家事が楽らく!知って得する100均アイテム

家事が楽らく!知って得する100均アイテム

何かと大変な家事。できるだけ家事の時間を短縮して、自分の時間をつくりたい!なんて思ったことはありませんか?それなら、手に入れやすく身近な100均アイテムを活用して、家事を楽にしてしまいましょう。

ムダなく動けて時間短縮!

楽に家事をするなら、必要以上に動かない環境をつくるのがポイント。棚や引き出しを開け閉めせず、よく使う必要なものは一目でわかる手元においてみましょう。そんなお役立ち100均アイテムをご紹介します。

ワイヤーネットとつっぱり棒の調味料ラック

毎日よく使う調味料を目の届くところにおけば、さっと手に取って使えるのでムダな時間を取りません!さらに、調味料を100均の容器に入れ替えることで、スペースをうまく活用できますね。

100均のつっぱり棒とワイヤーネットを使って調味料ラックDIY。
ny0402

つっぱり棒に洗濯アイテムを吊るして収納

つっぱり棒を洗濯機の上に付けることで、ハンガーや洗濯ばさみ、布団ばさみまで吊るしておけて、ムダなスペースを使わず出し入れも簡単!自分が取りやすい高さに調整できるのもうれしいですよね。

玄関入ってすぐ横が洗濯機置き場なので一応カーテンで目隠し出来るようにしています。
Tonchan

食器はファイルボックスに立てれば出し入れ簡単

100均で必ず見かけるファイルボックス。このように食器を縦に収納することで出し入れしやすく、たくさん収納できるので、一度見るだけで簡単に選ぶことができます!洗い終わった食器もスムーズに片付けられますよ。

薄いプレートはトレーに乗せて奥まで取りやすくしました。
sa-

野菜室はプラスチックケースで仕切る

広い野菜室に袋ごと野菜を収納していると、いつの間にか野菜が重なり合って、底の方で腐っていた、なんてことはありませんか?100均にある、さまざまな大きさのプラスチックケースを並べることで、こんなに見やすく取り出しやすくなります。

野菜類はキャンドゥのジョイント式の容器に入れて収納。 探しやすく、掃除し易い。
meguri.k

家族みんなが分かりやすく使いやすい

家事を楽にするなら、家族みんなが自分のことは自分でできる、そんな環境をつくるのも大切なことですよね。100均アイテムで、誰がみても分かりやすい収納をご紹介します。

ファスナー付きビニールバックで衣替え

100均のファスナー付きビニールバックは軽くて丈夫なので、このように季節の衣類を家族ごとに分けて入れ、棚の上に収納することができます。タグを付ければ、誰が見ても分かりやすく出し入れ簡単。季節の変わり目には、自分で衣替えをする習慣を付けましょう!

友達に教えて貰った子供服収納法\( *´ω`* )/ 季節、サイズ毎に100均の袋に入れてます☆ダンボールに収納してた頃よりも見やすくなりました‼ 夏物、冬物で入れ物の色も変えてますー(*σ´∀`)σ
70mikan
いいですね‼真似させてもらいますね‼子供服をちょこちょこお下がりに持っていくので、これごと持っていっても便利そう~(///∇///)
yuzu-kou-mama

小物はウッドクリップで分かりやすく仕分け

こちらはキャンドゥのウッドクリップをかごに付けて、誰が見ても中身が分かるようになっています。キッチンで使う小物類などを収納して、お子さんにも楽しくお手伝いをしてもらいましょう!

キャンドゥのウッドラベルクリップ。 可愛いし。かごに挟んでラベリング出来て便利です。 つり戸棚中の細々した物の収納を、 見直しました☺
sumosaroza
クリップは、黒もあって色々使い道ありそうです ^ ^
sumosaroza

お風呂場はフックを使って清潔に保つ

こちらはダイソーのフックを使って、お風呂場グッズを吊るしています。置いておくとカビが発生しやすい洗面器も、フックに掛けることで風通しがよく清潔に保つことが可能です!家族みんなが気を付ければ、掃除の回数も減りますよね。

全部かけるとスッキリしますよ〜✨フックはダイソーです♡是非見に行ってみてください(﹡ˆ ˆ﹡)
yukiko

100均アイテムをDIYで、より便利に

100均アイテムをDIYして便利な物に変身させ、家事を楽しくスマートにこなしてみませんか?RoomClipユーザーさんのステキなアイデアをご紹介します。

キッチンペーパーとティッシュケース

ダイソーのすのこ(半分)と丸棒、セリアのカッティングボードの廃材で、キッチンペーパー&ティッシュ入れを作ったhitominminさん。右側の壁に取り付ければ、片手でさっと取りやすく便利ですね!

ナイスアイデア✨\(^o^)/
chocolato

アイアンウォールバーでタオル収納

セリアのアイアンウォールバーを縦に2本付けることで、タオルがキレイに収納できます。壁に取り付ければ棚も必要ないので掃除も楽!くるっとタオルを巻いて差し込めば、どこからでも出し入れできて便利ですね。

めっちゃniceアイデアですね〜〜 (((o(*゚▽゚*)o))) うちの脱衣所狭く、棚を置けないので 是非、真似させて下さい❣️
YUMI_ava

棚に車輪を付けて、移動式おもちゃ収納

一番散らかしがちで、片付けも大変な子どものおもちゃも、ダイソーのプラスチックケースにポイポイと仕分けて、簡単に片付けられます。kiyoeさんは、車輪を付けた棚をDIYされました。リビングに散らかしたおもちゃも、ケースに収納したら子ども部屋へ、楽にお片付けできますね!

旦那と2人で30分位でできました(*^◯^*)初心者でも大丈夫かと思いますので是非っ‼︎
Kiyoe

なじみのある100均アイテムを使って、家事の時間を短縮することが可能になります。ぜひ取り入れて、自分の時間を楽しんでくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者の「100均」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ