【山善おうちすっきりプロジェクト通信vol.3】同じお悩みがあるかも!?収納の悩みコンテスト【PR】

【山善おうちすっきりプロジェクト通信vol.3】同じお悩みがあるかも!?収納の悩みコンテスト【PR】

提供:株式会社山善

8月3日まで開催されていた、山善×RoomClipの投稿キャンペーン「収納の悩みコンテスト」。16日には受賞者も発表されました♪
今回の「おうちすっきりプロジェクト」では、コンテストについて、山善の大村さんとお話していきます!

「収納の悩みコンテスト」が開催されたよ!

結果発表ページはコチラ!5名の方が受賞されました♪

山善・収納の悩みコンテスト メイン画像

総投稿数230枚以上と、盛り上がりをみせた「収納の悩みコンテスト」ですが、山善の担当・大村さんから見ていかがでしたでしょうか☆

山善の大村さん
山善の大村さん

今回のテーマは悩みを投稿すること。キレイな写真、ということではなく「悩みを写真で共有する」というのは、とても勇気のいることだと思います。にもかかわらず、100名以上の方にご参加いただいたことに、とても感謝しています!!

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

いろんな思いのつまった写真が集まりましたよね☆大村さんが気になった写真はありましたか?

山善の大村さん
山善の大村さん

それでは、受賞写真の他に、私が共感した”グッときた写真“5選をご紹介しちゃいますね♪

山善・大村さんも共感!グッときた写真紹介

わかる!おもちゃのお悩み

おもちゃ、悩みの種ナンバーワンのカテゴリですね。我が家もそうです。
つい買っちゃう親、欲しがる子どもたち、予想外に増えるじーちゃんばーちゃんからのプレゼント……モノが増えるきっかけが多いから、子どもと一緒に「ここまでにしよう」とルールを作ってみましょう。

汚部屋でも載せたリビングの一角。入りきらないオモチャがついに上まで進出wwオモチャ減らさなきゃなぁ。
ぜーんぶ捨てたい\(^o^)/笑
yun

サイズが悩ましい、本の収納

本ほど、複雑なサイズ展開のあるアイテムって、実はないですよね。
こちらのように複数の種類があるおうちは、収納難易度も高いと思います。収納量だけでなく、棚位置の柔軟性やキャスターなどの移動性も、大事な要素ですよね。

本の収納困ってますΣ( ̄ロ ̄lll)スキップフロアの床下収納です。
大人が腰を屈めてしか歩けない高さなので大きな本棚は入りません。
あとここ以外にも実用書や料理本がまだまだ同じくらいあります。
Kureha301

いつか使うかも……なモノたち

”もうすぐ”、”いつか”使うモノ、困りますよね。”そのうち”って案外なかなか来ないので、「今」住みやすい環境をつくることを優先する方が、すっきり暮らせる近道かもしれません。
100均などでも手頃な収納グッズが手に入るので、ダンボールをお部屋から減らしてみるといいと思います!

子ども達の出番待ちの服を段ボールに入れて積み上げています。あまりお金はかけられないし、なんとかしたいのですが・・・・
Kyon2

どうしてもスペースが空いちゃいます

一見きれいな空間ですが、ぽっかり空いてしまった空間の活用が難しいことが悩みの種。
突っ張り棚を入れたり、ハンガーバーを活用したハンギング式の布製ラックなど利用するのはどうでしょうか。目線の高さを収納場所にできれば、出し入れもしやすそうですね!

上段にもスペースありますが、ケースに入れると届かなく出し入れに手間がかかるため裸状態に...
扉を閉めたら見えないし、開けても収納上手にこのスペースをうまいこと使えたらいいなと考え中です。
tomo

どんどん増えていく、ぬいぐるみ!

sibataさん、プロジェクト開始当初から投稿いただいています。
けっこうインパクトの大きい写真が多いですが、収納の試行錯誤をされています。お子さんのぬいぐるみ、その後どうなっているか気になります。

私が困っているのは、大型布団圧縮袋5個分以上の縫いぐるみです。最近物心がついた息子が、縫いぐるみを愛でる様になりまして。夫はと言えば、週一以上のペースで縫いぐるみを増やしています。

縫いぐるみの断捨離をやめる事にしました。
sibata

お悩み別・収納の「困った」!

「山善収納部」にはたくさんの「困っている写真」が投稿されています。ここではお悩みの声の一部をご紹介します☆

お悩みその1:やる気スイッチが入らない!

わが家の魔窟です。工作や裁縫を趣味にしたいと思いながら、早3ヶ月。整理整頓できないまま放置しています。縦横に自在に仕切れる棚があればなあ・・・
mihhy

お悩みその2:なかなか時間が作れない!

引っ越して10ヶ月あまり
広いのをいい事にまだキチンと片付けをしてない
写ってない所に、趣味の水槽関係のものが、ごちゃごちゃ
他は、服、猫関係のストック、洗剤などストック、靴、仕事のものやら。綺麗にしたいです
とりかからなと思いどんどん時間が( ;´Д`)w
mami7

お悩みその3:どこから手を付けたらいいか分からない!

二階の納戸。悲惨です(ーー;)
次から次へと詰め込まれ何がどこにあるか不明です。
せっかくアクセントクロスを採用したのに全然活かされていません。
夏が終われば扇風機をここに4台収納予定なのにこのままでは無理です((((;゚Д゚)))))))
何がなんでも秋までには整理整頓しなければ(^^;;
もちろん奥にあるこたつも取り出すのに苦労しそうですヽ(´o`;
tsns.4

お悩みその4:モノが多すぎる!

私のパソコン机と、物を置くために買ったロフトベッドです。
一つ前に投稿した洋服ラックを背にして撮ってます。
左側を向けば旦那の仕事机(これまた汚い)
これらが約6畳の部屋に収められています。
物が多すぎる\(^o^)/
aconitummilk

山善の大村さん
山善の大村さん

いただいたコメントには、これから少しづつ返信していく予定です! まずは皆さんの収納へのきっかけづくりになればと思っています。

山善さんと一緒に。収納の悩みキャンペーンを振り返る☆

今回の「収納の悩みコンテスト」は、「インテリアがうまくいっていない写真」を投稿してもらう、という珍しい投稿イベントでした。

山善の大村さん
山善の大村さん

以前から「悩んでいるリアルな実例写真」には、色々なヒントがあると思っていたので、商品開発者としてだけでなく、1人のRoomClipユーザーとしても実例写真が見たくて、企画しました。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

普段はあまり見かけない「ぐちゃぐちゃな写真」も見られたので、新鮮でしたよね(笑)。

山善の大村さん
山善の大村さん

私はRoomClip magをよく読むんですが、「この人の悩みはあの記事を読めば解決するのに」と思うことが多いんです。改めて、収納の悩みもその答えも、RoomClipの中にあるなと感じましたね。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

それは嬉しいですね!

山善の大村さん
山善の大村さん

山善の担当者としては、「みなさんの悩みと知恵」をたくさん見た上で、問題を解決できる商品をもっと揃えたい、と考えています。その第一歩として整理収納アドバイザー1級を取ることにしました。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

真面目!!その経過も「おうちすっきりプロジェクト通信」で報告してくださいよ。

山善の大村さん
山善の大村さん

そうですね。これからもおうちすっきりプロジェクトでは、RoomClipで同じような悩みを抱える人・解決した人同士をつなげて、よりステキで使いやすい部屋を増やすお手伝いをしていきますよ!

「山善収納部」まだまだ写真を募集中です♪

皆さんから集まったたくさんのお悩みを解決すべく、まだまだ「山善収納部」は写真を募集しています♪同じようなお悩みをお持ちの方は「山善収納部」のタグと一緒にお悩みを投稿してみてくださいね!