IKEAとニトリの人気照明で♡涼しく過ごそう残暑の夜

IKEAとニトリの人気照明で♡涼しく過ごそう残暑の夜

まだまだ残暑が厳しい夏の夜。照明の明るさを抑えるだけで、見た目も体感も涼しくなりますよね。そこでオススメしたいのが、リーズナブルでデザイン性の高いIKEAとニトリの照明器具。キャンドルを入れるランタンや、ソーラーシステム、LED照明など、発熱も少なく電気代の節約にもなります。

夏の夜はランタンが似合う

アウトドアで大活躍なランタンですが、外に置くだけでなく、お部屋やお風呂場に置けば、キャンドルの灯りが夏を涼しく演出してくれます。たまには電気を消して、やわらかい光に包まれてみませんか?

IKEAのランタンで入浴タイム

IKEAのランタンと切子グラスに入れたキャンドルの灯りで、昼間の汗を流してゆっくりと入浴。ほんのり明るい光の中で、夏の疲れを吹き飛ばしましょう!

夜、たまの1人お風呂は幸せです。暗くしてリラックス。
AZ

ベランダで夕涼み

IKEAのランタンをベランダに置いて夕涼み。夜の涼しい風に当たりながら、好きな飲み物を1人で乾杯するのも、夏の暑さを忘れさせてくれそう。

ニトリのソーラー式ランタンをお庭で

ランタンがよく似合うウッドデッキにいると、日常の忙しさや夏の暑さも忘れられそうですね。こちらはニトリのソーラー式ランタン。お友達と一緒に夕涼みも盛り上がりそう!

間接照明は涼しさを演出してくれる

部屋全体を照らす主照明と違って、間接照明はポイントを照らしてくれるので、穏やかな光と陰影が浮き出しやすくなる特徴があります。お部屋に陰影をつくることで、暑さを和らげてくれそう。

ワークランプで手元だけを照らす

IKEAのワークランプです。SAYOさんのようにゆっくりとドラマ観賞をするなら、余計な灯りは消して、ワークランプで手元だけを照らしましょう。見た目も涼しそうですね!

いつもいる場所といったらここ。 録画してあったドラマを観賞中(*^^*) まったり寛いでます♪
SAYO

スタンドで上の方を照らす

IKEAの背が高いスタンドが、天井の高いお部屋によく合っていて素敵ですね。このように天井の方を明るく照らすことで、夕方の少し明るい外の光と交わって、部屋全体がやわらかい雰囲気に!暑さを和らげてくれています。

観葉植物も一緒に照らす

こちらはニトリの間接照明を観葉植物のそばに置いています。観葉植物を照らすことで、部屋の陰影と涼しげな緑が交わって、爽やかな印象に!

今日も素敵な陰影✨ 絶妙ライティングで疲れも癒えますね☺
millsuke

ほっこりするユニークな照明たち

IKEAやニトリには、お部屋の中心となるような個性的でユニークなデザインの照明がたくさんあります。最近は、どこにでも持ち運びができるソーラー式の照明も増えて、インテリアとしても、また災害用として備えることもできます。暑い夜を忘れさせてくれそうな、楽しい照明をご紹介します!

映し出された光がインテリアにもなる

まるでタンポポの綿毛のようなデザインがかわいい、IKEAの「MASKROS」。見た目どおり「MASKROS]とは、スウェーデン語で「タンポポ」という意味です。タンポポの綿毛が天井や壁に映って、光がやさしく涼し気な印象になっていますね。

電球はIKEAのLEDを使っています。 光量は忘れてしまいましたが、少し暗いかなって程の落ち着いた明るさです。
Reiko

カーテンにやさしく点灯

カーテンのレールに垂れ下がっているニトリの照明たちが、小さくてもお部屋にインパクトを与えてくれています。白いレースのカーテンに淡い光を照らすことで涼し気な印象に!

出窓の照明はニトリです❤️ 夜点灯してると 外からの灯りが良い感じに漏れてくれるんで 嬉しくなります
Riko

ベッドにフルーツの照明

ナシの形がかわいいIKEAのソーラー式照明。白で統一されたベッドルームに、ナシのやわらかい照明がよく合っていて、癒された気分になります。暑い夏もぐっすりと眠れそう!

外の植物を照らして

IKEAの「SOLVINEN」シリーズ。照らされた外の植物がお部屋の中からも見えるので、暑い夜も窓を開けて涼しく過ごせそう。丸い形がほっこりと癒されます♡


インテリアの一部として壁やオブジェを照らしていた間接照明を、夏の夜に上手く使えば電気代の節約になるし、環境にもやさしいですね。エコな生活に、ぜひ役に立ててみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者の「IKEA照明」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ