教えて!みんなの「吊り戸棚」の使い方

教えて!みんなの「吊り戸棚」の使い方

収納迷子になりがちなキッチンの吊り戸棚。位置が高かったり、棚板が動かせないタイプだったり......悩んでる方は必見!ここでは、10人のRoomClipユーザーさんたちの実例をご紹介します。気になる悩みを解決してみませんか?

100均アイテムで快適な収納空間

まずはベースとなる、収納スタイルを見てみましょう。収納ボックスなどは色や形をそろえるだけで、見た目にもスッキリと整った収納を作ることができます。ある程度の個数を買い足したいときに、種類豊富な100均のアイテムたちは大助かり♪

100均の定番クリアボックス

100均ショップなら必ず置いてある、透明クリアタイプの収納ボックス。高さのある吊り戸棚でも、「取っ手付きタイプ」なら気軽に取り出せるので、オススメです。各ショップによって、ふた付き・キャスター付き・メッシュタイプなど、バリエーション豊富なのもうれしいポイントですね。

家事動線がスムーズになる収納

こちらのキッチンでも取っ手付きボックスは、手の届きにくい位置の収納に大活躍!ボックスごとにラベリングすることと、1BOX=1アイテムルールで、毎日のキッチンしごともスムーズに♪すぐに実践できるアイデアです。

収納グッズは、すべて100均のもの。 セリアの缶ボックスがジャストサイズでした。 ホントは、すべて白で揃えたかったのですが、8個なかったので茶色とコンビで。 中には、 お弁当小物・ふりかけ・紅茶ティーバック 箸置き・袋留めクリップ・つまようじ‥ などを収納しています(*^^*)
tiisanakuma

こだわりのラベリングで、家事効率アップ

スリムな形状で並べて使いやすい、ファイルボックスも100均ショップの定番アイテム!必要なものの位置がすぐに分かるように、ラベリングは必須。こちらのユーザーさんのように、黒ラベル+白ペイントでラベリングすると、開けた時の印象もグッと良くなりますね。

シンデレラフィット×モノトーンでそろえる

モノトーンで統一された、legomamaさんのキッチン。まるでモデルルームのような雰囲気ですね。右下の位置にあるダイソーのボックスは、ふた付きなのでキッチン収納にもピッタリ。戸棚のサイズにぴったり納まった、まさにシンデレラフィットな収納です。

ダイソーの小さなボックスには、ティーバッグやスティックコーヒー・砂糖などの嗜好品を分類しました。oxoの密封ボックスはパスタや乾物が入ってます。
legomama

まだまだあります!みんなの吊り戸棚の中をチェック!

食器棚の代わりとして、食器類やグラスなどをしまったり、自分だけの収納法を取り入れたりしているユーザーさんたちをご紹介いたします♪

詰め込みNG!食器の収納に

戸棚のスペースに、食器を収納している方も多いのでは?ついつい増えてしまいがちな食器類ですが、出番の多いモノ以外は奥の方に隠れがち。食器の収納は、定期的な見直しを心がけて、詰め込みすぎないようにしましょう。

食器棚の中を整理しました。 まだ断捨離できるもの、ありそうです。。
kayo

ネスプレッソ愛用者必見!カプセルの収納法

自宅で手軽にカフェ気分が味わえる、人気のネスプレッソ。その時の気分でカプセルを選ぶのは楽しいですが、収納方法がイマイチしっくりこなくて......なんて方は必見です!ホームセンターで売っている、コの字型レールを扉裏部分に貼るだけで、サッと取り出しやすく、残量チェックもバッチリですね。

カプセル収納いいですね~♪ 真似させてもらいたいのですが、いいでしょうか~?収納具はネスプレッソから出てたりするんですか?
full
@full 初めまして☆ ネスプレッソユーザーですか?? この収納良いですよね!! 私もみなさんのマネッコですので、ぜひぜひマネしちゃってください(^^) これは、ホームセンターで売ってる『コの字レール』を貼ってるだけなんですよ!! 裏に両面テープも付いてるので、カプセルの幅に合わせて切って貼るだけで…w 材料費も200円くらいでできちゃうと思うので、オススメです!! 我が家はカプセル5種類入れるのに、コの字レール2〜3本くらい買ったような?? 1本が180cmくらいあって長くて80円くらいの激安なので、プチプラです☆ また何かわからないことがあれば聞いてくださ〜い(*^^*)
Miki

お気に入りのグラス類は飾って見せる♪

整然とならんだ輝くグラスたちこそ、観賞用にあえて見せておきたいもの。隠したいものは、中が見えない扉にしまっておけば、あとはお気に入りをガラス扉に並べるだけ。これだけのグラスの中から、その時の気分でチョイス♪それだけで、家呑み時間が待ち遠しくなりますね!

これぞ究極!?センス溢れる、オープンタイプの吊り戸棚をチェック

吊り戸棚=扉でかくす収納だけではありません!圧迫感のない、オープンな吊り戸棚でお気に入りの暮らしを楽しむユーザーさんたちを最後にご覧ください♪

隠れ家レストランの雰囲気で

あたたかみのある木の天板とアイアンを合わせた、オープン式の吊り戸棚。ユーザーさんが好きな、イタリアンレストランをお手本にされたそうですが、まさにお店のような居心地のよさそうなステキな空間です!オープン式の収納には、モノをあまり置きすぎずに、余白や抜け感を強調することがポイントなんですね。

我が家の売りはやっぱりココかな…(^^;; 京都の好きなイタリアンレストランを手本に我が家にもカウンターキッチンに吊り棚を♪ キッチンの壁にはアメリカンタイルを貼ってオリジナルに‼️ ハワイアンビールやハワイ雑貨を色々並べ、ハワイにあるカフェ風を目指してます♪
Shin1212

憧れの海外のようなキッチンに!

タイルやシンクに水栓......気になるポイントがいっぱい詰まったこちらのキッチン。まるで海外のキッチンを眺めているようです♪上部にあるオリジナルの吊り戸棚は、キッチン側からリビングまで繋がりを持たせ、デザイン性と機能性もそろった画期的なアイデアですね。

換気扇に付けている調味料の保存容器はIKEAのマグネット式です。 隣の包丁は、本当はIKEAのマグネット式の包丁ラック?を壁付けにして使いたかったのですが、夫がまだ家に穴を開けたくないという事で文房具用のマグネットベルトで代用しています(*^^*)
kurobar

グリーンのポイント使いで、印象をアップ

バスロールサインがまさにインパクト大!そんなmayukamuさんのキッチンにも、インダストリアルなテイストに合わせたオープン式の吊り戸棚があります。モサモサと元気なグリーンを置いて、お部屋のグレード感もさらにアップ♪


「吊り戸棚」にも色々な使い方や収納方法があるんですね。RoomClipでは「吊り戸棚」のまだまだ色んなアイデアがいっぱいあります。きっとお悩みも解決するはず!?ぜひチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「吊り戸棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ