キッチンの整理整頓はおまかせ!ストッカー活用術

キッチンの整理整頓はおまかせ!ストッカー活用術

食料品や道具など、家の中で最もモノが溢れやすいキッチン。もっと整理整頓して、使いやすくしたいと思いませんか?今回は、野菜や調味料などの専用ストッカーを活用する方法や、見せて収納するストック術をご紹介します。モノが溢れてしまう前に、整理整頓してさらに快適なキッチンを目指しましょう!

野菜の保存はベジタブルストッカーにおまかせ!

じゃがいも、たまねぎ、にんじんなど、常備しておきたい根菜類の保存は、ベジタブルストッカーを作ると便利。100均アイテムなど身近な材料を使って、機能的なベジタブルストッカーをDIYしてみましょう。

100均フレーム+ネットで風通し良く

ベニヤ板で作られたベジタブルストッカー。100均のA4フレームにチキンネットを付けた扉は、風通し良くさりげない目隠しにもなって、いいアイデアですね!

ベジタブルストッカーです。玉ねぎ、じゃがいもなどなど…あれば嬉しいを素人ながらのDIYで楽しみながら作ってます!
kousaku
おしゃれなストッカーですね♪私も作ってみたいです。図面など教えて頂けませんかぁ?(*´▽`*)
pika_pika
図面なんてものはないんです…ノコギリでベニア板一枚を切って貼って作ったんです。ちなみにフタは、100均のA4フレームにチキンネットを張って作りましたよ^o^
kousaku

キャスター付きで移動しやすく

廃材で作られたというベジタブルストッカー。中の棚は、セリアのワイヤーカゴにダイソーの麻袋を敷いています。キャスターを付けると、出し入れしやすく便利ですね。

鉢スタンド+麻袋でナチュラルに

100均の鉢スタンドに麻袋をかぶせた、ナチュラルな雰囲気のベジタブルストッカー。こんな風に、見せる野菜収納もいいですね。

100均の鉢スタンドに100均の袋をかけて、野菜入れ、果物いれにしてます(*^_^*)
cocomilk

カラーネットに吊るして

カラフルなネットが見た目にも美しいベジタブルストッカー。野菜のストック量もひとめで分かりますね。

食料品は、こんな風にストック!

調味料や乾物などの食料品は、いったん棚の中にしまうと、ついつい買い置きしてあることを忘れがちですよね。そんなことがないように、いつでも見渡せる場所に収納するのがオススメです。

冷蔵庫横のすき間に棚をDIY

冷蔵庫横のちょっとしたすき間に、引き出し式のストック棚をDIY。引き出すと、ストックを一覧できて便利ですね。背面の黒板にメモ書きできる、優れもの!

我が家にはパントリー的なものがないのでペットボトルとか多めに買い置きした時置く場所が床だったので…背面は黒板塗料で塗ったので書けます☆中身が生活感たっぷりですが(笑)
mont-blue

絵になるボトルは見せる収納に

輸入食材など絵になるボトルは、こんな風にシェルフに並べて見せる収納に。パスタを瓶に詰め替えたり、グリーンを飾るなど、ちょっとした工夫でストック棚が飾り棚になりますね。

KALDIの食料品をここにストックしました(´∀`) 手作りのオレンジ酒以外は、全部KALDI〜(笑)
akky

大量の飲料水は、引き出し式のストッカーに!

重くて量もかさばる飲料水。キッチンで置き場所に困ることはありませんか?そんな大量の飲料水は、キャスターを付けた引き出し式のストッカーが便利ですよ。

キャスターを付けて引き出しやすく

収納棚の一番下はデッドスペースになりがち。キャスターを付けた板材にワイヤーバスケットを乗せたら、飲料水を大量に収納できますね。奥行きのあるスペースには、引き出し式がとても便利!

ペットボトルの幅にぴったりの棚をDIY

冷蔵庫とドアのわずかな幅は、ペットボトルの幅とぴったり!ドアの開け閉めを邪魔しない、スリムな棚をDIYしています。6本のボトルがちょうど収まるのも気持ちがいいですね。

今日、頼んでいた水が1ケース届いたので早速入れてみました。(^з^)-☆1ケース6本ぴったり入って嬉しい!\(^o^)/
ichi

レジ袋&ゴミ袋もスマートにストックしたい!

キッチンでストックするものと言えば、袋類も欠かせません。何かと使うレジ袋や、分別用のゴミ袋をスマートにストックするアイデアをご紹介しましょう。

サイズ別ポケットにストック

袋類をサイズ別にストックできるよう、XSからLまでをステンシルで表記。しまうときも、取り出すときもスマートに使えますね。

書類ファイルをくり抜いて取り出しやすく

分別用のゴミ袋類は、種類ごとに書類ケースに入れてS字フックに吊るしています。書類ケースを丸くくり抜いて、取り出しやすくするアイデアが素晴らしい!

燃えるゴミの袋とスーパーの袋は下のカゴへ、その他のゴミ袋とジップロック、ポリ袋は書類ファイルの底をくり抜き一枚ずつ引き出せるようにしています꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
shiiiipon
ゴミ袋などの収納術にはびっくり!そんなやり方があったんですね(๑॔ᵒ̴̶̷◡  ˂̶๑॓)ゞ❣ 勉強になりました♡
makirara

いかがでしたか?さまざまなストッカーやストック術を駆使したら、キッチンはずいぶんと整理整頓できそうですね。ぜひみなさんも、手軽な材料でストッカーをDIYしたり、見せるストック術でキッチンをもっと快適にしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン ストッカー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ