰囲気の洗面所なので、毎日の目覚めも快適なものになりそうですね。

レトロさのある壁紙で

どこか懐かしい雰囲気を漂わせてくれるタイルの壁の洗面所は、可愛らしさを感じさせるコーディネートで、ほっとリラックスできる空間に仕上がっています。明るく優しいパステルカラーでまとめて、フェイクグリーンをプラスすれば、可愛らしさと爽やかさにあふれる素敵な洗面所が作れます。


RoomClipには、インテリア上級者の「ナチュラル 洗面所」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

トイレ

トイレにナチュラルインテリアを取り入れると、とてもリラックスできる空間を演出することができます。掃除用具やストック品なども多いトイレは、おしゃれにコーディネートするだけでなく、スッキリと収納できることもインテリアの大きなポイントの一つです。

広々空間が素敵なトイレ

圧迫感を感じさせないスッキリとしたタンクレストイレ。スタイルを合わせてコーディネートすると、とても広々とした印象を与えることができます。洗面台の上にお気に入りの小物をディスプレイしたり、アンティーク調の蛇口でより素敵な空間に仕上げっていますね。全体的に低い位置にまとめれば、より広がりのあるトイレになりそうです。

マットを使用しないシンプルコーディネート

掃除がしやすいため、あえてトイレマットを使用しない人も多いと思いますが、壁や小物を活用して、シンプルな中にもポップな印象のあるスタイリングになっています。明るい色合いの壁紙でトイレ全体が明るく可愛らしい雰囲気になっていて、とてもリラックスできそうですね。

カッティングシートでを活用して模様替え

リメイクシートを活用すれば、ガラリと印象を変えることができ、簡単に素敵な空間を作ることができます。板壁風のシートを床に使用すると、カフェのような素敵なトイレのできあがりです。棚に植物や小物をディスプレイして、さらに可愛らしさもあるコーディネートですね。

バスケットとフェイクグリーンで爽やかに

明るくて爽やかな印象がとても素敵なトイレです。大きなバスケットにストック用品を入れて、インテリアのスタイルをキープしながらもしっかりと収納。フェイクグリーンを飾って優しさも引き立たせ、メッセージボードでカフェ風スタイルもプラスされています。


RoomClipには、インテリア上級者の「ナチュラル トイレ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

デスク周り

書類や文房具など細々とした物が多く、散らかりやすいデスク周り。おしゃれなコーディネートだけでなく、作業や勉強がはかどるようにきちんと整理整頓や収納にも気を配りたいスペースです。ナチュラルな印象を演出しつつ、機能性も高いデスク周りのをご紹介します。

ホワイトコーデでスッキリと

ホワイトと優しい木の色の組み合わせがスッキリした印象の中に優しさと温かみを加えてくれています。机のうえにはポスターをディスプレイしてクールな雰囲気もプラス。机の上に収納小物などをおかず、サイドの本棚にかごを使用してまとめることで、デスク周りのスッキリ感がより強調されています。

ほっと一息付けるカフェのようなPCスペース

限られた空間を有効活用している素敵なアイデアです。棚やラックを活用して、きちんと収納も出来るPCスペースを作り出しています。大きな植物をサイドに置き、ゆったりとしたデザインのチェアが、よりくつろげる空間を演出してくれています。調べ物やメールチェックもはかどりそうですね。

リビングの一角を利用して

場所をとりがちな大きな画面のデスクトップパソコンも、リビングのちょっとした空間を利用すればコンパクトにまとめることができます。見た目にも邪魔になる配線や電源コードは、ひと工夫して見えないように。存在感のある植物を飾ったら、素敵なPCスペースのできあがりです。

収納もバッチリ!

文房具などの細々としたものが多いデスク周りは、小物の収納にも気を配りたいものですね。使いたい時にさっと取り出せるようにきちんと整理して収納することが必要です。ボックスや収納グッズを活用すれば、可愛らしい中にもとても機能的なデスク周りを作ることができます。


RoomClipには、インテリア上級者の「ナチュラル デスク周り」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

収納

収納スペースも優しい雰囲気にしてみては如何でしょう。色味や素材感で演出していくと簡単に取り入れられそうですね。ナチュラルインテリアには欠かせないカゴなどはどんな場面でも活躍してくれそうです。可愛らしい印象と、アイデアのつまった収納ワザを見ていきたいと思います。

カゴでまとめてスッキリ

散らかりがちな洗面所では、カゴ収納でスッキリとした空間に。通気性がいいところも嬉しいポイントですよね。ナチュラルインテリアには欠かせないカゴを利用することで収納スペースが、ホッとした印象になってくれます。統一感があって見た目にも美しいですよね。

北欧風で優しい雰囲気

色も形も様々なおもちゃは北欧風にまとめてスッキリと。ナチュラルな木のおもちゃで揃えたいところですが、なかなかそうはいかないものですよね…。ホワイトカラーのボックスにまとめて入れる事で隠すことができ、お子さんもお片付けしやすくなって一石二鳥なのではないでしょうか。

見せる収納でナチュラルに

洗剤や綿棒などはホーローや陶器の入れ物に詰め替えて見せる収納を。全体の色味や風合いに統一感があってすっきりとした印象です。しかもこちらで使われているアイテムはほとんど100均のものとのことなのも驚きですね。ラベリングをするとオリジナリティが出て、とても100円のものには見えません。


RoomClipには、インテリア上級者の「ナチュラル 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

DIY

ナチュラルインテリアにピッタリのものをDIYして楽しんでおられる方が多くいらっしゃるようです。カラーボックスや100均のアイテムなどを利用して手軽にされている方もいらっしゃいましたよ。色味やデザインを工夫することでグッとナチュラル度が増しますね。

カラーボックスでカウンターをDIY

こちらはカラーボックスでキッチンカウンターをDIYされています。ホワイトとブラウンの組みあわせが、雰囲気を演出してくれていますね。大容量の収納になるので使い勝手もよさそうです。暖かみのあるカントリーチックな雰囲気のナチュラルインテリアですね。

カフェのようなキッチンカウンター

窓枠や棚を取り付けられたまるでカフェのようなキッチンカウンターです。板壁の風合いや木の素材感が温かみを感じさせてくれますね。家族の集まるリビングダイニングのいい位置にディスプレイスペースを確保することができるので小物類を飾り付けるのが楽しそうですよね。

レンジフードもナチュラルに

こちらはセリアのべニア板を白く塗ったものに鉛筆で線を引いて板壁風にしたものを貼り付けているそうです。ベニヤ板は薄いのでカッターで作業できるというのも手軽に始められて嬉しいですね。グリーンやガーランドがより、ナチュラル感をアップさせてくれています。


RoomClipには、インテリア上級者の「ナチュラル DIY」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ナチュラル×シンプル

シンプルにスッキリとまとめられたお部屋は清潔感を感じさせてくれますね。殺風景になりがちですが、ナチュラルインテリアと一緒に取り入れることでグッと温かみのあるお部屋にしてくれます。あまり余計なものを置かずシンプルに仕上げられたお部屋はお掃除がしやすいというのも忙しい主婦には助かります。

存在感抜群な大容量の棚

テレビボードとしても使える大容量の棚が存在感抜群ですね!目に付きやすいテレビ周りに広い収納スペースを確保されていますが、カゴやボックスが揃えられていてとってもスッキリとしているので、目に留まっても何の問題もありません。小物類のディスプレイスペースも兼ねられていて便利ですね。

ホワイトカラーでまとめて

ホワイトカラーでまとめられたシンプルなお部屋ですが、ソファーやラグのキルティングが全体に馴染みながらもアクセントになってくれています。解放感のある明るいお部屋は清潔感を感じますね。余計な物がないので掃除もしやすそうです。優しい雰囲気の中家族団らんを楽しむことができそうですね。

グリーンで彩を

ホワイトとベージュを基調にしたお部屋にグリーンのソファーや植物で彩をプラス。時計や照明、テレビボードなど、シンプルな家具たちの中にグリーンのさし色が優しい雰囲気を出してくれています。ナチュラル度も増してより温もりを感じる空間を演出してくれていますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ナチュラル シンプル」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ナチュラル×ホワイト

ナチュラルインテリアにホワイトカラーは相性抜群ですよね!シンプルで合わせやすくグッと優しい雰囲気を演出してくれます。お部屋がパッと明るくなり、広く見せてくれるのも嬉しいですね。ブラウンやグリーンなどをさし色でプラスして、よりナチュラルさを感じるインテリアをつくりあげましょう。

ホワイトカラーをメインに

壁と床がホワイトカラーでとっても明るいお部屋ですね。白と木の組み合わせのダイニングセットがなんとも優しい雰囲気です。小物類も色味のトーンが揃えられているので空間に馴染んでくれていますね。植物のグリーンがいいアクセントになってくれているようです。

レンガシートは淡いカラーをチョイス

セリアのレンガシートは淡い色をチョイスするとナチュラル感が増しますね。ホワイトとベージュの組み合わせに淡い色のレンガ壁が全体を調和してくれて、より統一感のある空間を演出してくれているようです。置かれてるアイテムのどれもがナチュラルな雰囲気で心温まります。

ブラウンカラーと組みあわせる

ダイニングテーブルが床の色と同じなので圧迫感を感じませんね。部分部分にあるブラウンカラーの取り入れ方が絶妙で、すっきりとまとまっていて涼しげな雰囲気です。テーブルは高さが変えられるとのことなので、高さによってもまた違った雰囲気を楽しむことができそうですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ナチュラル ホワイト」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ナチュラル×北欧

ナチュラルインテリアに、シンプルでデザイン性の高さが特徴的な北欧感をプラスすればお部屋をググっとオシャレに演出してくれること間違いなし!木の家具や大胆な柄が描かれたアイテムなど、北欧インテリアは色使いも素敵ですよね。北欧感をプラスしてとっておきのリラックス空間を演出しちゃいましょう!

おもちゃはナチュラル素材のものを

ナチュラルな木馬や可愛らしい色合いのおもちゃなどでまとめられたキッズスペースは憧れますよね!丸みを帯びたコロンとしたフォルムのスツールも可愛らしく、置いているだけでオシャレなインテリアの一つとなっています。グレーのアクセントウォールも優しい雰囲気にぴったりですね。

北欧柄をモノトーンでプラス

白とベージュで揃えられた広々とした空間にシンプルながら大胆なデザインが魅力的な北欧柄のクッションやファブリックパネルをプラス。モノトーンなのでグッと大人っぽく引き締まった印象になりますね。ナチュラルな雰囲気にピリっとスパイスが効いています。

カーテンや照明をアクセントに

こちらは陽の光がたっぷりと取り込まれた明るく清潔感のあふれるお部屋に、デザイン性の高い照明や鮮やかなカラーのカーテンのさし色がいいアクセントになってくれていますね。木やグリーンの温もりを感じる優しい空間でゆったりと家族団らんを楽しめそうです。


RoomClipには、インテリア上級者の「ナチュラル 北欧」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

100円でゲットできるアイテム

最近の100均はクオリティの高いアイテムがたくさん取り揃えられていますよね。シンプルなものが多いので、好みに合わせてアレンジに挑戦しやすいというのも嬉しいポイントです。こちらでは、100均のアイテムで作るナチュラルインテリアをご紹介していきたいと思います。

人気のショーケースをDIY

こんな素敵なショーケースが100均のアイテムだけで作れるなんて驚きです!フォトフレームなので用途に合わせて様々なサイズ感で作ることができるのも便利ですね。お気に入りのアイテムを中に入れるだけでカフェ風の見せる収納に。埃も気にならずGOOD!

フォトサイズの窓枠

お部屋の壁に小さな窓枠を取り付けてナチュラル感アップ!100均の素材は軽いので画鋲で手軽に取り付けらるのが嬉しいですね。黒板やガーランドと一緒にお部屋の雰囲気を盛り上げてくれること間違いなしです。木の温もりを感じる優しい空間にほっこりしますね。

ディッシュスタンドをシェルフに

ディッシュスタンドに木を渡せばあっという間にウォールシェルフの出来上がり!すごく簡単で挑戦しやすいのではないでしょうか。白とベージュでまとめてなんともナチュラルな雰囲気です。お好みの小物類を飾ってナチュラルなカフェ風インテリアを演出してくれています。


RoomClipには、インテリア上級者の「ナチュラル 100均」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!


心が優しくなるような木やナチュラルカラーの色使いが素敵でしたね。100均でゲットできるアイテムもたくさんあるので、まずは小物から取り入れてみてはいかがですか?


RoomClipには、インテリア上級者の「ナチュラルインテリア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ